• ベストアンサー

10~15年前くらいのアニメ

10~15年前くらいのアニメが思い出せません。 アニメの題名以外にも、どの局でいつやっていた、原作(あれば)、URL、イラスト、あらすじ・・・など、できるだけ詳しく教えてくださると嬉しいです。 もちろん題名のみでもかまいません。それでもありがたいです。 思い出せたところを書きますが、当時幼少だったもので、かなりあやしい部分が多々あります;; ・主人公は腕(手?)につけたグローブ?にディスクみたいなものを装着して戦ったり(カードゲーム系じゃないです)。 ・ヒロインは変身(?)して、丸い輪をチャクラムのように用いて戦う。崖から落ちそうになった時は輪をつないだ鎖?を使ったり。とにかく輪。 ・主人公に横恋慕する妖精(人間大の)みたいなのがいた気が・・・。途中で敵に洗脳されるんじゃなかったかな? ・その妖精?が好きな人もいた気が。 ・ラストは地球が丸い形に戻る 以下かなりうろ覚え(あまりアテにしないで下さい;;) ・主人公だか作品だかの名前が「ガリバー」?? ・物語序盤はディスク?を集めていたのに後半はそれを各地の神殿?に戻しにいく ・朝の時間帯にやっていた気が・・・ ・NHKではなかった・・・と思う・・・;; ・主人公の髪型は「遊戯王」の遊戯並のつんつんヘア (これは本当に自信がないです;;) ・ラスト、地球が丸くなって主人公とヒロインは旅にでる(?)「また会えるさ、地球は丸いんだから」のようなセリフが。 以上が思い出せる範囲での情報です。これでどのアニメか分かる方いらっしゃいましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.5

タイトルは前の回答者の方々が答えられているように 「ガリバーボーイ」ですね。 1995年1月~12月にフジテレビ系で放送されました。 時間帯は、ちょうど今の金色のガッシュと同じ放送枠です。 ガリバーボーイ→ゲゲゲの鬼太郎→ひみつのアッコちゃん →デジモン4作→ガッシュと続いていると記憶してます。 この作品は原作がサクラ大戦の広井王子氏で 当時もPCエンジンでのゲーム化とテレビアニメ化が メディアミックスで進められていました。 PCエンジン版はハドソンが開発を行い、RPGとして発売されていますが 実はストーリーがアニメとは全然違います。 主な登場人物などは同じですけど。 当時はHuビデオという新技術を使って アニメ映像をそのままPCエンジンのゲーム内で使用するということで 話題になりました。 圧縮率を上げるために画像はメタメタでしたが・・。 まあ、プレステ以降ではあたりまえとなっていますが メモリも少なく、CPUの処理速度が遅い8ビットゲーム機の PCエンジンでは、画期的だったんです。

chiruha
質問者

お礼

何年も前のことですが、今更ながらお礼を言わせてください。 あぁ、鬼太郎以降は全部見ていた記憶がはっきりあります!そうか、この時間帯は私にとってもアニメタイムだったのですね。胸につかえていたもやもやがはっきり取れて嬉しいです。 レトロゲームの話を聞くとほっこりした気持ちになります。今では当たり前の技術でも、当時は画期的だったという、それだけで何というか、頑張ったなぁ…と。 広井王子氏だったのですか!そこまでメディアミックスされていた意欲作だったのならビデオになってくれていても…! 何かモメ事があったという話を見たような気がしたのですが、wikipediaには載ってませんね…;;

その他の回答 (5)

回答No.6

 補足です。  この作品の製作に「スタジオライブ」 というアニメーションスタジオとその代表の 芦田豊雄という方が深くかかわっていたと 思います。  下記URL(スタジオライブのHP)を参照すると 良いとおもいます。  なお、アニメのメカニックデザインは漫画家の 鳥山明氏です。  また小説も発刊されています。  出版社 :集英社(ジャンプジェイブックス)  ISBN  :4087030334(1995/03)  タイトル:空想科学世界-ガリバーボーイ  著者  :広井 王子, 芦田 豊雄  

参考URL:
http://business2.plala.or.jp/indoli/frem1.html
chiruha
質問者

お礼

何年も前のことですが、今更ながらお礼を言わせてください。 参考URLありがとうございます。製作陣が豪華すぎて、子供の頃とはいえ「何かわいわい動いていて楽しいー」だけしか見ていなかったなんて自分!とやりきれない感じになっています(苦笑) 鳥山明氏とはまた大御所さんが…!といっても、メカ戦闘なんてありましたっけ…;; あ、でも要塞とか戦艦とかはあった気がします。それですか? 小説版の情報、ありがとうございます。プレミアもついていなさそうなので購入を狙っています。 蛇足ですが、プレミア物になってはいないかとamazonで検索をかけたら、サントラ系が軒並みプレミア価格でびっくりしました。…まさか、これが通常価格…じゃないですよね…。

  • moripaje
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.4

主人公の名前が「ガリバー」と言うところで、 空想科学世界ガリバーボーイだと解りました。 確かそのグローブが光って握り拳で「キタ、キタァァー」とか言って必殺技打つんですよね。 あんまり見たことが無いので、詳しいことは知りませんが・・・。

chiruha
質問者

お礼

何年も前のことですが、今更ながらお礼を言わせてください。 「ガリバー」で合っていたんですね。それさえうろ覚え情報だったので、それがメインキーワードだったとびっくりしています。 結局あのグローブは何だったんでしょうか。もう一度見れれば分かるかなと期待していたので、全話視聴が難しいと知ってがっかりです。

  • crane_joe
  • ベストアンサー率56% (481/858)
回答No.3

先の方々の回答から 画像を探してみました。 参考になさってみてくださいまし。 http://www.toei-anim.co.jp/lineup/tv/gulliverboy/

参考URL:
http://www.toei-anim.co.jp/lineup/tv/gulliverboy/
chiruha
質問者

お礼

何年も前のことですが、今更ながらお礼を言わせてください。 回答ありがとうございます。あぁ、遊戯王ヘアーの記憶は間違っていなかった…! 正直なところ、こんなに女々しい顔していたっけと思ってしまいました。今の漫画・アニメを見慣れてしまっている為か、この画像のような長いまつ毛と細い体で山口勝平ボイスというのにちょっとびっくりです。動けば案外気にならなかったりして…。

noname#192240
noname#192240
回答No.2

#1です。 粗筋は載っていませんが、参考URLでサブタイトルなどのデータが見れます。 ただ残念ながらビデオやDVD化はされていないようです。 以上ご参考までに。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Playtown/3064/Glby.htm
chiruha
質問者

お礼

何年も前のことですが、今更ながらお礼を言わせてください。 サブタイトル一覧、ありがとうございます! 所々覚えている話がありまして、サブタイトルを見るだけでずいぶんと懐かしい感覚になりました。 当時は声優さんも分からなかったものですが、今見るとずいぶん有名どころがいることいること。今の有名声優さんが「子供」「部下」などチョイ訳にいらっしゃるあたりに時代を感じました(笑) ビデオ・DVD化がないのはとても残念です。もう一度見たかったのですが、ないものは仕方ないですね。

noname#192240
noname#192240
回答No.1

今晩は 「空想科学世界ガリバーボーイ」でしょうか?

参考URL:
http://www.toei-anim.co.jp/lineup/tv/gulliverboy/
chiruha
質問者

お礼

何年も前のことですが、今更ながらお礼を言わせてください。 参考URL拝見しました。これです!キャスト欄にも、懐かしいキャラ名がズラリ…!そうそう輪っかのヒロインはミスティでした! 拙い記憶から作品名を割り出していただき、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 20年近く前のアニメのタイトル

    20年近く前の、確かこどもの日の午後にやっていたアニメのタイトルが、ずっと気になっています。うろ覚えですが・・ 1、何らかの超能力もの(?) 2、宇宙を舞台にしていた(?) 3、ラストは主人公とヒロインが二人きりで地球(?)に落ちていく 4、エンディングテーマが「時の流れに身を任せ」(?) 当時、まだ小学生でしたが、妙に記憶に残っています。簡単な解説(あらすじ)もつけていただけると、非常に有り難いです。よろしくお願いします。

  • 昭和50年代のアニメ

    昭和50年代だったと思うんだけど、ゴールデンタイムのアニメ企画もので、主人公がヒロイン(緑の髪の少女だったような・・・)で海を舞台に話が繰り広げられる物語。ラストでヒロインが自分の身を犠牲にして何かを守ってENDだったような気がする。誰かこのアニメのタイトル分かる人いる!?  他に覚えているのは、女の子がジェットスキーみたいな乗り物に乗っていたような気がする。

  • 10年ほど前に見たアニメのタイトルが思い出せない

    10年ほど前に見たアニメのタイトルが思い出せない>< 今回の質問は私が小学生低学年、年月でいうと10年ほど前に見たアニメのタイトルが思い出せないというものです。 そのアニメはたしか父がDVDまたはレーザーディスクでもっていたもので週刊もののアニメだかOVAだかアニメ映画だったかはよく覚えてないのですが雰囲気はSFのようなものでした。 父が好んでいたアニメはキャプテンハーロックや銀河鉄道777などです。 あやふやですが覚えているシーンが二つほどあるのでここからタイトルを推測できないでしょうか。 ()内はあやふやな記憶や思い出せないからか主の妄想が混じっているものです。 世界観の設定は人類(そこまで大規模じゃなかったような)対侵略者?宇宙人?的なもので 主人公たちの年齢は低めで少年少女だった気がします。 ・荒野に柱の様な建造物が立っていて、(その建造物のあるエリアは滅びる?侵略?的な状況)主人公たちがその建造物を敵視しているシーン ・ヒロインが連れ去られとても長い光の階段(※イメージ画像http://www.h6.dion.ne.jp/~sc-moon/LOVELOG_IMG/0523-dq8-a.jpg)のような物を進むように命令され、その先に進んでいくとヒロインより遥かに大きい巨人が待っており尋問、裁判のようなことをされるシーン。(ヒロインの髪型は三つ編みで巨人にその髪を掴まれる?) 以上のシーンを覚えているのですがこの少ない情報でタイトルが分かるまたは思いあたる方がいらっしゃたらぜひともお答えして頂けるとうれしいです。 どうかよろしくおねがいします。

  • 15年前に見たアニメを探しています

    15年くらいにテレビで見たアニメがなんだったのか未だに気になっています。 ●15年くらい前 ●放送は夕方くらいだった(たぶん再放送) ●続き物ではなく、2時間くらいの単発モノだった(と思う) ●真っ赤な、中国の神殿の中のような場所(登場人物の服装もそれっぽい) ●主人公は王家に嫁いだ少女。王とは年が離れている ●王は敵軍に追い詰められている ●馬小屋のようなところで王と主人公が身を隠している ●主人公が王に銃を渡して外に出る ●すると馬小屋から銃声が ●急いで引き返すと王が自殺を図っていた ●号泣する主人公 ストーリーはおそらくクライマックス部分で、うろ覚えです。 ヒントはこのくらいしかありませんが、これでわかる方、どんなアニメかおしえてください!

  • 80年代のアニメのラストシーンだけ覚えてます…

    80年代前半のアニメにお詳しい方にお伺いします。 子供のころ見たとあるアニメの最終回のラストシーンが印象的だったので、 ぜひもう一度見たいのですが、タイトルがわかりません。 ラストシーンは、なぜかヒロインの女性の背中に羽が生え、夕日をバックにヒロインが逃げて、 主人公がそれを追いかけるというものだったと思うのですが・・・。 再放送だかを火曜日の夕方4~5時くらいにやっていた記憶があります。 これしか情報がないのですが、どなたかお分かりになりますでしょうか?

  • 10年位前のアニメ探してます

    10年くらい前にアニマックスで見たアニメを探してます。当時子供でした 薄ら覚えで、曖昧な説明になるのですが 高校生くらいの男の子が、主人公で、 丘の上の木の下で、ヒロインが怪物(パンドラの塔のラスボスみたいな、零式だっけ?)ということを主人公に話す?みたいなシーンぐらいしか覚えてないです 結構グロテスク?だったような怪物が沢山出てきたような?気がしなくもないです 10年くらい前にアニマックスで見たのでその時点で何年も前かもしれません。 何年も探しているのですがなかなか見つけられません。 すいません知っている人がいれば、教えてください。お願いします

  • 前に見ていたアニメのタイトル

    前に見ていたアニメのタイトルがなかなか思い出せないので教えてください --------- 学生 主人公男 たまに主人公の友達が2~3人出てくる 主人公がよくバカな妄想を考えてる ヒロイン?女3~4人 たしか美少女だった気がする 同じ部活か委員会に所属 主人公がよく「結婚しよう」とか「付き合おう」とか言ってる 2011年・2012年のアニメではない ~2007年のアニメではない --------- これに当てはまるアニメを教えてください

  • 何のアニメだったか思い出せません。

    何のアニメだったか思い出せないアニメがあるので知恵をお貸しください。 主人公とヒロイン(主人公の妹?)とヒロインの親友とその彼氏の4人でプールに行くシーンがあったと思います。 ヒロインの親友の彼氏が年上で体が大きくて眼鏡をかけていて優しい感じだったと思います。 そしてヒロインの親友に対して、ヒロインの愚痴とか聞いてて大変だね~とか言ってた気がします。 全体的には主人公とヒロインの話だったと思います。 少ない情報ですが、分かる方教えて頂けると嬉しいです。

  • 【アニメ】10年ぐらい前にテレビ放送されたアニメのタイトル

    10年ほど前にテレビ放映されていたアニメのタイトルを求めています。 正確な時期がわからないので、もしかしたら十数年前かもしれません。 複数話に分かれているのではなくたしか単発でした。 ・内容 おもに登場する人物は中~高校生ぐらいの男子1人(主人公)、女子2人(ヒロインA・B)です。 主人公は絵を描くことが好き(得意?)で、ヒロインAとは仲が良かった(恋人同士?)と思います。 ある日、主人公が大きな木の近くに行くとその木に吸い込まれてしまいます。 その先でヒロインBに会います。 吸い込まれた世界は見た感じ普通の世界でした。 そしてそのままヒロインBと同棲してた気がします。 その後、ヒロインAとBがその主人公をめぐって夢?の中で戦っていた気がします。 その戦いの後?の描写で主人公が目を覚まし布団の中から朝食の料理をしているヒロインBの後ろ姿を見て、また同じ光景、時間を戻せるんだなということに気付いた気がします。 結局は主人公は元の世界に戻り、性格がだいぶ変わっていた気がします。 すみません。断片的にしか覚えておらず上記のように変な文章となってしまいました。 あと覚えていることと言ったら、あるワンシーンで主人公とヒロインBが布団の中でいちゃついてる光景がありました。 当時小学生だった俺には衝撃的なワンシーンではっきりとこれだけは覚えています。笑 知っている人がいたらどうぞよろしくお願いします。

  • 昔のアニメの題名が思い出せません…

    昔のアニメの題名が思い出せません… 子供の頃(84~90年代頃)見たちょいエロ系のアニメです。 思い出せるのは主人公が男で、ヒロインが女であること。 主人公とヒロインとも学生であること。 二人は制服を着てたと思います… 思い出せるシーンはヒロインが共同風呂みたいなところで主人公を思いながら風呂に入るところと アニメの最後に嵐の夜?に時計台?みたいなところでヒロインが「キスして」みたいなことをいって主人公が「キスぐらいなら…」といって二人がキスすることくらいです… これで分かる訳のないのも重々承知ですが、もしせめてタイトルでも解るかたがいらっしゃいましたら、よろしくご教授お願いします。

専門家に質問してみよう