忘れられない映画のタイトルとは?

このQ&Aのポイント
  • 子供の頃に見た映画のタイトルが思い出せないとき、どうすれば良いのでしょうか?
  • 映画の内容や舞台設定から、タイトルを推測する方法について紹介します。
  • また、この映画に関連するハッシュタグもご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

もう一度見たいのですが、タイトルが思い出せません

こんにちは。 子供の頃にテレビで見た映画のタイトルを覚えていません。 あるいは、ドラマシリーズだったのかもしれませんが。 台詞も思い出せませんが、映像は何故か覚えています。 舞台は西欧の国で、産業が発達していた時代の倫敦らしい雰囲気でした。 確か、名探偵ホームズが登場されていたと思います。 青い目の綺麗な女性がいて、裕福な中年男性と結婚するのですが、 式に出席していた青年に一目惚れしてしまい、花束を落とすシーンがあったような気がします。 顔の半分を何者かに傷つけられ、醜い跡が一生残りそれを黒いベールで覆い隠す(顔半分のみ)貴婦人風の女性も登場していました。 青い目の女性がライオンに襲われそうになるんですが、青い目に魅せられたのか、ライオンは指一本触れず立ち去ってしまいます。 最後には、青い目の女性が式で恋した青年と一緒になるという内容でした。 心当たりのある方は、タイトルを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • weasel
回答No.1

おとといやっているのを見たので調べてみました。 これのうちどれかという可能性もありますね。 私は原作を全く読んだことを知らないのですが 青い目というので「青い紅玉」が(赤球は意味が分かりませんけど)何となく連想されますが。 本のところのカテゴリーで聞いて原作の題名を聞いてもいいかもしれませんね。 (原作にない話を映画化するとは思えませんし)

参考URL:
http://www3.nhk.or.jp/kaigai/news/index.html
rimara
質問者

お礼

私もホームズの原作を全く知らないんです。 この機会に小説から読んで調べてみようかなと思います。 青い紅玉に関して検索してみましたが、青いガーネット、青いルビーともいうようです。 どうやら宝石に関する話で、ちょっと違うみたいです。 ドラマでも見てみればわかるかもしれませんね。 手かがりが得られたので有り難うございます。