• ベストアンサー

おうさま?ゼリー?タイトルが思い出せません…。

10年ほど前に読んだ絵本のタイトルが思い出せません。 でもストーリーと絵柄のイメージが頭から離れなくて、 とても困っています……。 最近は気になって気になって物事に集中できないくらい; うろ覚えなのですが、 王さまが自分のコックさんを首にしてしまう。 国中から新しいコックを募集し(たしか三人くらい集まった)、 料理を食べ比べるが誰か一人に決められず悩む。 そこへクビにされたコックが大きなゼリーのケーキをもって登場し、 王さまはケーキに一目ぼれ。 コックさんに戻ってきてもらう……って話でした。 五味太郎さんの絵のような絵柄で、ふつうの絵本だったように思います。 どなたか分かるかたいらっしゃいませんか? また、良い検索サイトなどご存知ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dpsfish
回答No.2

私も大好きな絵本でした。色使いが可愛くて、料理が美味しそうなんですよね。 新しいコックさんは、王さまがまる・さんかく・しかくの国まで出向いて探した、 それぞれの国の形の料理(さんかく国のコックはおにぎり、サンドイッチなど…)が得意な3人です。 実家で絵本を発見しましたので、回答させていただきます;-) ▽タイトル たべものだいすき おうさまシリーズ3 まる・さんかく・しかく ▽作 もり・けん ▽文 武鹿悦子 ▽絵 清水耕蔵 ▽出版社 ひかりのくに 古い絵本なので店頭で探すのは難しいかもしれません。 でも「国際子ども図書館」で読むことができますよ。

参考URL:
http://www1.linkclub.or.jp/~mori-ken/index.html
waterblue
質問者

お礼

お答えありがとうございました! この絵本に間違いないと思います。 懐かしさのあまり胸があつくなりました。 なんとか読めるように探してみたいと思います^^

その他の回答 (1)

• namii
回答No.1

寺村輝夫の「王さまシリーズ」の1冊ではないでしょうか。 和歌山輝子の挿絵です。 たくさん出ているので題名まではつかめませんでしたが おそらく間違いないと思います。

waterblue
質問者

お礼

お答えありがとうございました! 私も王さまシリーズは大好きでしたv