• 締切済み

吐く事

こんにちは! ノロウイルスって現在大流行していますよね。 友達でも感染してしまった奴は数知れず・・ このウイルスの感染によって引き起こされる主な症状は、 吐き気、並びに、下痢だと聞いています。 特に吐き気は、非常に強いものらしく、 トイレから離れられない状態が1日~2日続くとか。 実はお恥ずかしい話なんですが、 僕は生まれてから、「吐く」という経験を殆どしたことがありません。 そりゃあ1度や2度ならばあるのですが、 なんせ昔の事で、はっきりとは覚えていない始末。 死ぬかと思うぐらい辛い体験だった・・ってことは唯一記憶にあるのですが。 そんなこんなで僕は「吐く」という行為に非常な恐怖を抱いています。 万が一、ノロウイルスに感染してしまったら一体どうすればいいのか。 大袈裟っちゃあ大袈裟ですが、不安で夜も眠れそうにありません。 そこで今回、「吐く」という行為が どれほど苦痛であるのか、 どの程度我慢できるものなのか そして、どのようにしたら克服できるのか・・etc 皆さんにご教授いただきたく思い、 質問させていただきました。 下らない質問ではありますが、お答え頂ければ幸いです。

  • ReNS
  • お礼率18% (13/72)
  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.6

嘔吐恐怖症でしょうか。実は私も小さい頃からそうでした。 吐くのも、人が吐いているのも怖くて怖くて・・・ でも子供を持ってとりあえず「人が吐いているのを見る」事には慣れました。 実際に私が吐いた事をはっきり覚えているのは、3回です。 (年は三十台半ばです。十年に一度くらいのペースでしょうか) 最後は20歳の頃なので、かれこれ15年は吐いていません。 つわりは一人目は軽くて吐き気もなく、二人目は気持ちは悪かったけれど吐くまでには至りませんでした。 多分吐くことに慣れている人から見れば、吐く方が楽だと思われるでしょう。でも吐くこと自体に慣れていない場合には、肉体的にも辛いし精神的にも吐く方が辛いんです。なんだか「ああ、吐いちゃった・・・」みたいな気分なんです。きっと質問者さんも同じなのではないでしょうか。 子供の嘔吐下痢症の時に、二人も看病していると結局感染してしまいました。でも食欲不振と下痢と発熱にはなったものの、嘔吐はなかったのです。 その時に思ったのですが、胃腸風邪の症状の出方には個人差があるのではないでしょうか。私の周りの吐くのが苦手、とおっしゃる方は同じような風邪をひいても、食欲不振とか下痢とかで終わっている人が多いです。 「もともと吐きにくい性質」→「滅多に吐かない」→「吐くことに慣れていない」→「慣れていないから恐怖心がある」 最近そのように感じます。 長くなってしまいましたが、そういうわけであまり心配しないで「罹っても軽く済むタイプかも」くらいですごされていてはいかがでしょう? ノロは症状が出ずに感染している場合も良くあるようです。 そして吐いてしまうほどの時には、余裕もなくきっとトイレに直行だと思います。でも体力が落ちていなければきっと一回か二回の嘔吐で済むと思います。 我が家の子達も胃腸が強いのか、滅多に吐かないし、吐いても2,3回で治まっています。 きっと体質もあると思いますよ。 つい他人事とは思えず投稿してしまいました。長文乱文ご容赦ください。

ReNS
質問者

お礼

そうですね、もしかしたら僕に吐いた経験が少ないのは、 偶然ではなく、体質的な要因に拠るものだったのかもしれませんね。 親身な回答ありがとうございます。 おかげさまで勇気がわきました。

  • ojasve
  • ベストアンサー率20% (96/469)
回答No.5

吐きたくなったら、我慢せず、すぐ吐いてしまえば楽です。 私は吐き慣れているので、飲み屋さんでも、飲みすぎたと思えば、トイレでこっそり、意識的に吐いて、また飲みます(オイオイ)。 苦痛といえば、吐くことでなく、吐きたくなるようなものが体の中にある(おそらくウィルスやアルコール)ことです。その苦痛を追い出すために吐くのですから、吐くこと自体は怖がらないでよいと思います。 一度吐いてすっきりする場合もあれば、何日か続けて吐く必要がある場合もあります(下痢と同じと思ってよいです)。 吐くことよりも吐く原因の方を恐れるというのならば分からなくもありませんが、吐くことを恐れて我慢していたら「すっきり」は程遠いと思います。吐きたくなったら、思い切り自主的に吐きましょう。

ReNS
質問者

お礼

吐くとは苦痛ではなく苦痛を和らげる為の行為・・ なるほど合点がいきました。

noname#101292
noname#101292
回答No.4

吐いたことがあまりないのは別にお恥ずかしくないと思いますよ(笑) 健康なんですね。 私もけっこう色々な事におびえます。 私も吐くのが大嫌いですが、つわりがひどかったりで 仕方ないので時々吐きます。吐いてはまずいシーンなどがあれば事前に あえて半意図的に吐くようなこともします。要は慣れです。 ちなみに注射なんかも、しばらくしてないと怖くなります。 しかしこんな私でも、長い間生きていると手術したりもし、 点滴や注射も、基本的には平気になって来ました。 その場に立ち至れば平気ですよ。ましてや吐き気なんて、 大して痛みを感じるものでもないですし。 のどの粘膜とか歯とかやられるので、 あとはきちんとうがいをしましょうというくらいでしょうか・・・。

  • diego3804
  • ベストアンサー率42% (17/40)
回答No.3

私も吐く事は慣れてないと言うか(慣れたら怖い)ここ数年毎冬ノロに やられてまして・・・ そのたびにマイります・・・ ただ毎年吐くわけでもなく、下痢のみの時もあるので、今年はさっそく子供二人とも ノロにやられましたので、寝てる時もマスクを着けたり、体には悪いですが、塩素系洗剤を ブシブシスプレーしたりうつらないよう必死でした。 吐くと体力が減退するんですよ。私の場合、2~3日は寝たきりになってしまいます。 これはたぶん、医者に行って点滴をやってもらえばかなり回復する、とつい先日ノロにかかった 同僚におしえられました。 No.1の方の”2歳児でも大丈夫”は”2歳児だから大丈夫”なんだと思います。 子供だから回復力が早いのだと思います。

ReNS
質問者

お礼

幸いにも体力には自信があるほうなので それはさほど気になりません。一安心です!

回答No.2

同じです~(^^ゞ(笑) 私も数年前まで吐く事に対してものスゴい恐怖心を持ってました。 すっごく昔に変な吐き方をして、呼吸困難になった事がトラウマになっていたんだと思います。 >どれほど苦痛であるのか、 >どの程度我慢できるものなのか >そして、どのようにしたら克服できるのか・・etc 実際は苦痛なんてありません。 我慢なんて出来ないです。 一度吐いたら克服できます。 数年前に食中毒(?)になりまして…。 家でご飯を食べて普通にテレビを見ていたら、突然の吐き気が込み上げて来まして。 ほんの数メートルのトイレまで走っていかないと間に合わない位でした。 恐怖心とか我慢とか考える間も無く、ドバァーって感じでした(>_<。) それ以来『胃がもたれてるなぁ~苦しいなぁ~』と感じると自主的に吐いてます。 吐いた方が体も楽ですし。 口に手を突っ込んで吐くのは私は未だに苦手…と言うか出来ません(-_-;) 私の吐き方は、気持ち悪い時にトイレに行って下を向いて出来るだけ便器に顔を近づけます。 便器に顔を近づける、という嫌悪感から吐き気が込み上げて来てダァーっと出ます。 参考までに…

ReNS
質問者

お礼

参考になりました! やっぱり自然に吐く分にはそこまでキツくはないのですね。 丁寧な回答ありがとうございます。

noname#151014
noname#151014
回答No.1

本当に怖いのですね^^; しかし実際吐く様な状況になった時は、そんな予備知識など思い出している余裕なんてないと思いますよ。 吐き気は様々で、つわりのように吐いても吐いても治らないケースもあれば、一度吐いてしまえばスッキリ爽快になるケースもあります(酒に酔ったり食べ過ぎてしまった時など)。 風邪等の病気で吐き気を催した時のことを思い出すと、私敵には下痢の方が辛いかなぁ・・・ 吐くという行為が掴めないのであれば、沢山食べた後に口に手を突っ込んでノドチンコを触ってみると吐けますよ。一度くらいなら、大丈夫! 2歳になる娘は風邪薬で胃がやられて先日数回吐きましたが、ケロッとしています。 2歳児でも大丈夫なんだから、若者なら尚更大丈夫でしょう。

ReNS
質問者

お礼

一度くらいなら大丈夫ですか・・ 少し不安があります。 とはいえ2歳児には負けてられませんね!笑

関連するQ&A

  • ノロウイルス?嘔吐下痢症のバイト欠勤について

    こんばんは。 昨日夜中から吐き気があり1時に一度目、就寝後吐き気で目覚め2時に二度目、同じく5時ごろに目覚め3度嘔吐しました。 昨日の夜は回転寿司を食べており、最初は食べ過ぎで気持ち悪いのかな?とも思ったのですが、定期的にくる吐き気に不安になり病院へ行ったところ、嘔吐下痢症、ノロウイルスの類だろうと言われました。 特別な検査をするわけでもないので、流行病だし、症状も似ているし、という診察だとは思うのですが、 現時点でかるい下痢症状はあるものの嘔吐は今朝以来しておりませんし、発熱もせず、食欲もあります。 当方学習塾でアルバイトをしているのですが、今日は大事をとって欠勤しました。 次の出勤は明後日月曜日で、症状がつらくできない、ということはないのですが、感染の方が心配で出勤するかどうか悩んでいます。 また、明後日月曜日から三日間、期末試験を控えているため、学校は出席停止かどうか尋ねたところ、できれば行ってほしくないけど、行くのであれば下痢止めを飲んでね。と言われました。 ノロウイルス感染者の噂を聞いたものより、症状が軽いためノロウイルスではないのでは、、と思っていますが、受験生を多くもつ塾のためなやんでおります。 大事をとるべきかどうか、回答宜しくお願いします。

  • 吐く事が怖くてたまりません。

    こんばんは。相談させて下さい。 私はタイトルにも書いたように吐く事が怖くてたまりません。 気分が悪くなって吐きそうなくらいになるとハサミなどで足などを傷付け、 痛みで吐き気を紛らわせようとしてしまいます。 吐き気が治まるとまた傷つけてしまったと後悔するのですが、 吐きそうなくらい気分が悪くなるとパニックになってしまうんです。 心臓がドキドキしてガタガタ震えがきます。 ですので、どんなに気分が悪くなっても我慢してしまいます。 あと人が吐くのもダメです。気分が悪いと言われただけでも逃げ出したくなります。 ノロウイルスとか新型インフルエンザが流行ってからは外に出るのも苦痛です。 マスクをして何とか出掛けていますが・・・。 症状に「吐く」というのが入っている病気も怖くてたまりません。 今日は夜、犬の散歩をしていたら道に嘔吐物があり踏んでしまったかもしれないのですが (通り過ぎた直後に気付き、踏んだかも!と思った途端にどういう風にそこを通り過ぎたか思い出せなくなりました)、 何かウイルスが含まれていた物だったらどうしよう、自分に感染してしまったらどうしようと今怖くて怖くてたまりません。 こんなに吐くという事が怖いという人を周りで見た事がありません。 何か病気でしょうか?それともただ単に気にし過ぎでしょうか? また、克服法があるようでしたら教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • お世話になります。

    お世話になります。 ノロウイルスに関して質問させてください。 3日前に37度前後の微熱でその後は吐き気と下痢に悩ませれております。 特に下痢に関しては1日に20回位ほど行く状況です。 薬で対応することはできないようですが何か方法はありませんせんでしょうか? ご回答をお待ちしております。

  • ノロウイルスの症状について

    ノロウイルスの症状について、ノロウイルスは突発的に下痢・嘔吐がきて、人それぞれ症状が異なる、と聞きました。 私は、昨年2回ほど感染性胃腸炎(ノロかどうかはわかりません)にかかったのですが、2回とも発症パターンが似ており、初期症状もありました。 前日の夕方~夜くらいから、食欲不振・軽い吐き気と腹痛・だるさがあり、翌日の朝に下痢と強い吐き気・腹痛、悪寒に襲われる感じでした。 ノロウイルスをはじめとする感染性胃腸炎には、このような初期症状(?)のようなものや、個人ごとの発症パターンというのはあり得るのでしょうか? 教えてください!

  • 流行風邪

    昨年から今年にかけて、「ノロウイルス」までは至らなくても胃腸にくる風邪が流行していると聞きます。 しかし、あるところでは「冬場の嘔吐・下痢はノロウイルスが原因の場合が多い」という話も聞きます。 ノロウイルス自体は1000万人を越す勢いで感染するというニュースを聞きました。 しかし、実際のところどうなのでしょうか? 西日本から東日本へと流行が移りつつあるという話もあります。 「ノロウイルス」と診断するのはやはりお医者様の考えによるものなのですか? 検査の費用もかかるらしく、やはり独断なのでしょうか。

  • ノロウィルス??

    先ほど泊まりに来ている彼女が、突然起きてトイレで嘔吐しました。 今は落ち着いておりベッドで寝ていますが、吐き気と37度9分の熱、また寒気もありました。腹痛や下痢はありません。 これはノロウイルスによるものでしょうか? 実は月曜日の朝に私も吐き気をもよおし、しばらく休んでいると楽になりましたが下痢を3回しました。 次の日には下痢は治まりましたが吐き気が出たり出なかったり、ゲップがよく出るなどの症状が今日まで続いていました。 今もあまり胃の調子は良くないです。 もし彼女がノロにかかっているとしたら、私への感染はほぼ確実だとは思いますが、まだ感染していないとしたら、私はどのようなことに注意していけばよいでしょうか? 部屋はワンルームなので同じ空間にいますがマスクをつけています。 また、彼女も嘔吐後には手洗いうがいはしています。 トイレを次亜塩素酸ナトリウムで消毒することはもちろんとして、今彼女が入っている布団などはどのようにすればよいか、またこの後の彼女への対処などなんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • ノロウィルスの生存期間

    1歳半の子供がおります。1ヶ月前にノロウイルスにかかりました。 私と主人も体調が悪くなり、おそらく同じノロウイルスだと診断されました。(検査はしていません) その際、子供の嘔吐物で布団や衣類が汚れたので、ハイターで消毒しました。 でもチャイルドシートにも嘔吐しましたが、取り外せない為、洗濯はできなくて、100℃くらいのスチームをかけたくらいです。 これはまだノロウイルスが生きている確率はありますか? 実は一昨日、嘔吐以来初めて車に乗りましたが、私は吐き気があり、子供も先程下痢をしました。 チャイルドシートのノロウイルスが生きていて、感染したのかなぁ?と…不安です。

  • ノロウイルスと診断されました

    22日に激しい胃痛に襲われ病院に行ったのですが ノロウイルスと診断されました。 症状は胃痛と発熱です。 ほかの方の症状を見ていると激しい嘔吐と下痢と書いてありますが 吐き気は多少あるものの1度も嘔吐、下痢はありません。 また、熱もあまり高熱にはならないと書いてある所がありますが 私は病院で37℃あって、胃痛薬と解熱剤をもらい飲みましたが 39.2℃まであがりました。 本当にノロウイルスなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 明らかにノロ。もう一度病院に行くべきか?

    週末に牡蠣をたくさん食べ、日曜の夜に寒気と頭痛。 月曜日の朝方、発熱し39度。 自宅にあった、パブロンを服用。 吐き気も下痢もなく、熱もほぼ平熱になったが、念のため夕方病院へ。 インフルエンザの検査を行うが反応なし。 牡蠣の話しもするが吐き気と下痢がないので大丈夫とのこと。 また翌日も熱があるようなら、もしかするとインフルエンザかもしれないから、もう一度来るようにとのこと。 とりあえず、インフルエンザ予防の漢方と解熱剤3回分をもらった。 そして、本日火曜日の朝方、下痢と発熱で起き、午前中は下痢になやまされる。 今は大分下痢は落ち着いたが、熱が39度ほどあり。 ノロウイルスだと思うのですが、抗生物質は効かないとのことなので、病院に行った方がいいか悩みます。 どうなのでしょうか?? 発熱から1日たって、下痢でノロウイルスということはあるのでしょうか?? どうぞよろしくお願いします。

  • ノロウイルス感染症の疑問

    ノロウイルスに感染発病して凄まじい下痢に襲われることが度々ありとても困っています。同じものを食べても私だけ発病します。 酸性の環境に弱い腸炎ビブリオ菌などに感染し易いのは、私の胃液の酸性度が低いためと理解していましたが、酸性の胃液に強いと言われているノロウイルスにまで、他の人より感染発病し易い理由を理解できません。 「ノロウイルスに感染発病し易い血液型と、感染発病し難い血液型があり、ノロウイルスの種類により変わるが、O型の人に感染するノロウイルスの種類が非常に多いことが最近発見された。」と聞いておりますがほんとうでしょうか? 私はO型です。 「ノロウイルスに感染し発症するまでの潜伏期間は被感染者の体質により異なるが、一般的には24~48時間」と言われていますが、私は8~10時間で発症したことが多いと記憶しています。なぜこんなに早いのでしょうか? ノロウイルスに感染し発症すると、嘔吐することが多いようですが、私は嘔吐の経験はほとんどありません。これは早期に激しく下痢をして腸管内の圧力が高くならないためかと考えています。ノロウイルスは胃では増殖しないので、嘔吐は小腸の内容物が主体と思います。最初の下痢は直腸の内容物と水様便の混合物で3回目くらいはほとんど水分だけとなります。

専門家に質問してみよう