• ベストアンサー

MaicroATXケースについて

ATXケースだとCPUのP4対応の場合電源が300W~350WだけどmaicroATXだと200Wのケースが多いのですがこれは 200Wでもしっかり起動するのでしょうか?それとも機能 性はやや劣るのでしょうか?

• tel
  • お礼率66% (294/439)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.3

動作保証をしているスペックまでは動くはずです。 あまりに贅沢な(チューナーや高性能グラフィック)なシステムだと電気喰いますから不安定になるでしょうけど。 ATX規格のマザーよりもPCIスロットの数も少ないですし、ケースも5インチベイ(CD-ROMドライブ等を装着する)も3.5インチベイ(HDD等を装着する)も少ないです。 メザーによってはメモリスロットも少ないですし、AGPスロットの無いものさえある。 ATXケースでは多くて6個以上ケースファンを付ける事があるが、microATXではせいぜい2個。 それだけ消費する電力はATXの機能てんこ盛りのモノよりも少ないはずです。 そんな事言い出すと、デスクトップ用Pentium4の3Ghzを使ったノートPCはどうなりますか? 400WのACアダプタなんて存在するんでしょうか? あるんなら是非欲しいものですね。 さぞ、静かで重宝するでしょう。 大切なのは適材適所に必要な部分に電流を供給できる電源ユニットです。 出力がデカイだけがイイ電源ユニットではない。

tel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• a8025
回答No.2

こんにちは ある程度までは動くと思いますが、制限がでると思います。 高速なCPU、高性能なグラフィック、大量のメモリ搭載は無理でしょうね。 したがって、そこそこのCPUでオンボードグラフィック そこそこのメモリー量で動かす分には動作すると思います。 もし電源容量不足になった場合ですが、電源の種類が少ないので電源が交換できないデメリットがあります。 自分の場合はこれが理由で普通の大きさのケースを使ってます。

tel
質問者

お礼

回答No.1

P4対応と歌っているのなら、大丈夫でしょう。 電源としての機能は、300W~350Wクラスのモノと、なんら遜色はありません。 ただ、マザーボードの機能や拡張性(ドライブ類やメモリ増設可能数やAGPの有無等)が、maicroATXに合わせた構成になっているので、それなりの拡張性(出力?電力?)しか無い事です。

tel
質問者

お礼