• ベストアンサー

電源付きケースのオススメを教えて

最初は、電源とケースを別々に買おうと思ったのですが、 電源によっては、ケーブルの配置がケースに合わない物があるらしいので 電源とセットになっているケースを選ぶ事にしました。 P4(775)のCPUに対応した、電源付きのケースを探しているのですが、 自分なりに調べた中では、オウルテックの製品が初心者にも安心かなと 思いました。 オウルテックをどう思いますか? ほかにも何かオススメの電源付きケースがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

オウルテックで問題があったという話はあまり聞きませんね。 というより、電源やケース系で、ATX規格を間違えるとか 以外に問題が出ることは少ないです。 ケーブル配置も、延長したり取り回し方でどうとでも なります。 ケースは放熱性や拡張性、電源付きならば電力も ありますが、 一番多きを占めるのはデザインです。 PCのヘビーユーザーには、 「ガワ(ケース)なんか段ボールだっていい。電源が  あればPCは動く」という方もいますがね。 お好きなデザインのものを選べばいいと思います。 長く使うケースですから。 そしていくらでも買い換えがきくようなものですから。

noname#16654
質問者

お礼

デザインが大切なんですね。

その他の回答 (4)

• M4A2
回答No.5

オウルテックのケースを使っています。電源はシーソニックと言って、その道では知られた優れた電源です。 以前売っていたようなケースを買ったら付いてきたオマケのような海外格安電源とはわけが違います。電源に関しては安心して良いでしょう。 他の人も書いていますが、こと電源に関してはAntec社が安定性・耐久性も優れています。予算に余裕があればお勧めする電源です。 最近は、どのメーカーも電源別売りの傾向にあるみたいですね。 今は殆ど電源別売りケースが主流です。 オウルテックも同様かわかりませんが。。。 。 私がケースを購入する場合、ケース側面にパッシブダクトが有るもの。排気・吸気ファンのどちらかが9cm以上の静音ファンが付いたものを選んでいます。P4はどうしてもケース内部に熱がこもりやすく、8cm程度のファンではうるさいですから。

回答No.4

はじめまして! 私のお勧めはWINDYのフルアルミケースです。 WINDYには賛否両論あると思いますが、アルミの質感は最高です。電源はソコソコかな? 私は別電源を選択しましたが・・・ http://www3.soldam.co.jp/ 私もNo3さんの意見に同意して、電源は別に選択するのが良いと思います。 ペンティアムは電力食いなので12Vが2系統で、特に12V2がCPUに使われるので重視してください。 (1系統でも問題ないですが、2系統がより安定するらしい・・・) 

参考URL:
http://www.taoenter.com/m-mag/cpu/12vtsukaiwake.html
  • kad
回答No.3

個人的意見です、見当違いでしたらごめん。 「シグマA・P・O販売」のCB007ですがPCデポで1万円弱 で買えます。 http://www.sigma-apo.co.jp/front/products/detail/CB007 「Antec社」の電源TruePower480~550で如何でしょう。 http://kakaku.com/sku/price/059010.htm 一般的に電源又はPCケースも標準規格が有るので、特殊な 物を選ばない限り別々に買っても使い回しができます。 心配なら店員に相談して、取り付け出来ない場合は交換 又は返品する項を確認されると安心ですよね。 出来ればケースと電源を別々に選択したほうが良いので、 初心者ほど良い電源又はPCケースを時間をかけて選択する のがベターです。(電源付きケースで良いのが少ない) 自作PCは組立作業の次の課題として、PCの安定性やケース 内のエアフロー及び静音化が重要になってきますよ。 http://www.antec.com/world/jp/info_quiet_computing.html

回答No.2

>電源によっては、ケーブルの配置がケースに合わない物があるらしいので 最近は、あまり見かけないですね。 電源も選ぶ時代になったせいか、どの電源を買っても、比較的ケーブルは長めです。 ミドルタワーだと、20(24)Pinのケーブルなんかあまって、エアフローがなんていう事態にも (実際、ウチなってます・・・orz) ケーブル長より、たまに電源のネジ穴の位置が合わないことがあります。 ケースを勧めるのが実は一番難しく、 まさに個人の趣味の領域なので、 感性にあったものを選ぶといいと思います。 (私はもっぱら、値段ですが)

noname#16654
質問者

お礼

ネジ穴が合わないとか・・・かなり恐怖です(汗)