• ベストアンサー

朝早く起きる方法

朝に真剣に勉強しなければなりません。 真剣に勉強するにはどうすればいいでしょうか? それと朝早く起きるにはどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 30歳前の者です。 今、法科大学院生です。 朝に勉強するのは、良い事みたいですね。 夜よりも、朝の方が勉強がはかどる、と見たり 聞いたりしております。 朝早く起きるとは、何時頃でしょうか? 基本的に (1)前日早く寝る をすれば、次の日朝早く起きれるといえます。 これだけだと思います。 これだけなんですが、この基本を実行するのが 意外に難しいとも思います。 ご参考になれば幸いです。

gaxtuki-
質問者

お礼

ご丁寧にスイマセン・・

その他の回答 (3)

• japan0008
回答No.4

真剣に勉強するには、私の経験上真剣に勉強している人の傍で勉強するのが得策だと思います。学校の自習時間等では否が応でも勉強せざるを得ないからです。 ひとりでやるときは、50分くらいで時間を決めて「ここまでやる」、と自分に縛りをかけるとよいと思います。 私はテストのある朝、どうしてもやらなくてはならないことをやり残して寝た翌朝などはなぜか目覚ましをセットしなくても4時くらいに目が覚めます。 休みの日などは11時を過ぎても目覚めないことはしばしばですが、緊急事態のときは体が反応してくれるようです。 要するに、気持ちの持ちようなのだと思います。 「絶対起きないといけない」と思うことで少しはよい結果がでるかもしれません。 あまり有効な方法でなく申し訳ないです。

gaxtuki-
質問者

お礼

いえいえありがとうございました。

回答No.3

おきなければならない時間から-30分くらいずつタイマーをセットしておくといいですよ。 例:6:00起床だったら 4、5:30にタイマーセット 3、5:00に〃 2、5:00に〃 1、4:00に〃 みたいにすると起きやすいですよ。 何個もセットするにはケイタイの機能をつかう、100均で買ってもいいですね。

gaxtuki-
質問者

お礼

なるほど

noname#37852
noname#37852
回答No.2

窓から自然光が入るようにする・・・ と言っても今は日の出が遅いので、6時過ぎぐらいでもまだ真っ暗です。 ・夜早く寝る ・目覚ましを2つかける、もしくは何度も鳴るようにセットする。 ・目が覚めたら電灯やテレビなんかをつけてみる。 あっ、テレビをつけると観てしまうから勉強にならないか・・・・ 寒いと億劫で嫌なので、暖房もさっさとONにすると良いと思います。 冬の朝の億劫さは、1に寒さ、2に暗さ。

gaxtuki-
質問者

お礼

なるほどいいですねェ。^^