• 締切済み

whats going on?

whats going on?と聞かれたらなんて答えればいいのでしょうか? 私はnothing.かいつも最近何をしたか等答えているんですが、 これでいいのか不安なんです。教えてください。

• 英語

みんなの回答

回答No.3

Gです。こんにちは!! この表現にはふたつの意味合いがあります。 ひとつは砕けた状況での「挨拶」として使われるわけですね。 つまり、どうしているか、何をしてるのかを特別に聞きたいからこの表現を使っているわけとは限らないと言うことなんですね。 ですから、Nothing specialでも良いですし、逆にHey, What's up?など同じような砕けた質問に見える挨拶表現も使えるわけです。 よっ、どうしてる?と聞かれても多くの場合、この質問に答えないで、お前も元気そうじゃん?と聞き返しているような表現をしますね。 どちらも別に「聞いているわけ」ではないわけです。 だからこそ返す時もWhat's cooking?とかHow's (it) going?などの?マークがついた表現でも良いわけです。 別に質問だとは相手も感じないのが普通ですから。 Nothing.だとちょっと相手を無視している感じを作りがちですのでこれを言うときは相手を見ながらジェスチャーでも入れて表現してみてください。 もうひとつは、警官などが職務質問として使われる場合です。 つまり、質問なんですね。 ですから、何かこの質問をする理由があるに違いないと感じなくてはならないわけです。 ですから、別に悪いことをしているわけではなければそのまま伝えたいことを言えば良いのです。 (もっとも「うせろ!」と言いたくても言わない方が身のためですけど) しかし、警官には兼官の仕事と言うものがあります。 つまり、出来るだけ警官と若い人たちのギャップを少なくしようとする努力ですね。 このような時には「友達」が話しかけるようなしぐさをして、What's going on?と言う表現を使うかもしれません。  この違いは「職務質問の姿勢」か「話しかける姿勢」で区別することが出来ます。 職務質問に対して、顔を見ないままのNothingは警官にとっては赤信号と見る可能性があります。 つまり、何か隠しているな、と言う判断ですね。 それが誤解であろうと、結局損をするのはNothingといった人なのです。 覚えておいて損はないと思いますよ。 と言う事で、今度自分からこのWhat's going on?を使ってみてください。 そしてどんな返答が来るのかに注意を向けてみてください。 私たちがここで「文字でもって書いてもイントネーションと言う挨拶における大きな要因」を表現することは出来ませんね。 実際に彼らが言う表現を耳と目と体で習得することが一番なんです。 自分でこのご質問の答えを導くことは結局それだけWhat's going on?への答えではなく、自分がその時感じている気持ちの表現方法を知ることへのヒントとして、自分でその挨拶質問をあった人すべてに投げかけ自分で納得のいける回答を得る姿勢を作っていくわけですね。 そうすることによって、体全体で表現する表現方法が自分に身につくわけです。 よって、その返事のなかには、Hey, I was looking for you. You know,,,,,?とつなげるような状況もあるでしょうし、Hey, I told you I don't want to talk to you!!もあるでしょうし、Sorry, I can't talk to you right now. I've gotta finish this homework in ten minuts!!!と言う返事もあるわけです。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

• mabomk
回答No.2

一番当たり障りのない言い方 So so, nothing changed. How about you ? 一寸した話題がある時は Nothing special( or new), but I met him after long. Do you remember him ? 別に、でも久しぶりに彼に会ったよ、、、、

• donaisho
回答No.1

状況や相手との親密さによりますが、親しい仲なら、 「おっす!」くらいの意味ではないでしょうか。 関西弁で言うところの「儲かってまっか」くらいの。 ならば、 Hey, what's up? とか How ya doin'? くらいの砕けた言い方でもいいのではありませんか。 実際に何が起きているのかたずねられているのなら説明しなくてはいけませんが。