忘れられない映画のタイトルとは?

このQ&Aのポイント
  • 子供の頃に見た映画のタイトルが思い出せないとき、どうすれば良いのでしょうか?
  • 映画の内容や舞台設定から、タイトルを推測する方法について紹介します。
  • また、この映画に関連するハッシュタグもご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

もう一度見たいのですが、タイトルが思い出せません

こんにちは。 子供の頃にテレビで見た映画のタイトルを覚えていません。 あるいは、ドラマシリーズだったのかもしれませんが。 台詞も思い出せませんが、映像は何故か覚えています。 舞台は西欧の国で、産業が発達していた時代の倫敦らしい雰囲気でした。 確か、名探偵ホームズが登場されていたと思います。 青い目の綺麗な女性がいて、裕福な中年男性と結婚するのですが、 式に出席していた青年に一目惚れしてしまい、花束を落とすシーンがあったような気がします。 顔の半分を何者かに傷つけられ、醜い跡が一生残りそれを黒いベールで覆い隠す(顔半分のみ)貴婦人風の女性も登場していました。 青い目の女性がライオンに襲われそうになるんですが、青い目に魅せられたのか、ライオンは指一本触れず立ち去ってしまいます。 最後には、青い目の女性が式で恋した青年と一緒になるという内容でした。 心当たりのある方は、タイトルを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • weasel
  • ベストアンサー率34% (35/102)
回答No.1

おとといやっているのを見たので調べてみました。 これのうちどれかという可能性もありますね。 私は原作を全く読んだことを知らないのですが 青い目というので「青い紅玉」が(赤球は意味が分かりませんけど)何となく連想されますが。 本のところのカテゴリーで聞いて原作の題名を聞いてもいいかもしれませんね。 (原作にない話を映画化するとは思えませんし)

参考URL:
http://www3.nhk.or.jp/kaigai/news/index.html
rimara
質問者

お礼

私もホームズの原作を全く知らないんです。 この機会に小説から読んで調べてみようかなと思います。 青い紅玉に関して検索してみましたが、青いガーネット、青いルビーともいうようです。 どうやら宝石に関する話で、ちょっと違うみたいです。 ドラマでも見てみればわかるかもしれませんね。 手かがりが得られたので有り難うございます。

関連するQ&A

  • アニメのタイトルを教えてください。

    もう15年以上前のアニメだと思うのですが、タイトルを教えて下さい。(ただし、海外で見ていたので、日本での放送はそれより前だと思います。二つあります。 1)内容もうろ覚えなのですが、SF系で、宇宙を旅するお話です。登場人物の一人は女性で、青い肌をしています。その人はお兄さんがいるのですが、そのお兄さんは何故か宇宙船の一室かなにかで眠らされたままです(しかも宙吊りで浮いている状態)。ほかの仲間も同じようにその部屋で宙吊りで眠らされているようです。仲間の中で意識を取り戻せるのはそのお兄さんだけで、妹であるその女性と話せるのですが、時間が限られてます。時間がくると、体が引っ張られて、元にいた位置に戻ります。これしか覚えてませんが、よろしくお願いします。 2)もうひとつは、アニメの戦隊もので、ライオン型のロボットに乗る4人の男性、1人の女性のお話です。これらのロボットは水、陸、火など、自然を表すもので、ブルーのライオンロボットは水の中から、レッドは火の中から、ブラックは岩の間から登場します。これらのロボットは合体できたと思います。このアニメのタイトルをご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? 以上の2件になりますが、どうぞよろしくお願いします。

  • このアニメのタイトルを教えてください(主人公の目が機械、口紅の毒見抜く)

    昔見たアニメをもう一度見たいのですが、そのアニメのタイトルが思い出せません。 おそらく80年代後半~90年代中頃の作品です。 唯一覚えている内容は、主人公(青年)の目が機械でできており、劇中で女性にキスを迫られるのですが、その女性の口紅に毒が塗ってあるのをその機械の目でスキャンして見破るシーンです。 かなり曖昧で半分諦めているのですが、もし、どなたか知っている方がおられましたら教えてください。

  • 思い出せない演劇のタイトルを教えてください

    たしか10年ほど前に、友人と観た演劇なのですが、タイトルが思い出せなくて困っております。 一緒に行った友人が、悲しいことに先日の大地震で亡くなり、故人を偲ぶうちにふとその一緒に観た劇のことを思い出しました。 私は演劇にあまり興味がなく、それにも連れられて行ったものですから、お恥ずかしながら役者さんの名前や観た劇場の名前も全く思い出せないのです… あまりTVでは見かけない、舞台専門の役者さんたちで、劇場も小さめのところだったことは覚えています。 内容もうろ覚えで大変申し訳ないのですが、見た目がものすごく悪く、でも心はとても綺麗な青年と、思っていることと真逆のことを言ってしまう女性の話でした。 「あっちに行って」と言いたいのに、「こっちに来て」と言ってしまうような感じです。 それは病気によってのもので、その病気を治すために、青年が死ななくてはならなかったと思います。 結局、青年は死んでしまうのですが、すごく切なくて優しいお話でした。 この演劇のタイトルが分かる方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • この漫画のタイトルを教えてください

    10年ほど昔の漫画で、少年誌か青年誌に掲載されていたものです。 主人公の少年には運命の女性(?)がいて、その女性の顔や素性はわからないが彼女はハート型のあざをもっており、その女性はいったい誰なのか、という内容です。 結局その女性は主人公に思いを寄せる幼馴染の少女、というオチだったような気がします。 タイトルをご存知の方は教えてください。

  • 昔に読んだ児童文学のタイトルが知りたいです!

    昔に読んだ児童文学のタイトルが知りたいです! ・小説家(絵本作家?)の女性が主人公 ・他の登場人物は、森のコテージ?レストラン?を営む青年と、彼のパートナーのきつね(女性) ・スランプになった小説家が、森に迷い込んで不思議なレストランにたどり着き、しばらくそこで暮らす ・小説家は青年に惹かれるが、きつねも青年が好き ・レストランではバウムクーヘンを作っていて、それには薔薇が使われている(バウムクーヘンに薔薇のエキスが入っているか、薔薇のジャムを使っているかはうろ覚えなのですが…) ・大事な注文がある日に、きつねがバウムクーヘンを作るのを失敗するが、小説家が手伝い、無事に完成する ・最後は小説家が、きつねを応援して、自分の世界に帰る 覚えている内容を出来るだけ書き出しました。 十年以上前のことなので、うろ覚え、間違いがあるかもしれませんが… このことからタイトル、著者など思いつくことがあれば、教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • この映画のタイトル調べていただけますか?

    ネットで知り合った知人が「偶然テレビでこんな映画を見た」と言って以下のような 映画を紹介されました。 ---------------------------------------------------------------- 個人的には、鼻から下……顔をすっぽり覆っているのが好きです。(なんか猿轡を連想させて)あれ、なんていうんですかね?ベール? 修道院に侵入した悪漢(笑)。見咎めたシスターを捕らえ、 丸めたハンカチを彼女の口中に押し込み、口を布でもとどうりに覆い隠す。 「さて、一緒にきてもらうぜ。怪しまれずに猿轡ができるたぁ、 こりゃ楽でいいや……。」 「う、うぅぅん…う、んっ!!」 昔、なんかの映画で見たんですけど、「普通のシスター」系のかっこうで、鼻から下が顎まで覆面のように隠されているという……。キリスト教だと思ったんですが。 ---------------------------------------------------------------- 登場する修道女の衣装に興味を持ったのですが、なにせ「テレビで見たことがある……」 とだけだったので、タイトルなどがまったく分からず困っています。 特にこのテの映画に詳しいと言う方、タイトルといわずに、何でもいいので情報お願い いたします。

  • 思い出せない漫画のタイトル。

    以前漫画喫茶でチラッと読んだ漫画でタイトルが思い出せないのがあります。性描写があるのにも関わらず成人向け指定はされていないのが印象的でした(もしかしたら違うかも・・・)。 ストーリーは銭湯が舞台で、ひょんなことから銭湯のオーナー?らしきものになった青年が数名の女性キャラとラブコメするという話です。登場人物は 主人公男性キャラ=普通の大学生くらいの青年 女性キャラA=おとなしいタイプでめぞん一刻の音無響子的キャラ 女性キャラB=関西弁を使う看護学生で複数のセフレを学生寮に連れ込むエロ女 女性キャラC=幼い容姿で性交渉はしない主義らしいが、男性器に興味がある という感じだったんですが、お心当たりないでしょうか?。

  • この漫画のタイトルを教えて下さい!

    4年程前に古本屋で少し目を通しただけなのですが、印象が強く、今でも気になっているので もう一度読み返してみたいのですがタイトルを忘れてしまいました。 記憶もかなり曖昧になっています。 【漫画の特徴】 ・あまり知名度の高い漫画ではない(高ければ覚えていると思うので…) ・大判サイズ ・画風はかなり独特。緻密な感じではないがほのぼのしたタッチでもないので、 万人向けな感じはしませんでした。 ・覚えている漫画のシーン 太った女性が日本刀を持ってどこかアジトのようなところに乗り込みます。 そこにいたヤクザのような男性たちを殺していきますが 突然、彼女の顔見知りと思われる、痩せた女性が登場します。 ここでの太った女性のセリフは「●●子ちゃん!(●●の部分は忘れました)」だったと思います。 痩せた女性は太った女性の身体を日本刀でスライスしながら追いかけます。 太った女性は全身血まみれで絶体絶命の状態です。 別のシーンではバスの車内で若い男女がセックスしていました。 ここまでしか覚えていませんが、どなたか心当たりのある方は この漫画のタイトルを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 昔の単発アニメのタイトルを教えてください

    ここのところ急に思い出して、もう一度みたい作品があるのですが、どうしてもタイトルが思い出せずモヤモヤしています。 かなり昔のこと(今から10~15年くらい前?)なので、断片的な記憶しかなく申し訳ないのですが、知っている方がいたら、ぜひ参考にさせてください! ●単発アニメ ●おそらくテレビで放映? ●時期は今から10~15年くらい前? ●ファンタジーな感じで洋風の作画だった気がします 主要登場人物はおそらく4人 (1) 貧乏ながらも作物を市場に売って懸命に生きる青年 (2) その青年と一緒に暮らすつつましやかな女性 (3) その2人が暮らす国のお姫様 (4) その国と対立する国の王子 (↑(3)の姫と(4)の王子は敵国同士ながら恋仲だったような) 話で印象だったのは ●冒頭で(1)(2)のふたりが作物を市場へ売りに行く ●(3)のお姫様が水浴び?をする ●嵐がきて水門を閉じようと青年が奮闘 ●なんだかよくわからんが青年が恋人の女性を残して(4)の国へ出稼ぎ? →ピュアな気持ちが薄れて金に汚くなったような。 ●姫と王子は最終的に心中自殺? ●青年が目を覚まして家に帰ったけど、すべて水害で街は荒れ果てて恋人も死亡? なんだかよくわからない説明ですが・・・すいません; 比較的シュールな感じのアニメだったような? あと、死者の魂をのせた宇宙船的なものが出てきて、それを丘の上で待つ未亡人も出てきた気がします。 わかる方がいましたら、ご協力お願いいたします。。。

  • 海外ドラマのタイトルとあらすじ

    何年か前の深夜に、関西で放送されていた海外ドラマ(多分アメリカ?)の タイトルとおおまかなあらすじを教えて下さい。 覚えているのは 1 主人公がライオンのような顔をしていて、人間から隠れて他の仲間と地底で 暮らしていること。 2 一人の人間の女性とは、交流があったこと。 以上です。 特に結末が知りたいです。