解決済み

国語の問題集

  • 困ってます
  • 質問No.2536647
  • 閲覧数154
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 36% (90/248)

国語の問題集を探しています。

家には自由自在の参考書があります。
高校受験用はどんなのがいいですか?

どこのお店にでもおいてあるのがいいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (11/75)

どこの店にもありそうなのが、
学研の「ニューコース」という問題集。
総復習のものや、国文法のものまで、国語に限らずたくさんあります。
色もついていてわかりやすいと思います。
URL貼っときますね。
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (4/10)

何でもいいので漢字ドリル一冊と
出口先生の
論理エンジンをお勧めします。
大学受験での現代文の定番です。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (46/144)

 回答がないようなので。
 勿論、漢字練習とかことわざ四字熟語なんていうドリルのようなものではないでしょう。
 今は確か早稲田の教授をしていると思いますが、石原千秋という先生がいます。この人が書いた本が最高です。
 わが子の受験を体験し、それに基づいて書いた入試問題集です。いわゆる問題集の形をしてはいませんが、その答えに至る道筋を論理的に説明してあり、納得行く国語の学習が出来ると思います。
 あえて、具体的な書名は書きません。石原千秋、入試と言うキーワードで検索すると目的の書名に到達すると思います。
 試験勉強、頑張ってください。