• ベストアンサー

アルミサッシのガラス修理

風呂場のアルミサッシのドア(55.5cm×170cm)のガラスを割ってしまいました。 上下に一枚ずつガラスが入っている下のほうを割りました。 アルミサッシのドアは取り外せそうですが、その後、素人でも分解して ガラスの入れ替えができるものなのでしょうか? ガラスの扱いは難しそうなので半透明の同じくらいの厚みの プラスチックボードを入れられないかなどと思っているのですが・・・。 又、ガラス屋さん?に修理してもらうとしたら どのくらいかかるものなんでしょうか?

  • rian
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • astro95
  • ベストアンサー率58% (45/77)
回答No.3

本職の者です。硝子そのものは硝子店に引き取りに行けば値段は2000円程度と思います。組立ては多少の経験が必要です。他の方がご回答のように工事費込みで7~8000円程度だと思います。硝子だけ購入すると採寸ミス、施工ミス(割ってしまうなど)のリスクをrianさんが負うことになりますし、割れれば大ケガの元です。プロに工事ともで依頼されるほうが賢明と思います。それと浴室に普通の硝子は危険ですのでアクリル板などを採用される事をお勧めします。アクリルでしたらDIYでも施工できると思います。厚みは3-4にすれば現状のゴムパッキンもそのまま使用できると思います。

rian
質問者

お礼

さらに詳しい回答をいただき有難うございます。 早速、サッシドアを取りはずし 恐る恐る下の両サイドの ねじをはずしてみましたら下枠がはずれました。 ねじ山がつぶれてしまったりして めげそうになりましたが幸いなんとか 抜けてくれほっとしました。 連休中にアクリル板を買ってこようと思っています。 おかげさまで当初思っていたとうりに 修理ができそうでとてもうれしいです。 本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.2

>ガラス屋さん http://www.aiemu.net/ryoukin1.htm >素人でも http://6614.teacup.com/my0114/bbs ガラスに関する質問コーナー

rian
質問者

お礼

早速ご回答下さりありがとうございます。 両サイトとも拝見しました。 ガラスに関する質問コーナーは、あらためて じっくりと読ませていただこうと思っています。

  • es240
  • ベストアンサー率57% (19/33)
回答No.1

建設会社に勤めているものです。ガラスの値段ですが、 物によってまったく値が違いますので一概には言えないと 思いますがおおよその参考にしてください。 お風呂のガラスということで型ガラスだと思います。 その大きさだと55.5cmの85cm程度の大きさですから、 ガラスそのものは2000円もしないと思います。が、ガラス を、シールしなくてはいけないのでそれが1500円程度。 運搬と手間賃を考えて、2~3000円として、6~7000円前後 だと、思います。間違えていたらごめんなさい。

rian
質問者

お礼

詳しいお答えを下さり有難うございます。 1万円までで済むのなら業者の方に頼んだほうが いいかなとも思いますが、好奇心もあるので 一度ねじ回しでサッシをばらして? (できるかどうかも不明ですが・・・) みようかとも思っています。

関連するQ&A

  • サッシをガラスブロックに

    既存のアルミサッシ(吐き出し窓:165cm x 195cm)をガラスブロックにしたいと思っています。素人でも可能でしょうか? ガラスブロックについて調べると、かなりの重量になる様ですが、木造住宅の吐き出し窓部分に、こんなに思い物を取り付けて大丈夫なのでしょうか? 取り付けが簡単にできる商品などがありましたら併せて教えてください。

  • パワーウインドーの故障

    マーク2に乗っているのですが、 右後部ドアのパワーウインドーが壊れてしまいました。 症状は、スイッチを操作しても、 モーターの音がするだけで窓が上下せず、 それどころか、運転していると、 勝手にだんだん下がってしまいます。 自分で直そうと思い、ドアの内張を外し、中を見てみると、 窓ガラスに取り付けてある金属の部品と、上下2本のワイヤーとを、 接続している、白いプラスチックでできた部品(2cm位)が破損し、 上下のワイヤーが取れていました。 さらに、ワイヤーを巻き上げる部分が絡まってしまっていて、 ほどくには、さらにボルトを外し、ドアのシャーシのような 部品を外さなければ、できないようです。 修理に関して素人ですが、 このような状態を、できれば、自分で修理してみたいのです。 特別な工具なしでも、可能でしょうか? 可能でしたら、方法をご教授下さい。

  • アルミサッシの、あの部品は、なんて言うのですか?

    マンションにアルミサッシがあって、ベランダに出れます。ガラスの入った、下にコマの付いているのです。一間半の幅で、アルミサッシが二枚、レールの上を滑ります。 そのサッシに、鍵っていうのか、錠っというのか、中から 閉めてロックできるようになっていますよね。アルミサッシの錠を検索してみますと、クレセント錠っていうのが、出てきましたので、三日月型というのか半月型というのか、そういう形のものは、クレセント錠って言うのですよね。うちの場合は、クレセント型じゃありません。12センチぐらいの長さのレバーがあって、それを押し下げると、てこの原理で、受け金具を挟み込んで、ロックされるようになっています。 1. こういうタイプのものは、何というのでしょうか? 2. このタイプであってもなくても、またクレセント錠型であってもなくても、このアルミサッシの開閉装置は、やはり錠というのでしょうか? 鍵?  3. うちの金具の押し下げたり押し上げたりするほうの金具の部品が、中心の軸周りの所で折れちゃったというか、破断しちゃったようで、泥棒が入らないように内側から閉めることができなくなってしまいました。これは、この部品というか錠というか、それだけを交換できますか。その交換は自分でできますか。よく見ると、ねじでサッシの枠に止めているだけのようなので、自分でも交換できそうなのですが、サッシの枠を解体しないと無理のようですので、うちの家族にできるかどうか・・・ とりあえずは、こういうアルミサッシの部分品が売られているのなら、交換の手順も説明書に載っているんじゃないかなって思ったりしています。でも、この部品の名前を知らない・・・ どなたか、教えていただけませんか。 よろしくお願いします。  

  • 風呂場のドアのガラスを割ってしまいました。

    困っています。賃貸マンションに住んでいるのですが、風呂場のドアのガラスを割ってしまいました。 大家さんや管理会社に問い合わせたところ、自分で修理してくれる工務店などを探してもよいと言われました。 タウンページなどで業者さんを探してみたのですが、どこがよいのかわかりません。できるだけ安くでやっていただけるところがいいなと思うのですが・・・ 東京都台東区在住なのですが、区内もしくは近隣の区、でおすすめの工務店など(ガラス交換をしてくれるところ)をご存知でしたら教えていただけないでしょうか? 生まれて初めてガラスを割ってしまうという失態をおかし、一体どれくらいの金額がかかるのかも分からず不安です。

  • お店のドアのガラス弁償について

    夜中、近所のお弁当屋さんに行ったときのことです。 入るとき、お店の前に落ちていた小石を気づかずに蹴ってしまい、 その小石がお店のドアのガラスに当たって ガラスに穴が開いてしまいました。 100円玉くらいの小さな穴で、 幸い、店員さんにも他のお客さんにも怪我はありませんでしたが、 店長さんに「弁償して欲しい。」と言われました。 50cm×150cmの一枚の大きなガラスが20cm位の幅の枠に はまっているタイプのもので、 修理するにはガラスを全て取替えるしかありません。 「後日連絡する。」とのことで とりあえず住所、名前、電話番号を書いて帰りましたが、 正直不安です。 そこで、お聞きしたいのですが、 1.お店のドアのガラスっていくらぐらいするものなのでしょうか?   (もしかして枠ごととりかえなければなりませんか?) 2.修理代は新品のものを全額負担しなければならないでしょうか? よろくおねがいします。

  • 車の修理代

    先日他人の車(相手は乗っていない駐車していた車)にぶつけてしまいました。 相手の車の傷は運転席ドアの下方を少し擦ったくらいです。(大きく見ても半径15cmには入る) その車の持ち主を見つけ、謝り、修理代を出すという形で話は終わったのですが、相手の方はドアを1枚変えると言っています。 ガラスも割れてないですしへこんでもないのでそこまでする必要あるのかなと思ったんですが相手の方は『ドアを擦ればドアを変えるものだ』と言っています。 車のことがわからないのでお聞きしたいんですが、 (1)相手の方が言っている通りドアは変えるべきなんですか? (2)修理代はどのくらいかかりますか? 返答下さいm(__)m

  • アルミサッシの室内側窓枠にひびが入ります

    1年前に大手メーカーで新築しました。二階建て木造軸組み工法で、高気密住宅です。 住み始めてまもなく(3ヶ月は経っていないくらいです)アルミサッシの室内側窓枠の右側フレームと下側フレームの接続部分が繋いでいるラインに沿って斜めにひび割れしました。 発見した時期が冬だったので(北海道在住です)、春になるのを待って修理(無償)しました。修理と言っても見えているところを埋めただけって感じでしたが。 ところが最近見ると、また同じ箇所がひび割れしています。 多分また無償で直してはもらえると思うのですが、はたしてアルミサッシのフレームって頻繁にひびが入ったりするものなのでしょうか?取付方法が悪くて変な応力がかかっているのではないかと疑っています。 窓の大きさは幅が2m弱、高さは上が床から2m、下が腰骨の位置くらいです。ガラスは防犯ガラスが入っています。窓は引き違いでもドアタイプでもなく、完全に開かないタイプの1枚ガラスです。メーカーは確かYKKだったと思います。 窓のある箇所は1階で、その部分の2階はベランダになっています。 もしも普通はひびが入らないのであれば壁を一旦壊して直してもらいたいと考えています。

  • パリでのカルティエの時計の修理

    パリで以前に購入したカルティエの時計が 鉄製のドアにはさまり、ガラスの部分にヒビが入りました。 修理(入れ替え)をお願いしようと思うのですが、 日本のカルティエでお聞きした所、8万円位かかるとの事でした。 もうすぐパリに行く用事があるのですが、パリで修理したほうが リーズナブルでしょうか? ご存知の方、お教えください! 宜しくお願いします。

  • 窓ガラス、全面に ヒビ割れしています  (賃貸マンション)

    こんにちは。 賃貸のマンションに住んでいます。 大きな窓ガラスがあるのですが、 ある日気が付いたら、 上から下まで、何本か、ヒビが入っていました。 引っ越してきた当初は、 まったくヒビは入っていませんでした。 嵌め込みの窓なので、窓を叩いたり、何かを当てたこともありません。 つまり、住んでいるうちに自然にヒビ割れしてしまったようなのです。  調べたところ・・・  鉄線入りのガラスなので、  鉄部分への寒暖の温度差で、  ガラスにヒビが入るそうなのですが・・・ それを証明できる物がありません。 いつ窓が、割れ落ちるかわからないので、 修理をしないと不安です。 そこでお伺いしたいのですが・・・ 1.このように窓が割れてしまった場合、  修理(窓の入れ替え)は、私が全額負担なのでしょうか?  自然に割れてしまったと思うのですが、  私の責任なのでしょうか?  (ガラスは、かなりの金額の様なので、今の私には払えません。  もし全額払いならば、暫く直せないです・・・) 2.また、管理人と不動産会社など、  どこに連絡すれば良いのでしょうか?  3.鉄線入りガラスにヒビが上下には言っている場合、  すぐに崩落してしまうのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • はめ込み式窓のガラスの外し方

    1 上下2つ分かれていて上が固定 下が可動の窓 2 上の部分(網の入ったガラス)を外したいのですが4方向に黒い樹脂(ゴム状)が入っています 3 上の部分の網の入ったガラスを外す方法を教えてください 4 全体の大きさは横*縦で約75cm*100cm ガラスの厚さは2mmくらい 5 よろしくおねがいします

専門家に質問してみよう