• 締切済み

6歳児向けDSソフト

6歳児へのクリスマスプレゼント 来年小学校にあがる息子に初めてのDSとソフトをクリスマスプレゼントにしようと思っています。本人もDSへのあこがれが強く、喜ばせたいのですが、ゲームをやったことがなく、文字を読むのもそれほど長けてはおりません。 ひとつは念願のポケモンプラチナをと思いますが、もう一つは、「自分でできる」ゲームを、と思っていますが、なにか、ゲーム・文字ともにビギナーな子供に、おすすめはありますか?

みんなの回答

noname#179287
noname#179287
回答No.3

小1の息子がやっていますが「太鼓の達人」はいかがでしょうか?音楽を聞きながら、画面に流れて来る太鼓を叩くポイントをペンでタッチ、と言うゲームで、曲も誰でも知っている歌謡曲や昔なつかしのファミコンのBGMなど、聞いているだけでも楽しいです。

Blossom23
質問者

お礼

ありがとうございます! チェックしてみましたが、いろいろな曲があって楽しそうですね。 プレゼント候補に入れさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#78599
noname#78599
回答No.2

・さわるメイド イン ワリオ タッチペンの簡単な操作で楽しめるミニゲーム集です。 ゲームの内容も「ハエをつぶす」「太鼓をたたいて人を起こす」などの良い意味で馬鹿馬鹿しいものが多く、小さいお子さんにも喜ばれると思います。 記憶の限りでは、これをクリアしなければ先に進めない!といったこともなく、文字もひらがなだけだったと思いますよ。 http://www.nintendo.co.jp/ds/azwj/ ・星のカービィ ウルトラスーパーデラックス 十字キーとボタンの操作で楽しめるアクションゲームです。 ゲーム内で初心者のためにボタンの操作法を説明してくれるなど、小さいお子さんにも優しい作りです。 文字は全部ひらがなだったと思います。ただ1つのステージをクリアして先に進んでいくタイプのゲームなので、どうしてもできない部分があると「お母さーん」とヘルプを求めてくるかもしれません^^; http://www.nintendo.co.jp/ds/ykwj/index.html(音量注意!) ・おいでよ どうぶつの森 どうぶつを模したキャラクターが住む村に引っ越し、そこでお金を稼いだり、昆虫や魚を採取して生活していくほのぼのシミュレーションゲームです。 大人から子供までハマると評判の人気作です。 このゲームには「ここまでやったら終わり、全部クリアした」という概念はなく、ひたすら村での生活を楽しめる仕様になっています。なのでお子さんのヘルプがかかることも少ないのではないかと思います。ただし、ホームページのゲーム画面を見て頂ければ分かると思うのですが、このゲームには漢字(読み仮名なし)が使われています。そこまで難しい漢字は出てこないと思うのですが……そこが少し気掛かりですね。 http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/ ・ぷよぷよ! ぷよぷよというキャラクターを、同じ色のものを4つ合わせて消していくというパズルゲームです。 パズルがメインなのでストーリーを追う必要もなく、また初心者のためにゲーム内で説明してくれる機能もついていて親切です。 http://puyo.sega.jp/ ・ポケモン不思議のダンジョン 元々は人間だった主人公が目が覚めたらポケモンになっていたというストーリーの、ダンジョンRPGです。 ポケモン自体が子供向けですし、難易度は低めに作られているのでコツさえ掴めば決して難しくはありません。 プラチナもプレゼントするとなると「どっちもポケモン」になっちゃいますけど、こちらは主なキャラクターがポケモンで、ポケモンたちが喋ったり友達になったポケモンと力を合わせたりと、本編とは雰囲気が異なります。文字もオールひらがな&カタカナです。 http://www.pokemon.co.jp/special/dungeon/

Blossom23
質問者

お礼

ありがとうございます☆ とてもわかりやすい解説をつけていただいた上に、URLまで載せていただいてうれしいです。 どれも楽しそうですが、 『さわるメイド イン ワリオ』はかなりよさそうです。 クリスマスにはどれか一つ、それからも少しずつ買い足す参考になりました。 ありがとうございました!

• buriburi3
回答No.1

家の5歳児が割りと熱心にやってるのは 「マリオパーティーDS」「スーパーマリオ64DS」 わりとダメだったのは 「マリオカートDS」「ニュー・スーパ-マリオブラザーズ」

Blossom23
質問者

お礼

ありがとうございました☆ 同じマリオシリーズでも微妙に反応が違うんですね。 参考にさせていただきます!