• ベストアンサー

ニンテンドーDSで…

小学校1年生の娘のクリスマスプレゼントにゲーム機をリクエストされました(サンタさんにですが^_^;) 今、買うならPSPかDSの方が良いと思い調べてみた所 小さい子にはDSの方が良さそうだと思いました。 ただ、私は全くゲームをしないし、娘も初めてのゲーム機なのでイマイチソフトが判りません。 低学年でも遊べるお勧めのソフトがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21022
noname#21022
回答No.5

皆さんお答えの様に、DSがお勧めです。小学校1年生ならPSPはもったいないでしょう。PSPはゲーム以外の機能が沢山あり、携帯ゲーム機というより高機能プレイヤーにゲーム機能が付いたといった感じです。子供向けというより大人向けのゲーム機です。 ニンテンドーDSは実際に触って遊んだ事がありますが、とても良い作りで小さなお子さんでも、これといった説明無しで遊べるゲームが多いです。(実際に知り合いの小学1年がスイスイと遊んでいました。) 確かに、おススメは  「ポケモンダッシュ」と「さわるメイドインワリオ」ですね。 2つとも遊んだ事がありますが、「さわる…」の方は大人でもハマッてしまう面白さです。 しかし、お子さんの馴染み具合からいけば「ポケモンダッシュ」の方がいいかもしれません。 まだ発売日は決まっていませんが、「Nintendogs」と「タッチ!カービィ魔法の絵筆(仮)」も大変おススメです。 「Nintendogs(仮)」は犬が飼えるシュミレーション的なものですが、犬の表情や動作がとてもかわいらしく、本当に犬を飼っている気分です。(女の子にはイチオシです) 「タッチ!カービィ魔法の絵筆(仮)」は「ポケモン…」と似たような感じですが、自分が描いた線の上をカービィが転がっていくところが面白く、とても綺麗です。 ここに挙げたソフト4本が、実際に遊んでみて自分としてはおススメできるものです。 あれこれと書いてしまいましたが…。当家でもサンタさんはニンテンドーDSと「さわるメイドインワリオ」を持って来てくれる予定となっております。

a_a00000b_d
質問者

お礼

実際に触られた貴重なご意見ありがとうございます。 娘には「Nintendogs」が一番合いそうですが、ハードがあってソフトが無いのも間抜けなサンタになりそうなので、我が家も「さわるメイドインワリオ」にしようと思います。

その他の回答 (4)

• rankosann
回答No.4

DSには画面が二つついていて、過去のソフトとの連動機能がついています DS自体にチャット機能がついているので、DS本体を複数持っていれば下の画面でタッチペンで文字やイラストを送り、上の画面でチャットの内容が見ることが出来ます。 ソフトですが新作ではポケモンダッシュでしょうか。 タッチペンでピカチュウを操り、レースを楽しむゲームです。 下の画面に自分の様子、近辺を見られ、上の画面でマップ全体をみることができます。 友達との通信対戦可能のようです。 あと簡単に楽しめるゲームだと‘さわるメイドインワリオ’とかですね。CMにでているやつです。 マリオ64DSもありますけど、少し難しいかもしれません。いずれのソフトもDSと共に12月2日発売です。

a_a00000b_d
質問者

お礼

すごい機能ですね(@_@。 ファミコン時代の私には付いて行けないかも…(笑) 娘もCMを観て「これ欲しい~!」って事になったので 良いかもしれません。 発売後、体験できるお店で試した方が良いかも知れませんね、アドバイスありがとうございました。

• flat2
回答No.3

元々PSP向けのソフトは、難しいアクションとかのものが多かったり、低学年向けというよりは小学校高学年から って感じですかね 娘さんならなおさらです ソフトは、どれか買うのであれば、ポケモンダッシュがいいと思いますよ ポケモンの新作とかしばらくかかりそうですしね

a_a00000b_d
質問者

お礼

任天堂のHPで確認しました。 どれも難しそうですね~ 犬を育てるのは喜びそうだけど、発売日が決まっていないようですね。 キャラクターで馴染みやすいポケモンは良いかもしれません、アドバイスありがとうございました。

• theorigin
回答No.2

ニンテンドーDSをおすすめします。 来月発売されるこの二つのハードは、メーカーが主としている購入ターゲットが根本的に異なっていています。「PSP」はPS2と同等のクォリティを持つゲームを携帯サイズで気軽に遊びたい人向けで、一方の「ニンテンドーDS」は、内容も操作も複雑になった最近のゲームについて行けなくなって離れていった人達や、そのような理由で今までゲームに関心を持てなかった人たちの新規獲得に主を置いています。ですので小学生のお子様にはタッチペンでさわるだけで画面内のキャラがリアクションしたり、息を吹きかける等の直感的な操作だけで楽しめるこのハードが一番良いと思います。財布にも優しいですしね。

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/ds/index.html
a_a00000b_d
質問者

お礼

漢字もほとんど読めない子供にはPSPはもったいないですよね。 両方のコンセプトが良く判りました、アドバイスありがとうございました。

• azicyan
回答No.1

まだ発売していないので難しいところですが、 マリオかピカチュウが無難だと思います。 君のためなら死ねる、もかなり注目度が高いですが、 確か同時発売ではないので、すぐには買えません。 あと一応GBAのソフトも使えるので、 そちらにお嬢さんが欲しいものがあれば、 ハードはDSをかっておいて、ソフトはそちらをとりあえず買っても良いと思います。 あと、おそらくかなりのお店で予約を締め切っているのではないでしょうか? 発売日に欲しいのなら、今から予約をできるお店を見つけて予約した方が良いですよ。 最悪買わないことになっても、人気商品だと思うので、予約取り消しも簡単でしょう。 とりあえず予約してしまうことをお奨めします。 私は以前GBAとPS2どちらも発売直後に欲しくなって、なかなか手に入らないという目に会いました(笑

a_a00000b_d
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速、ネットで調べた所どこも予約終了していましたが、近所のツタヤで予約が出来ました。 クリスマスに慌てなくて済みそうです(笑) 娘はお友達のGBAで多少は遊んでいるようなので、一度お店に一緒に行って、探りを入れるようにしますね。 ありがとうございました。