• ベストアンサー

ニンテンドーDSで…

小学校1年生の娘のクリスマスプレゼントにゲーム機をリクエストされました(サンタさんにですが^_^;) 今、買うならPSPかDSの方が良いと思い調べてみた所 小さい子にはDSの方が良さそうだと思いました。 ただ、私は全くゲームをしないし、娘も初めてのゲーム機なのでイマイチソフトが判りません。 低学年でも遊べるお勧めのソフトがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21022
noname#21022
回答No.5

皆さんお答えの様に、DSがお勧めです。小学校1年生ならPSPはもったいないでしょう。PSPはゲーム以外の機能が沢山あり、携帯ゲーム機というより高機能プレイヤーにゲーム機能が付いたといった感じです。子供向けというより大人向けのゲーム機です。 ニンテンドーDSは実際に触って遊んだ事がありますが、とても良い作りで小さなお子さんでも、これといった説明無しで遊べるゲームが多いです。(実際に知り合いの小学1年がスイスイと遊んでいました。) 確かに、おススメは  「ポケモンダッシュ」と「さわるメイドインワリオ」ですね。 2つとも遊んだ事がありますが、「さわる…」の方は大人でもハマッてしまう面白さです。 しかし、お子さんの馴染み具合からいけば「ポケモンダッシュ」の方がいいかもしれません。 まだ発売日は決まっていませんが、「Nintendogs」と「タッチ!カービィ魔法の絵筆(仮)」も大変おススメです。 「Nintendogs(仮)」は犬が飼えるシュミレーション的なものですが、犬の表情や動作がとてもかわいらしく、本当に犬を飼っている気分です。(女の子にはイチオシです) 「タッチ!カービィ魔法の絵筆(仮)」は「ポケモン…」と似たような感じですが、自分が描いた線の上をカービィが転がっていくところが面白く、とても綺麗です。 ここに挙げたソフト4本が、実際に遊んでみて自分としてはおススメできるものです。 あれこれと書いてしまいましたが…。当家でもサンタさんはニンテンドーDSと「さわるメイドインワリオ」を持って来てくれる予定となっております。

a_a00000b_d
質問者

お礼

実際に触られた貴重なご意見ありがとうございます。 娘には「Nintendogs」が一番合いそうですが、ハードがあってソフトが無いのも間抜けなサンタになりそうなので、我が家も「さわるメイドインワリオ」にしようと思います。

その他の回答 (4)

  • rankosann
  • ベストアンサー率44% (71/159)
回答No.4

DSには画面が二つついていて、過去のソフトとの連動機能がついています DS自体にチャット機能がついているので、DS本体を複数持っていれば下の画面でタッチペンで文字やイラストを送り、上の画面でチャットの内容が見ることが出来ます。 ソフトですが新作ではポケモンダッシュでしょうか。 タッチペンでピカチュウを操り、レースを楽しむゲームです。 下の画面に自分の様子、近辺を見られ、上の画面でマップ全体をみることができます。 友達との通信対戦可能のようです。 あと簡単に楽しめるゲームだと‘さわるメイドインワリオ’とかですね。CMにでているやつです。 マリオ64DSもありますけど、少し難しいかもしれません。いずれのソフトもDSと共に12月2日発売です。

a_a00000b_d
質問者

お礼

すごい機能ですね(@_@。 ファミコン時代の私には付いて行けないかも…(笑) 娘もCMを観て「これ欲しい~!」って事になったので 良いかもしれません。 発売後、体験できるお店で試した方が良いかも知れませんね、アドバイスありがとうございました。

  • flat2
  • ベストアンサー率27% (29/107)
回答No.3

元々PSP向けのソフトは、難しいアクションとかのものが多かったり、低学年向けというよりは小学校高学年から って感じですかね 娘さんならなおさらです ソフトは、どれか買うのであれば、ポケモンダッシュがいいと思いますよ ポケモンの新作とかしばらくかかりそうですしね

a_a00000b_d
質問者

お礼

任天堂のHPで確認しました。 どれも難しそうですね~ 犬を育てるのは喜びそうだけど、発売日が決まっていないようですね。 キャラクターで馴染みやすいポケモンは良いかもしれません、アドバイスありがとうございました。

  • theorigin
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.2

ニンテンドーDSをおすすめします。 来月発売されるこの二つのハードは、メーカーが主としている購入ターゲットが根本的に異なっていています。「PSP」はPS2と同等のクォリティを持つゲームを携帯サイズで気軽に遊びたい人向けで、一方の「ニンテンドーDS」は、内容も操作も複雑になった最近のゲームについて行けなくなって離れていった人達や、そのような理由で今までゲームに関心を持てなかった人たちの新規獲得に主を置いています。ですので小学生のお子様にはタッチペンでさわるだけで画面内のキャラがリアクションしたり、息を吹きかける等の直感的な操作だけで楽しめるこのハードが一番良いと思います。財布にも優しいですしね。

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/ds/index.html
a_a00000b_d
質問者

お礼

漢字もほとんど読めない子供にはPSPはもったいないですよね。 両方のコンセプトが良く判りました、アドバイスありがとうございました。

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.1

まだ発売していないので難しいところですが、 マリオかピカチュウが無難だと思います。 君のためなら死ねる、もかなり注目度が高いですが、 確か同時発売ではないので、すぐには買えません。 あと一応GBAのソフトも使えるので、 そちらにお嬢さんが欲しいものがあれば、 ハードはDSをかっておいて、ソフトはそちらをとりあえず買っても良いと思います。 あと、おそらくかなりのお店で予約を締め切っているのではないでしょうか? 発売日に欲しいのなら、今から予約をできるお店を見つけて予約した方が良いですよ。 最悪買わないことになっても、人気商品だと思うので、予約取り消しも簡単でしょう。 とりあえず予約してしまうことをお奨めします。 私は以前GBAとPS2どちらも発売直後に欲しくなって、なかなか手に入らないという目に会いました(笑

a_a00000b_d
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速、ネットで調べた所どこも予約終了していましたが、近所のツタヤで予約が出来ました。 クリスマスに慌てなくて済みそうです(笑) 娘はお友達のGBAで多少は遊んでいるようなので、一度お店に一緒に行って、探りを入れるようにしますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サンタのサインてどんな感じなんでしょうか?

    小学生低学年の娘はまだサンタを信じていて、クリスマスツリーに大きな靴下を吊り下げて、そこにリクエストを書いたサンタさんへの手紙をいれています。こっそりみたんですが、プレゼント(DSのゲーム名)と一緒にサンタさんのサインのリクエストが・・・どうしたらよいかと悩んでいます。 お知恵をおかしください。

  • クリスマスにDSって

    彼氏が一緒に買い物してる時クロノ・トリガー(DSのソフト)を見て『これ面白いねん!!!PSPやったら買ってたわ↓』って言ってました。 もうじきクリスマス。プレゼントは靴とかブランド物のアクセにしようかなと思ってたのですが、DS本体とクロノ・トリガーを買った方が喜ぶかな?って悩み中です。 DSは前から欲しそうだったんですけどPSP持ってるから良いか。っていう感じです。 彼女にクリスマスプレゼントゲーム機ってどうなんでしょうか? ムードに欠けるかな..とか思っています。 喜ぶのは喜ぶと思うのですけど(^ω^;) 男性の意見を聞きたいなと思って質問さしてもらいました!! 【クリスマスに彼女からゲームってどうですか?】 ちなみに私は20、彼は23です。

  • ニンテンドーDSのおすすめソフト(5歳児向け)教えてください!

    はじめまして。5歳の男の子のママです。 息子がサンタさんへ「ニンテンドーDSください」とお願いしてしまいました・・・(*_*) ゲーム初心者で、息子の年齢でも楽しめるソフトがあれば教えてください。 サンタさんの懐事情もあり、ソフトは当分の間1つしかプレゼントできませんので、どのソフトにするか失敗できない状況です(^^; どうぞよろしくお願いします。

  • ニンテンドーDSのソフトについて・・・

    来週から入院することになってしまいました。個室なのでDS・PSPなどの携帯型ゲーム機なら持込OKなので、子供にDSを借りて持って行こうと思います。そこで質問なのですが、大人向けのソフトで何かお勧めがありましたら教えてください。子供の持っているソフトでマリオカートDS ・スーパーマリオ64DS・脳を鍛える大人の・・・は持って行くつもりですが、他のゲームは思い切り子供向けで話になりません。持っていくゲームも少々飽きてきた感じがあるので、何かお勧めソフトを教えてください。参考に過去にハマったゲームはバイオハザードシリーズ、鬼武者、GTA、龍が如くなどです。よろしくお願いします。

  • 子ども向けDSソフトは?

    小学二年生の娘に、クリスマスプレゼントとして、中古のDSソフトを買ってやりたいと思っています。 (本体は知人からもらいました。3Dではありません。) しかし、何を買ってやればいいのか全くわかりません。 中古で数本買ってやりたいので、数年前のソフトになると思いますが、お薦めがあれば教えていただきたいです。 また、参考までに最新のものでは何が人気でしょうか? サンタからなので本人には内緒です。 よろしくお願いします。

  • 質問(1)「ニンテンドー3DS」は売れると思いますか?

    質問(1)「ニンテンドー3DS」は売れると思いますか? 質問(2)「ニンテンドー3DS」は今までのDSソフトも遊べるんですか? 質問(3)ソニーの「PSP」は「ニンテンドー3DS」に対抗する新機種を発売しないのですか? 質問(4)マイクロソフトは「Xbox」の携帯型ゲーム機を発売する予定はないのでしょうか? 質問(5)現在のゲーム機市場は「任天堂」と「ソニー」それと「マイクロソフト」の3社が存在していますが、「第4勢力」が現れることはないのでしょうか?

  • 6歳児向けDSソフト

    6歳児へのクリスマスプレゼント 来年小学校にあがる息子に初めてのDSとソフトをクリスマスプレゼントにしようと思っています。本人もDSへのあこがれが強く、喜ばせたいのですが、ゲームをやったことがなく、文字を読むのもそれほど長けてはおりません。 ひとつは念願のポケモンプラチナをと思いますが、もう一つは、「自分でできる」ゲームを、と思っていますが、なにか、ゲーム・文字ともにビギナーな子供に、おすすめはありますか?

  • PSP2000 アンド DS のソフトについて

    先日PSP2000をもらったのですが、まったくのゲームオンチで困っています。 以前よりCMなどでDSの勉強ソフトや脳トレ系はほしいと思っていたのですが、PSP2000のソフトも同じようなものはあるのでしょうか? ネットでいろいろとソフトの一覧などを調べたのですがよくわかりませんでした... PSP2000を売ってDSを買いなおそうかと考えていたのですが、もしPSP2000でも同様なソフトが多数あるのならこのまま所有しようと思っています。 そこで多数質問があるのでどれか1つでもアドバイスをいただけたらお願いします。 1.PSP2000と以前のPSP1000は使用できるソフトは同じですか? 2.PSP2000やDSのソフトの一覧や内容のわかりやすいPCサイトがあったら教えてください。 3.PSPとDSの大きな差とそれぞれの利点を教えてください。 (PSP2000は画質がいい事とDSのほうがソフトが充実している事は聞きました) 4.勉強系、脳トレ系、パズルゲームなどをメインで遊ぼうと思っていますが、どちらのゲーム機がお勧めですか? 5.育成ゲームやRPGやシューティングなどの一般的なゲームにも興味はあります。お勧めがあればどちらのゲーム機かと、内容とお勧めポイントを教えてください。 多数のご意見お待ちしております。よろしくお願いします。

  • 任天堂DS

    息子がクリスマスプレゼントをサンタさんに アドバンスSPをお願いするそうなのですが・・・ 新しく発売されるDSを買った方がそのうち 主流になるかしら?と迷っています。 まだソフトは少ないですが如何でしょう?

  • ニンテンドーDSについて

    今度プレゼントでニンテンドーDS Liteとソフトを プレゼントしようと思うんですが 最近DSって売ってるものなんですか? 八王子に住んでるんですが、東京に売ってる場所とか あったら教えてください。 ネットショップでも安い所あったら教えてください。