• 締切済み

セレクトショップ(服)でのバーコード管理方法

セレクトショップ(服)を2店舗経営しておりまして、今後バーコードを使った商品管理、レジ入力をしていこうと考えております。 単純な疑問なのですが、バーコードをスキャンすると品名・値段が出るということは、レジにあらかじめバーコード情報を入力しておくということですよね?入力するためには専用のソフトを使い、PCとつなげてインプットするのでしょうか? その場合、予算20万~30万円で導入できるおすすめのレジ、レジソフト、バーコードプリンター、バーコード作成ソフト?はありますか? SHARPのUP-600Sがよさそうな気がしましたが、実際に使われている方などいらっしゃいましたら、ご感想お聞かせいただけると幸いです。

みんなの回答

• 999taka
回答No.2

PC使った、汎用型ですが http://www.rajikon.jp/SOFT/REJI.htm

lucky-jojo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 社内で検討させていただきます。 ありがとうございました。

• sionn123
回答No.1

lucky-jojoさん こんばんは  薬局を開局して7年目の者です。開局時からPOSレジを使っています。  まずPOSレジでバーコードをスキャンしてレジに正しい商品名・値段が入力されるのは、「マスターデーター」と呼ばれるデーターがレジに入力されているからです。初期導入する場合、この「マスターデーター」を作るのが一番厄介な作業です。  導入時、「オープンPOS」と言って一般のPCにPOS用のソフトとバーコードリーダー・レシートプリンター・ドロアー・値段表示機等をつないでレジを作って行なう方法とPOSレジとして出来上がった物を使う方法とを色々と検討しました。前者は元がPCだけに色々データーを加工出来る特長が有ります。しかし凡庸のPCを格に使う訳ですから、それなりに場所を取ると言う欠点が有ります。後者は機能は機種によって違って色々なデーターが出せる物から一般の日計データーしか出ない物まで色々有ります。大きさ的には、コンパクトにまとまっていると言うのが特長です。  色々悩んで考えた上で 私の場合は東芝テックの「U70」と言うレジを導入しました。  「U70」を導入した理由ですが、レジが小型だった事とフロッピードライブが内蔵されていてフロッピーにCSVデーターが出ると言う事です。このCSVデーターをPCで読ませ、エクセルで色々加工することが可能だったのが使い易いと感じたんです。  この「U70」には、東芝テックの純正では有りませんが「DSAS2」が有り、これが便利で使い易いんです。このソフトを使う事で品名登録等もPCのキーボードを使う事が出来て使い易くなります。「U70」の場合はCSVデーターが吐き出されるとは言っても、簡単な日計管理をPCで行なうとなるとCSVデーターがどう言う状態でCSVデーターになっているかが解らないと出来ないのですが、その点必要な日付でのデータの羅列と言う形でCSVデーターが出来ているので使い易いです。  この「DSAS」シリーズについては以下のHPを参照して下さい。もし元のレジをシャープU-600Sにした場合でも対応する物がある様です。  http://www.arwave.co.jp/dsas/index.htm#Kbs  私は「U70」を導入する時に、東京合羽橋の「みつや」さんにお世話になったんです。担当の方曰く、「みつや」さんの社長さんの知り合いの方がソフトハウスをしていて、その方に「DSAS」シリーズの開発を依頼したみたいな事を聞きました。ですからもしかしたら、「みつや」さんでしか販売してないソフトなのかも知れませんね。(もちろん開発したソフトハウスに言えば販売していただけるかと思いますが・・・・)この点に付いての具体的な詳しい事は解りません。  私が色々質問した感じでは、「みつや」さんはPOSレジに詳しいようです。一度相談されては如何でしょうか???(以下「みつや」さんのHPを記載します)  http://www.i328.co.jp/index.php?main_page=index

lucky-jojo
質問者

お礼

大変ご丁寧にアドバイスいただき、誠にありがとうございます。 マスターデータを入力するのですね。「DSAS2」を使っての入力方法は時間がかかるだけで素人でも可能な作業なのでしょうか? これから導入するのであれば、様々なデータを分析できるような機能が付いているものを選びたいと思っております。 いままでまったく意識しなかったバーコードタグが最近気になって仕方ありません(笑)。 これから社内で検討させていただこうと思います。 この度はご丁寧にご回答いただき本当にありがとうございました。