• ベストアンサー

いまどきの子どもは・・・

小学2年の男児がいます。今日はお友達(男女含めて)15人ほどでのクリスマス会でした。 仲のよいお母さん同士の集まりだったので、料理から飾り付けから全部親が準備しました。もちろんプレゼント交換も・・ そんなクリスマス会なのに、約半分の子どもがDSを持ってきていました。 サンタさんにもらったばかりのゲームで遊びたいのはわかりますが、食事の合間にDS,プレゼント交換が終わるやいなやDS,みんなDSに夢中で、 壁に飾られたきれいな飾りにも目を向けず、ゲーム三昧・・ 色々準備してくださったお母様方に悪いなーと思って、ゲームはやめたら?と言ってもぜんぜんいうことを聞かず、 もらったプレゼントは忘れて帰るし、お礼もない・・いまどきの子どもってこんな感じなのですか? うちの子供はDSを持っていないのでそんな風に感じてしまうのかな?こんなことで日本の未来は大丈夫かな!?とまで考えてしまいました。 こんな私って古い考えなのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3nk
回答No.7

いまどきの子どもは・・・というよりも、いまどきの親が問題なのでは? と思います。 >色々準備してくださったお母様方に悪いなーと思って、 ゲームはやめたら?と言っても・・・ →せっかくのクリスマス会にDS持参で参加させているのは その親達ですよね。 >もらったプレゼントは忘れて帰るし、お礼もない・・ →その親達のしつけの問題ですよね。 >いまどきの子どもってこんな感じなのですか? →いまどきの親達が子どもをそうさせているのです。 いまどきの子ども達は公園で遊ぶ約束をして、ゲーム機持参で集合します。 各自それぞれゲームで遊んで、帰る時間になったら 「じゃあまた明日、遊ぼうね~!」(公園でゲーム)と言って別れます。 変ですよね。 (ウチもDS持ってません。子どもがサンタさんにお願いしていましたが もらえませんでした)

mill2006
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! そうなんです。これはもう親の問題でもありますよね。 でも、よかったです。 このようにここで、こんなにたくさんの方に意見を聞くことが出来て・・・ あまりにも周りがDSに汚染?されていて自分を見失うところでした。

その他の回答 (12)

noname#165598
noname#165598
回答No.2

>こんな私って古い考えなのでしょうか? 厳しい親だと、その子供は大きくなったら、自分の子供を甘やかしたくなるのかな。 そう、これは憂うべき事態です。やな信夫が全然足りません。 24の自分でも問題であると感じております。 どうするべきか? 少なくとも自分の子供には、ちゃんと教育したいですね。 競争社会、しつけでも差を付けられます。 少なくとも自分の子供には、この競争社会を生き抜いて欲しいです。

mill2006
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! ホントです。自分の子さえしっかり、きちんと躾をしていけば・・ と思うこともありますが、10年後の子どもたちの将来を思うと不安になります。

• lentinula
回答No.1

そんなもんですよ、きっと・・・ ただ視点を変えてみると、会の持っていきかたで結果は変わっていたかもしれません よりフォーマル性を高めて、DSは使わない約束をする 途中から「~しなさい」「~してはだめ」といってもなかなか聞かない子も 最初から決まっていたならシブシブでもルールを守るものです 「日本の未来は・・・」という言葉をよく聞きますが 案外むかしと変わっていないものです 変わったのは周りの環境と見方なのだと思います

mill2006
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!こんなに早く皆さんの反応があってうれしいです。 そんなもん・・と私もうすうす気づいてはいましたが、まさかクリスマス会に持ってくるなんて!と驚いてしまいました。 私(30代後半)の子どものころからすると、いろんなことがホントに変わってしまっていると思います・・いいことも悪いことも。