• ベストアンサー

国民健康保険料額決定通知書の4、5月期は?

年末調整をするのに国民健康保険料額決定通知書を見ているのですが、4月期と5月期が記載されていません。 数年さかのぼってみましたが、やはりのっていません。 年額の保険料は、10ヶ月分で計算するのですか? 4、5月期は別に記載があるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sr_box
回答No.1

国民健康保険料(税)は4月~翌年3月までの1年間の保険料を6月に算定します。 計算自体は前年の12ヶ月分の所得等を基準にして計算していますが、徴収に関しては各自治体の裁量にるのでバラつきがあるようです。 7月~翌年2月の8ヶ月で徴収する自治体もあるし、4月~翌年3月の12月で徴収する自治体もあります。 でも、6月にならないと正確な計算は出来ないので、誤差が発生するのを防ぐ為に(誤差が出た場合には納付書を訂正発行しなくてはならない)、6月~の期間で徴収する自治体が多いようです。 質問者さんのお住まいの自治体では年間保険料(税)を5回に分割(10ヶ月を5期として)して徴収しているようですね。4.5月期分の記載が別にある訳ではありませんので心配は要りません。

kanaria357
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 これで無事に書類を書き終える事が出来ます。 ありがとうございました。