• ベストアンサー

早稲田の第一文学部の一般試験科目が変更された?

今年早稲田の文学部を受験しようと思っているものです。今、早稲田のホームページにはじめていってみたら、なんと国語の試験科目が「国語総合、現代文、古典」となっていたんです! これって明らかに去年までの試験科目とは内容が違いますよね。漢文がなくなって国語総合に変わってて! 正直びっくりしました。これってそういう経緯でへんこうされたんですか?また、今、本格的な受験勉強をしていますが、これから受験勉強をしていく中でどうすればいいでしょうか?もう漢文は必要ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drizzly
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.2

科目が変更された一番大きな理由は、学部再編だと思います。 2007年度の入試から、 第一文学部・第二文学部 ↓ 文学部・文化構想学部 になったために、入試の内容も大幅に変わったのだと思います。 おそらく、試行試験なども実施される、 またはすでにされたのではないかと。 その試験の内容も参考になさってはどうでしょう。 対策ですが、やはり下の方も書かれているように、 塾などの情報を利用するのがよいと思います。 必ずしも通う必要はないでしょうが、 例えば夏期講習などだけでも対策講座をお取りになってみては? 早稲田ならば、どの予備校でも対策をしてくれると思います。 また、国語総合の中にも漢文は含まれると思うのですが、 その辺りもきちんと確認された方がいいでしょう。

akatyaketayume
質問者

お礼

文学部・文化構想学部に変わったんですか! ええ~~それこそビックリです! 驚愕の事実です。。 そういう最新の情報って、早稲田大学のホームページにいけばありますか?てか自分でもいって探してみます。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

大学受験において、漢文の需要は相場的に見ても 減ってきています。 古典の方が回答しやすいという受験者の方が多いと 思いますし、早稲田もそういう経緯で、問題を検討し 決定したのだと思います。 受験に向けてどういう風に・・・ということですが、 今塾等には通っていますか?? もし通って居るなら、その塾で詳しい対策が練れると 思います。質問者様の勉強方が記載されてないので、 はっきりは申し上げ上げられないのですが、 試験科目にそった対策を練って、配点等を考えて一個一個こなすことが大事だと思います。 すみません、ごく一般的な回答になってしまいましたが・・・・・。

akatyaketayume
質問者

お礼

予備校に熱心に通ってる受験生でーす。 はじめまして。漢文は出題率が減ってきてるんですか。 受験情報に疎いものでまったく知りませんでした。 教えてくれて有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 早稲田の政経受けるんですけど、受験科目に漢文って...

    今年早稲田の政経受けるんですが、試験の科目について、教えてほしいことがあります。早稲田願書についていた募集要項には、政経の試験(のほかにも同じく)国語は「国語総合・現代文・古典」書いてあります。これには漢文は含まれるのでしょうか?あと、英語のオーラルコミニケーションのテストってどんなのかわかる人いますか?よろしくお願いします。

  • 静岡大学人文学部法学科について

    今年娘が受験するんですけど、静岡大学人文学部法学科の前期日程二次試験の国語は現代文だけで、古典、漢文は出題されないんでしょうか?よろしくご回答、お願い致します。

  • 私立の一般入試の試験科目について

    聞きたいことがあるのですが、法政大学の文学部の英文学科に行きたくて一般入試の試験科目を調べたら、文学部の英文学科のT日程に ・英  語 「英語I・II、リーディング、ライティング」 ・国  語 ・数  学 「国語総合」、「数学I・II、数学A」の2科目から1科目選択 ※国語は古文・漢文の独立問題は出題しない ※数学IIは「式と証明・高次方程式」「図形と方程式」を出題範囲とする と書かれていたのですが、「国語総合」、「数学I・II、数学A」の2科目から1科目選択というのは、数学I・II数学Aの方を選んだとしたら国語総合を受けなくてもいいのですか?

  • 日大千葉の試験科目について

    日本医科大学千葉看護専門学校に受験をしようと考えています。 試験科目に国語総合となっているのですが、古文・漢文もでるのでしょうか? 英語は、どのように勉強をすればよいのか分かりません。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 国語総合?古典と現代文が混じったものですか??

    来年受験なんですが、受験科目に“国語総合(古典除く)”と書いてありました。 私は高校1年のときに国語総合という教科書で勉強しましたが、先生に「国語総合って書いてありますから1年の時に使った国語総合の教科書で勉強すればいいですか?」ときいたら 「国語総合は現代文、古典、漢文を総合したものがでる」という返答でした。 では“国語総合(古典除く)”は現代文と漢文のみがでるという解釈でよろしいんでしょうか?教えてください! 一応高校1年の時にやった国語総合の教科書のタイトルを書いておきます。 桐原書店 『展開 国語総合 改訂版』

  • 勉強法!

    今、高校3年でもうすぐ夏休みなので・・・ 本格的に受験勉強を始めようとしているのですが、 どうやって勉強したらいいか?どんな参考書や問題集を買ったらいいか?分からないことだらけで困っています。 受験科目は、国語(古典、漢文、現代)       英語、日本史B なんですけど、いい勉強法や参考書などを教えてくださるとうれしいです。 古典や漢文、文法なんか特に苦手なのでその辺のアドバイスも是非ください。

  • 国語総合とは

    自分が目指す大学の入試科目で、国語の内容は「国語総合・現代文・古典」と書かれてあるのですが、漢文は「国語総合」という科目の中に含まれますか? 漢文を勉強しなければならないのか知りたいです。

  • 早稲田大学文学部を狙っています。

    こんにちは。 高校2年生の8ERIKA8です。 つい先日、志望大学が決まり合格に向けて受験勉強を始めようと思ったのですが、実際にどのような勉強をいていけば良いのか不安で、困っています。 志望大学は…… 1.早稲田大学文学部 2.明治大学文学部 です。 一般入試は「国語・英語・世界史」を選ぶつもりです。 今年の夏休みまでに基礎基本 国語:古文単語、漢字&熟語、漢文 英語:単語、文法 世界史:世界史B書き込み教科書 を完璧にしようと思っています。 具体的なアドバイス等があれば、教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 文学部で現代日本文学作品だけを学ぶのは無理?

    文学部進学を選択肢の一つに考えている高校生です。 文学部に進学したら現代日本文学作品を学びたいと思っています。昔から小説を読むのが好きで、古典作品よりも、明治以降の作品(さらに言えば、例えば村上春樹さんのように今リアルタイムで執筆活動をされているような作家さんの作品)の方にに学問的な興味も寄っています。大衆文学でも純文学でも。自分が読んで育ってきた時代のものを研究したいという気持ちが強いです。 ちなみに志望校については、京都大学の学風に大変惹かれており、今のところそれ以外を考えたことがありません。 しかし、その文学部について調べていて引っかかる点が少しありました。 他の大学もそうだと思うのですが、国文学は文学部の中でも「東洋文化系」という大きなくくりの中に属していますよね。 その東洋文化系の必修科目や専門科目は、 ・中国・韓国語・サンスクリット語などの外国語 ・中国古典文学・漢文・国語古典文学・インド古典文学 がほとんどという印象でした。 国語学や国文学もありますが、それ以上に外国語や他国の古典文学の授業がかなりを占めていると思います。 さらに国文学の授業でも、古典文学だけを扱うのが文学部の一般的常識だと聞きました。これは本当なのでしょうか。 教授の研究テーマを見ていても、現代日本文学を専門にしていらっしゃる方がいらっしゃいませんでした。 京大以外の国立大も軽く見てみましたが同じような印象を持ちました。 これは、大学の文学部に進学しても現代日本文学を本格的に学ぶことはあまりできず(卒論を除く)、他国のものを含む古典文学・外国語ばかりということになるのでしょうか? 古典文学も外国語も嫌いではありませんが、現代日本文学をあまり学べず、そちらにウェイトがかなり寄っているなら、他学部に進学して独学で文学を学ぶ方が幸せなのかなぁという気がして迷っています。 文学部で現代日本文学作品だけを、とまでは言いませんが、少なくともそれを専攻にしていると言えるようにはなりたいのです。 それが無理ならば、現代日本文学を学びたいという人が、古典文学や外国語をやる意味って何でしょうか? 文学部に在籍経験のある方や、その辺の事情に詳しい方の回答を頂けたらと思います。些細な情報でもかまいません。よろしくお願いします。

  • 大学受験 センター試験科目の国語

    私はある国立大学を受験しようと思っている者です。 センター試験科目は2科目です。 ひとつが英語(リスニングあり)で、もうひとつが国語となっています。 この国語とは、古文漢文も入るのでしょうか? いろいろ調べたのですがよくわかりませんでした。 これは現代文のみでも受けてよい、と解釈して良いのでしょうか?

プリンター認識できない
このQ&Aのポイント
  • PCやスマートフォンでのLANおよびWi-Fi接続でプリンターが認識されない問題が発生しました。
  • 新しいドライバーをインストールしようとしましたが、製品選択の項目でプリンターが認識されず、検索結果にも表示されませんでした。
  • 環境はWindows 10とiOS(iPhone 13)で、有線LANおよび無線LAN接続を使用しています。ルーターを介さずに直接PCとプリンターを接続していました。
回答を見る