• 締切済み

大学受験の国語の参考書

今、高校2年生です。 受験まで1年ありません;; 推薦で行ければと油断していましたが そろそろやばくなってきたと思ったので 勉強する事にしました。 でも、何もわからない状態です。 受験しようと思っている学校の過去問を見たら 国語には ・現代国語 ・古典 ・文学史 が問題として出ていました。 もし、推薦でいく場合は「小論文」が試験科目になります。 どんな勉強法がいいのか? そして、どんな問題集をやれば良いのか 教えてください!! お願いします!

• knms
  • お礼率57% (19/33)

みんなの回答

• tekcycle
回答No.1

現代文は、出口か田村の問題集を取り敢えず立ち読みしてみてください。 前書きを良く読めば、どの教材から始めろと書いてあると思います。 相性がありますので、よく選んでください。 合わないようなら、河合の入試現代文へのアクセスだったかな、これをやはり立ち読みしてみてください。 じっくり立ち読みして、良いと思えば買って始めると良いでしょう。 それと、一般的にどの教材がよいかという質問をするときには、模試名とその偏差値を書いた方が良いでしょう。 東大に行けそうな人が使う教材と底辺大学が危ない人が使う教材は違いますので。