• ベストアンサー

高校受験のための国語の問題集について

高校受験のための小説文や説明文を中心とした良い国語の問題集がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

noname#26109
noname#26109

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

高校受験の入試問題や模擬試験、問題集などを作っています。 今何年生でしょうか。取りあえず、目前に受験を控えた三年生ということを前提に話をします。 公立高校を受験なさるなら、旺文社の「全国入試問題正解」と、あなたが受ける都道府県の過去問(東京学参、声の教育社など)をお勧めします。もう既に手にしていらっしゃるとは思いますが。 自分で問題集を何冊も作っていながらこう言うのも何ですが、読解問題に関しては、市販の問題集を今から買ってやるよりも、まず自分が受ける都道府県の過去問を繰り返しやって傾向をつかみ、それと同傾向の他の公立校の問題を数多くこなすのがいいと思います。ただ、その場合重要なのは、塾なり中学なりの先生に自分が解いた問題について、きちんと批評・解説しいただくことです。塾や学校の先生って、そういうことをしてくれますよね? まだあなたが1,2年生であるなら、あるいは(学年によらず)国立、私立を受験なさるなら、改めて志望校と、現段階のあなたの学力を教えてください。その上でご相談に乗りましょう。

その他の回答 (1)

• lucci
回答No.1

私は、「出口の国語レベル別問題集」というのを使っていますが、 説明が丁寧で結構いいですよ。 ただし小説文や説明文を中心というわけではなく、論説文などまんべんなく載っています。