• ベストアンサー

おうさま?ゼリー?タイトルが思い出せません…。

10年ほど前に読んだ絵本のタイトルが思い出せません。 でもストーリーと絵柄のイメージが頭から離れなくて、 とても困っています……。 最近は気になって気になって物事に集中できないくらい; うろ覚えなのですが、 王さまが自分のコックさんを首にしてしまう。 国中から新しいコックを募集し(たしか三人くらい集まった)、 料理を食べ比べるが誰か一人に決められず悩む。 そこへクビにされたコックが大きなゼリーのケーキをもって登場し、 王さまはケーキに一目ぼれ。 コックさんに戻ってきてもらう……って話でした。 五味太郎さんの絵のような絵柄で、ふつうの絵本だったように思います。 どなたか分かるかたいらっしゃいませんか? また、良い検索サイトなどご存知ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dpsfish
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

私も大好きな絵本でした。色使いが可愛くて、料理が美味しそうなんですよね。 新しいコックさんは、王さまがまる・さんかく・しかくの国まで出向いて探した、 それぞれの国の形の料理(さんかく国のコックはおにぎり、サンドイッチなど…)が得意な3人です。 実家で絵本を発見しましたので、回答させていただきます;-) ▽タイトル たべものだいすき おうさまシリーズ3 まる・さんかく・しかく ▽作 もり・けん ▽文 武鹿悦子 ▽絵 清水耕蔵 ▽出版社 ひかりのくに 古い絵本なので店頭で探すのは難しいかもしれません。 でも「国際子ども図書館」で読むことができますよ。

参考URL:
http://www1.linkclub.or.jp/~mori-ken/index.html
waterblue
質問者

お礼

お答えありがとうございました! この絵本に間違いないと思います。 懐かしさのあまり胸があつくなりました。 なんとか読めるように探してみたいと思います^^

その他の回答 (1)

  • namii
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.1

寺村輝夫の「王さまシリーズ」の1冊ではないでしょうか。 和歌山輝子の挿絵です。 たくさん出ているので題名まではつかめませんでしたが おそらく間違いないと思います。

waterblue
質問者

お礼

お答えありがとうございました! 私も王さまシリーズは大好きでしたv

関連するQ&A

  • 「きんぎょがにげた」と内容が似ている本は?

    一歳半の息子が、五味太郎さんの「きんぎょがにげた」をとても気に入っているので、同じような内容の絵本を探しています。 キャラクターを絵の中から「探す」「見つける」ということが好きなようです。 思い浮かぶのは「ウォーリーを探せ」ですが、一歳児には難しすぎるので、もう少し簡単な絵本をご存知でしたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • この絵本のタイトルを知っている方いませんか?

    この絵本のタイトルを知っている方いませんか? 随分昔に読んだ絵本です。A4ワイドかB4ワイドぐらいのサイズで、厚さは1cmもないごく普通の絵本です。 輸入された本だと思います。絵柄が中世洋のような感じでした。 トランプのような絵柄を少しコミカルに、幼児向けにしたような感じです。 といっても、中世時代っぽい絵柄なので子供心に若干怖さもありました。 確か魔法使いが主人公だったと思います。お城や王様も登場します。 シリーズで5巻ぐらいあったと思います。 全体的に白い背景に黒いギザギザした線で人物や建物が描かれています。 色はいたってシンプルで人物の服が塗られてた程度で、後は白黒です。 魔法使いは赤く塗られていたと思います。 そしてまた読みたいと思っていますが、どうしても思い出せません。 とてつもなくあやふやな記憶で、ありきたりな内容で申し訳ないのですが どなたか心当たりがある方、タイトルを教えて下さい。 私は小学校の図書館で読みました。低学年向きだと思います。

  • 五味太郎さんの絵本でテーブルクロスが料理になるストーリー

    五味太郎さんの絵本で、テーブルクロスが料理になるストーリー・・・この本の題名をご存知の方いますか? 登場人物は、おばあさん・おとのこの・おんなのこです。 森の中?で、美味しいものを食べさせてくれるのですが、ドラえもんみたいにテーブルクロスから料理がでてくるのとは違います。 たとえると「銀河鉄道の夜で、白サギに触れたらクッキーになった」みたいな・・・材料が食材ではなくて・・・。 オチはおばあさんが魔女だったのです。みたいな気がします・・・

  • 古い絵本のタイトルを探しています

    お腹にリボンを巻いてもらって喜んでいるピンク色のこぶたが 登場する絵本です。 ストーリーはよく思い出せないのですが、たしか、首に巻けなくて お腹に巻いてもらっていたような気がします。 かなり昔に読んだ記憶があるだけで、内容はあやふやですが、 どなたかご存じの方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • タイトル・作者を知りたいのですが……

    昔に読んだある絵本をふと読みたくなったのですが、タイトル・作者を思い出せなくて探そうにも探せません。 タイトルに「月」(もしくは平仮名で「つき」)が付いた気がしますが、うろ覚えです。 絵柄は全体的に青い色調で、とても柔らかい感じの素朴なものです。人物と、三日月が描かれています。 表紙も青かったと思います。 見開きで、片方に絵、もう片方に文章が載っていました。 何となく「星の王子さま」や小浦昇さんの「青い月の物語」を思わせる作風なのですが、どなたかご存じの方、ぜひ教えてください!!

  • 漫画のタイトルを探しています

    曖昧な記憶でごめんなさい。 以前公式サイトかどこかで1話だけ見かけた漫画なのですが、 お酒好きな女の子に一目惚れした彼が居て、 同じ部活、もしくはサークル? に入るも話しかけられず・・・ みたいな出だしで始まる漫画のタイトルが思い出せず困っています。 絵柄がとても綺麗で、かわいらしい感じです。 その彼女の方が大酒のみで、酒癖の悪い人に絡まれて、みたいな 内容だった気がするのですがこの断片的すぎる記憶から タイトル分かる人居ましたら何卒教えて頂きたく存じます。 あまりに曖昧な情報しか出せずごめんなさい。 ただ絵がとても綺麗で単行本であるのならどうしてももう一度読みたいのです。 お手数お掛けしますが宜しくお願いします。

  • 少女漫画マンガのタイトルを教えてください

    15年近く前に読んだ少女漫画のタイトルが思い出せません。 主人公の通う女子高が突然共学に。 そこにいた男子に一目惚れ、とあうよくある設定だったと思います。 主な登場人物は5人 (1)主人公は小柄な女の子。ショートカット (2)その親友は黒髪ロング (3)一目惚れした男子は黒髪、確か元カノだかとゴチャゴチャがあった気がします。 (4)その友達。高身長でゲイ。↑の男子が好きなことが終盤で発覚します。 (5)黒髪ロングの幼馴染の男子。黒髪ロングが好きなくせにブスブス言います。最後に結ばれます。 何となく覚えているストリートとしては、 一目惚れの原因は男子(3)が主人公の腕を突然つかんだこと。これは元カノと間違えたからだと終盤で分かります。 (2)と(5)が喧嘩をしたのち、なぜかお互いの髪を切ります。 ぼんやりとして申し訳ありません。 どう調べても行き着かないので、心当たりがある方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • 昔読んだ絵本なのですが…

    私が子供のころ読んだ絵本のタイトルなのですが、題名を忘れてしまって気になっております。 登場人物は王様、三人の王子、猫(実は人間でお姫様)で、王様は次期国王を決めるために三人の王子に課題を出します。課題はうろ覚えなのですが、「指輪に通るくらい柔らかい幅広の布をとってくる」とか「美しい姫を連れてくる」などがあったと思います。末の王子は困り果てては猫の女王の助けを借りて成功するのですが、最後の「美しい姫を連れてくる」という課題を猫の女王に相談したところ、猫は「私を焔の中に放りこんでください」といったのでそうすると、焔の中から絶世の美姫が出てきた、というエピソードがあったと記憶しています。 この話に心当たりのある方、もう一度通して読みたいので書名などの情報をお願いします。

  • もう一度見たいのですが、タイトルが思い出せません

    こんにちは。 子供の頃にテレビで見た映画のタイトルを覚えていません。 あるいは、ドラマシリーズだったのかもしれませんが。 台詞も思い出せませんが、映像は何故か覚えています。 舞台は西欧の国で、産業が発達していた時代の倫敦らしい雰囲気でした。 確か、名探偵ホームズが登場されていたと思います。 青い目の綺麗な女性がいて、裕福な中年男性と結婚するのですが、 式に出席していた青年に一目惚れしてしまい、花束を落とすシーンがあったような気がします。 顔の半分を何者かに傷つけられ、醜い跡が一生残りそれを黒いベールで覆い隠す(顔半分のみ)貴婦人風の女性も登場していました。 青い目の女性がライオンに襲われそうになるんですが、青い目に魅せられたのか、ライオンは指一本触れず立ち去ってしまいます。 最後には、青い目の女性が式で恋した青年と一緒になるという内容でした。 心当たりのある方は、タイトルを教えて下さい。

  • 絵本を探しています。

    昔読んだ絵本を探しています。 内容は以下の通りです。 ・大版では無く小さめの サイズだった様な… ・もしかしたらシリーズ 作品の一つだったかも しれない ・登場人物は動物村(?) の動物たち ・ワニが出てくる ・皆でカレーライスを作 って食べる 読んだのは今から16~17年位前です。 殆どうろ覚えな上に情報量が少なくてすみません。 カレーライスとワニが出ていたと言う事だけははっきりと覚えています。 可愛い感じの絵柄でした。 カレーライスやワニにお心あたりのある方いらっしゃいましたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。