• 締切済み

6歳児向けDSソフト

6歳児へのクリスマスプレゼント 来年小学校にあがる息子に初めてのDSとソフトをクリスマスプレゼントにしようと思っています。本人もDSへのあこがれが強く、喜ばせたいのですが、ゲームをやったことがなく、文字を読むのもそれほど長けてはおりません。 ひとつは念願のポケモンプラチナをと思いますが、もう一つは、「自分でできる」ゲームを、と思っていますが、なにか、ゲーム・文字ともにビギナーな子供に、おすすめはありますか?

みんなの回答

noname#179287
noname#179287
回答No.3

小1の息子がやっていますが「太鼓の達人」はいかがでしょうか?音楽を聞きながら、画面に流れて来る太鼓を叩くポイントをペンでタッチ、と言うゲームで、曲も誰でも知っている歌謡曲や昔なつかしのファミコンのBGMなど、聞いているだけでも楽しいです。

Blossom23
質問者

お礼

ありがとうございます! チェックしてみましたが、いろいろな曲があって楽しそうですね。 プレゼント候補に入れさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#78599
noname#78599
回答No.2

・さわるメイド イン ワリオ タッチペンの簡単な操作で楽しめるミニゲーム集です。 ゲームの内容も「ハエをつぶす」「太鼓をたたいて人を起こす」などの良い意味で馬鹿馬鹿しいものが多く、小さいお子さんにも喜ばれると思います。 記憶の限りでは、これをクリアしなければ先に進めない!といったこともなく、文字もひらがなだけだったと思いますよ。 http://www.nintendo.co.jp/ds/azwj/ ・星のカービィ ウルトラスーパーデラックス 十字キーとボタンの操作で楽しめるアクションゲームです。 ゲーム内で初心者のためにボタンの操作法を説明してくれるなど、小さいお子さんにも優しい作りです。 文字は全部ひらがなだったと思います。ただ1つのステージをクリアして先に進んでいくタイプのゲームなので、どうしてもできない部分があると「お母さーん」とヘルプを求めてくるかもしれません^^; http://www.nintendo.co.jp/ds/ykwj/index.html(音量注意!) ・おいでよ どうぶつの森 どうぶつを模したキャラクターが住む村に引っ越し、そこでお金を稼いだり、昆虫や魚を採取して生活していくほのぼのシミュレーションゲームです。 大人から子供までハマると評判の人気作です。 このゲームには「ここまでやったら終わり、全部クリアした」という概念はなく、ひたすら村での生活を楽しめる仕様になっています。なのでお子さんのヘルプがかかることも少ないのではないかと思います。ただし、ホームページのゲーム画面を見て頂ければ分かると思うのですが、このゲームには漢字(読み仮名なし)が使われています。そこまで難しい漢字は出てこないと思うのですが……そこが少し気掛かりですね。 http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/ ・ぷよぷよ! ぷよぷよというキャラクターを、同じ色のものを4つ合わせて消していくというパズルゲームです。 パズルがメインなのでストーリーを追う必要もなく、また初心者のためにゲーム内で説明してくれる機能もついていて親切です。 http://puyo.sega.jp/ ・ポケモン不思議のダンジョン 元々は人間だった主人公が目が覚めたらポケモンになっていたというストーリーの、ダンジョンRPGです。 ポケモン自体が子供向けですし、難易度は低めに作られているのでコツさえ掴めば決して難しくはありません。 プラチナもプレゼントするとなると「どっちもポケモン」になっちゃいますけど、こちらは主なキャラクターがポケモンで、ポケモンたちが喋ったり友達になったポケモンと力を合わせたりと、本編とは雰囲気が異なります。文字もオールひらがな&カタカナです。 http://www.pokemon.co.jp/special/dungeon/

Blossom23
質問者

お礼

ありがとうございます☆ とてもわかりやすい解説をつけていただいた上に、URLまで載せていただいてうれしいです。 どれも楽しそうですが、 『さわるメイド イン ワリオ』はかなりよさそうです。 クリスマスにはどれか一つ、それからも少しずつ買い足す参考になりました。 ありがとうございました!

  • buriburi3
  • ベストアンサー率44% (353/792)
回答No.1

家の5歳児が割りと熱心にやってるのは 「マリオパーティーDS」「スーパーマリオ64DS」 わりとダメだったのは 「マリオカートDS」「ニュー・スーパ-マリオブラザーズ」

Blossom23
質問者

お礼

ありがとうございました☆ 同じマリオシリーズでも微妙に反応が違うんですね。 参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • DS おすすめのサッカーゲームソフト

    息子(8歳)にクリスマスプレゼントとして DSのサッカーゲームソフトを考えています。 私も息子も何があるのかも全然わからないので おすすめのソフトがあったら 教えて下さい。

  • 任天堂DSのソフトについて教えてください

    小学2年生の息子がいます。 周りの同級生たちは、ほぼ全員がDSなり、Wiiなり、 何らかのゲームはやっているようです。 息子にはゲームという存在を教えないで来ましたが、 本人は口には出しませんが、やっぱり興味があるようです。 私はドラクエ9発売に合わせ、DSを購入しました。 しかし、息子は私がDSを持っていることを知りません。 息子が生まれる直前まで、私はPS2をやりまくっていました。 週末限定(1日1時間)で、息子にDSぐらいやらせようと思いますが、 私はドラクエ9しか持っていないので他のソフトが全く分かりません。 私は「NEWスーパーマリオブラザーズあたりは?」と息子に勧めましたが、 息子は「ポケモンがやりたい」と珍しく自己主張をしました。 いま現在発売されている、DSソフトのポケモン関連で、 ゲーム初心者の息子ができるのは、どんなシリーズが妥当だと思われますか? また、ポケモンシリーズ以外で、初心者向けのDSソフトがあったら教えて下さい。

  • 5歳児が楽しめる任天堂DS用ソフト

    6歳の誕生日プレゼントに任天堂DSと新しく出るポケモンのゲームを買う予定でいます。(本人が欲しいといっているので。) 既にDSは、購入済みなのですが、はたして、5歳児が、楽しく遊べるのかちょっと心配です。 同じ年代の子供をお持ちの方に、どんなものかお聞きしたいです。 また、5歳児位が、楽しめるDSソフトがあれば教えてください。 字は、ひらがなカタカナが読める程度です。 宜しくお願いします。

  • 子供に人気があるDSソフトは?

    クリスマスが近付いていますが、友人の息子(小学2年生・4年生)にプレゼントをしようと思います。 Nintendo DS Liteを持っているのでDSのソフトをあげたいのですが、子供に人気のあるDSソフトって何でしょうか? ちなみに彼らが持っているソフトは、ポケモン関係・マリオカート・動物の森です。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 小学校2年生向きの任天堂DS又は3DSのソフト

    小学校2年生の男の子です。クリスマスプレゼントに任天堂3DS又はDSで使用可能な、ソフトを探していますが、この時期の子供に何がいいか、何が流行っているのかわかりません。 本人に内緒のプレゼントなので、詳しい方、アドバイスお願いします。 今のところマリオだけ持っています。

  • 小1の子供にお勧めのDSソフトは?

    こんにちは。私の小1の息子の誕生日プレゼントに 新しいDSソフトを買ってあげようと思うのですが? 私は、詳しくないので、何にしようか、迷って、困っています。 ちなみに、今持っているのは、スーパーマリオブラザーズと マリオカートです。 本人は、ポケモンのダイヤモンド?パール?か マリオの他のシリーズ?がいいと言ってますが 私が、まったくわかっていません、 詳しい方、お勧めを教えてください。お願いします。

  • 小学生の息子にDSを返すかどうか迷っています

    小学3年生の息子がもう半年以上、 DSのポケモンゲーム(ホワイトとブラック)にはまっており、 毎日、学校から帰るとすぐにDSばっかりやっていました。 習い事の前に2時間、寝る前に1時間、大体、 1日に3時間くらいやっていたのです。 父親としては、もっとアナログな遊び、たとえば漫画を読むとか 絵を描くとか、百科事典を調べるとかしてほしいので、 1週間前にDSを本人が登校したあとに隠して預かりました。 本人は返して欲しいと懇願してきましたが、 私はいまのところ、ダメだと拒否しています。 母親は息子の味方で、 「ポケモンのゲームしかやっていないし、友達の母親の話を聞くと はまっているのは今だけで、数か月もやれば飽きるはず。 半分以上の友達が持っていて話題についていけなくなるし、 習い事や学校の宿題はきちんと頑張ってやっているから、返してあげたら。 それに今、思う存分やらせて完全燃焼させてあげたほうが、中学生に なってからとか成長してからやりだすよりもむしろ良い結果になる。 そのうちに、興味の関心が自然にDSからipodやパソコンに移ってくるはずだから」 と言います。 私自身も、小学生の頃はパックマンとかのアーケードゲームや ゲームウォッチにはまり(古いですね・・・)、 そのあと中学生になって自らゲームを卒業して 一生懸命勉強を始めた体験があるので、 そのうちに自分から飽きるかも、という妻の言い分も分かります。 しかし、現状、息子が1日に3時間もDSに没頭している姿に 我慢がならないのに加えて、 「このままの状態が中学生になるまで続いたら、息子の人生が 台無しになる」という不安が取りついてしまうのです。 私の子ども時代と違って、今は中学受験がより大切だと思っています。 1日1時間以内にする、とかこれまで何度かゲームの使用時間について 息子と約束してきましたが、 この半年間は効果がなく、結局何時間でもやってしまう状態でした。 ただ、DSにはまっている分、ポケモンの知識はすさまじく、 何百種類もあるポケモンの名前や特徴、どれがどれの進化形とかを 全部覚えています。それには私も率直に感心しています。 取り上げてからのこの1週間は、仕方なくテレビアニメ(やはりポケモンが多い) を見たり、漫画を読むようになっているようです。 とりあえずあきらめたのか、返してと連呼することもなくなりました。 息子とはDSを預かる代わりに、漫画を含めて本は好きなだけ 買ってもよい、という約束をしました。 しかし、本人はやはりDSのほうがいいと思っており、今のところ本を積極的に 読んだり買ったりという様子はありません。 ただ、漫画は好きで、ドラえもんとか藤子F不二夫の漫画を与えると 夢中で読みふけります。 このままDSを預かったままでいるか、母親のいう完全燃焼理論を 信じて返してあげるか、迷っています。 本当に、自分からそのうちDSに飽きるようなら、 息子を信頼して返してあげたほうが将来的な息子の気持ちを考えると いいような気もしていますが、クリスマスプレゼントで別のポケモンソフトを 買いたいとも言っており、また新しいソフトに何カ月も没頭するような 気もして、このまま返さないほうがいいという気持ちとの間を揺れ動いています。 ただ、確かに今のところDSではまっているのはポケモンのソフトだけのようです。 他に漢字などの学習ソフトも入れていますが、そちらには見向きもしません。 私の考えは時代遅れなのかもしれませんが、 公園で男の子達がDSやPSPを持って集まり、公園にいるにもかかわらず 座り込んでゲームに没頭している姿にはどうしても違和感を覚えます。 最初にDSを買い与えたのが間違いだったとも思います。 このまま返さないままでいいかどうか、同じような悩みを経験した方の アドバイスをいただけると嬉しいです。 子どもの性格や、男の子か女の子かにもよると思いますが、 我が家の状況はこの通りです。 長文ですみませんでした。どうかよろしくお願いします。

  • ニンテンドーDSで…

    小学校1年生の娘のクリスマスプレゼントにゲーム機をリクエストされました(サンタさんにですが^_^;) 今、買うならPSPかDSの方が良いと思い調べてみた所 小さい子にはDSの方が良さそうだと思いました。 ただ、私は全くゲームをしないし、娘も初めてのゲーム機なのでイマイチソフトが判りません。 低学年でも遊べるお勧めのソフトがあれば教えて下さい。

  • DSのポケモンのゲームソフト

    ともだちへのプレゼントにDSのポケモンのゲームソフトを買ってあげるつもりです。オススメをおしえてください。

  • ニンテンドーDSで使う「プルハグ」って何ですか?

    当方、あまりゲームに詳しくないので説明不足となりますが、ご了承ください。 小2の息子がクリスマスプレゼントに「プルハグ」が欲しいと言っています。 なんだかさっぱり分からないので、聞いてみると・・・ ◇ ニンテンドーDSで使用する ◇ ポケモンのソフトで使用する ◇ それを使用することで、ポケモンや技?を100匹(個)以上保有することが出来る 話を総合すると任天堂が出している正規なソフトではないのかな? と思います。 小学2年生が言う事なので、信憑性や正確性が疑われるのですが、 何か分かることがあればご教授ください。