• ベストアンサー

15年前に見たアニメを探しています

15年くらいにテレビで見たアニメがなんだったのか未だに気になっています。 ●15年くらい前 ●放送は夕方くらいだった(たぶん再放送) ●続き物ではなく、2時間くらいの単発モノだった(と思う) ●真っ赤な、中国の神殿の中のような場所(登場人物の服装もそれっぽい) ●主人公は王家に嫁いだ少女。王とは年が離れている ●王は敵軍に追い詰められている ●馬小屋のようなところで王と主人公が身を隠している ●主人公が王に銃を渡して外に出る ●すると馬小屋から銃声が ●急いで引き返すと王が自殺を図っていた ●号泣する主人公 ストーリーはおそらくクライマックス部分で、うろ覚えです。 ヒントはこのくらいしかありませんが、これでわかる方、どんなアニメかおしえてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

酒見賢一の小説作品 「 後宮小説 」 を原作とした、「 雲のように風のように 」 だと思います。 雲のように風のように http://pierrot.jp/title/kumokaze/index.html

kiharameg
質問者

お礼

ありがとうございます! 教えていただいたサイトを見たら、まさにこれだ!と。 宮崎アニメっぽい絵だとはぼんやり覚えていたのですが、その通りなんですね。 でもこれだ、と確信したのは、後宮内の絵でした。

その他の回答 (1)

noname#256814
noname#256814
回答No.2

雲のように風のようにで間違いないと思います。いいアニメですよ。号泣する主人公で終わっていますが、ラストには「希望」があります。ネタバレしてしまうよりDVD出ている様なのでレンタルショップにあれば一見の価値はあります。

kiharameg
質問者

お礼

ありがとうございます! DVD出ているみたいなので、探してみます。

関連するQ&A

  • 昔みた30年以上前のアニメの題名

    ずっと知りたいと思っています。 30年、35年以上前に テレビで放送されたアニメです。 主人公の女の子が、お城?に集められて、同い年くらいの男の子と知り合う。 新しい国王が、良くない。 後半に、主人公の女の子と男の子が、馬小屋で結ばれる? 女の子は、国王に刃向かう。 国王の前で拳銃を構えるが、拳銃のばね?は外れている。 国王は、気がつかないふりをして、女の子たちはそれぞれの村に帰るというアニメです。 よろしくお願いします。

  • 20年位前の思い出せないアニメ

    20年位前に見たアニメのタイトルが思い出せません。 といってもそのほかに覚えていることも少ないのですが、昔ビデオに録っていたある1話が、ずっと頭に焼き付いているので、気になっています。 覚えていることは ・登場人物に馬(副主人公的なキャラだと思います。多分白い馬でたてがみが赤かったような・・・)がいて、言葉を普通にしゃべる。 ・その回ではその馬が、人間になるが誰も気づいてくれない。 ・その馬のギャグ(?)がハンカチをくわえて、「くやしー」とかそういうことを言う。 ・で、その回で人間になって気づいてくれないので、そのハンカチくわえてのやつを主人公にやったけど、それでも気づいてくれない。 ・コメディだと思います。 とこんな感じですが、うろ覚えなので細かいところは間違っているかもしれません。 宜しくお願いします。

  • 10~15年前くらいのアニメ

    10~15年前くらいのアニメが思い出せません。 アニメの題名以外にも、どの局でいつやっていた、原作(あれば)、URL、イラスト、あらすじ・・・など、できるだけ詳しく教えてくださると嬉しいです。 もちろん題名のみでもかまいません。それでもありがたいです。 思い出せたところを書きますが、当時幼少だったもので、かなりあやしい部分が多々あります;; ・主人公は腕(手?)につけたグローブ?にディスクみたいなものを装着して戦ったり(カードゲーム系じゃないです)。 ・ヒロインは変身(?)して、丸い輪をチャクラムのように用いて戦う。崖から落ちそうになった時は輪をつないだ鎖?を使ったり。とにかく輪。 ・主人公に横恋慕する妖精(人間大の)みたいなのがいた気が・・・。途中で敵に洗脳されるんじゃなかったかな? ・その妖精?が好きな人もいた気が。 ・ラストは地球が丸い形に戻る 以下かなりうろ覚え(あまりアテにしないで下さい;;) ・主人公だか作品だかの名前が「ガリバー」?? ・物語序盤はディスク?を集めていたのに後半はそれを各地の神殿?に戻しにいく ・朝の時間帯にやっていた気が・・・ ・NHKではなかった・・・と思う・・・;; ・主人公の髪型は「遊戯王」の遊戯並のつんつんヘア (これは本当に自信がないです;;) ・ラスト、地球が丸くなって主人公とヒロインは旅にでる(?)「また会えるさ、地球は丸いんだから」のようなセリフが。 以上が思い出せる範囲での情報です。これでどのアニメか分かる方いらっしゃいましたらお願いいたします。

  • 20年くらい前のテレビアニメについて教えてください

    20年くらい前にテレビで放送していたアニメなのですが、すごく好きで毎週見ていたのですが、題名を全く思い出せません。 どなたか知っている方いらっしゃったら教えて下さい。 30分間で夜にあっているタイプのアニメで、ユニコーンかペガサスか可愛い小さな子馬のようなのが出てきて、少年と暮らしていて事件が起こるような・・・ほのぼのしたポップな絵柄だった気がします。 子馬は水色のような色をしていたと思います。 ここ数年ずっと気になっているので、よろしくお願いします。

  • 10年くらい前のアニメ

    10年くらい前のアニメ 10年くらい前にやっていた女の子向けのアニメのタイトルが分からなくて気になっています! 魔女っ子アニメみたいな感じだったんですけど、コンピュータウィルスっぽいものと戦ってたと思います。 主要な女の子は3人くらいだったと思います。 1人は髪の毛が黒かったと思います。 主人公の見た目などがまったく思い出せないんですが、主人公の親がやたらラブラブだったのが印象的だった気がします。 曜日などは思い出せませんが、夕方に放送されていたと思います。(もしかしたら再放送かもしれないですが) ストーリーは、当時小学校の低学年くらいだった私には少し難しめな内容だったと思います。 かなり幼いころの記憶なので曖昧で申し訳ないのですが、どうかよろしくお願いします。

  • 15年前から20年前のアニメなのですが、

    15年前から20年前のアニメなのですが、 題名がわからなくて困ってます。 内容は、ある女性(姉?)の血縁を受け継いでる主人公(男) その血縁(血のにおい)によって、ペガサス?ユニコーン?的なロボットに命令できる。 SF系とかロボット系のアニメです。どこで放送してたのか、 いつごろ放送してたのか定かでないです。 ほんと小さいころに再放送してたのでこれだけしかわからないです。。。 ほんの少しの条件しかなくてすみません。 これだけでわかる方いらっしゃいますか? 回答よろしくお願いします。

  • 3,4年前に見たアニメ

    おそらく3,4年前くらいだと思うのですが、テレビ朝日の長期休暇時にやっている「子供アニメ大会」のときに放送されていたときのものだと思います(再放送??)。犬と女の子が主人公なのでしょうか(犬と女の子がいたことしか覚えていません)。アニメの最初の予告だけしか見ていないのですが、何だったか気になります。何かこれだ!と思われるものがあれば教えてください。お願いいたします。 子供アニメ大会の公式サイトがなかったので、ここに質問させていただきました。

  • 十数年前のアニメのタイトル     

    十数年前のアニメのタイトル           十数年前に放映されていたアニメのタイトルを教えてください 主人公のおかっぱでキツい目をした女の子が、「ニンッ」と言っていました。内容は全く覚えていませんが、主人公の女の子はあまり人に心を開いていなかったと思います。 おそらく土曜日に放送されていました 東京で、おそらくTBSで放送されていました。 どなたかわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします

  • 埼玉で5年ほど前の深夜に放送されていたアニメ

    記憶にある内容のアニメを探しています。 近所にあるDVDレンタルショップで探しましたが、いまだに見つかりません。 これから説明する内容に該当するアニメをご存知でしたら、情報の提供をお願いいたします。 世界観としてはロボットアニメです。 紛争か何かが題材となっており、ロボットからミサイルや機銃を発射する戦闘シーンもありました。 放送されていた時期は2007年~2008年だと思います。 私がそのアニメを見た場所は埼玉県。 放送されていた時間帯は深夜0時~深夜2時の間くらい。 曜日は覚えていません。 続き物であると思われる話の1話だけを数分だけ見ました。 その内容について書きます。 話は終始、誰かが撮っているビデオカメラからの視点でした。 画面の中にRECや、記録時間が表示されていました。 その話だけそういったアングルであったのか、それとも作品全体でそういったアングルであったのかは不明です。 撮影者(主人公?)の軍隊のメンバーが、軍服のままバーでお酒を交わすシーンがありました。 メンバーはカメラに向かって、思い思いの話をしていました。 登場人物は現実に近い風貌だったと思います。 ピンクや青などの派手な髪色の人はいなかったかと。 ただし髪の毛や肌の色に統一性はなく、さまざまな国籍・人種の人たちが混じった軍隊といった雰囲気でした。 その後、作戦を実行するシーンに切り替わります。 作戦は、戦闘用ロボットに乗って敵軍(テロリスト集団?)の基地へ攻撃を仕掛ける、といったものでした。 基地はグランドキャニオンのような渓谷の間の中腹くらいにあり、主人公たちは崖の上から先制攻撃としてミサイルを発射したと思います。 基地の入り口と思われるところには、敵軍のロボットが見張りとして2体ほど立っていたと思います。 ミサイルを撃ち込むと、崖の上からジャンプして基地に突入していったような気がします。 ロボットのサイズはパワードスーツのような形だったと思うので、3メートルか4メートルくらいではなかったかと。 コックピット内も広かったとは思えず、3面ほどのモニターがあっただけのような気がします。 なかなか該当する作品が見つからないため、あのときタイトルだけでも確認しておくべきだったと後悔しています。 私はアニメには詳しくないので、ひょっとすると有名な作品なのかもしれません。 該当しそうな作品をご存知でしたら、どんな些細な情報でもよいので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 6、7年くらい前のアニメだと思うのですが・・・・

    アニメを探しています。たしか放送していたのは小学校低学年頃だと思うので6、7、8年くらい前のものだと思うのですが・・・・ 放送していたのは夕方か夜だと思うので6:00~7:00うちのだと思います。 内容はシーンでしか覚えてないのですが、学園もので主人公らしき人物(女性)が敵らしきロボットと水泳対決します。それでターンのときにロボットはスクリューで泳いでいたので壁に衝突してしまいます。 次に覚えているのは主人公らしき女性が宇宙か空からか降ってくる巨大ミサイルのようなものを校庭で受け止めていたと思います。 特徴的なアニメだったことはたしかなのですが、検索してもなかなか見つかりません。知ってる方がいましたら、ぜひ教えて下さい。

専門家に質問してみよう