• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

子どもにサンタクロースを信じさせることは大事?

  • 質問No.7224493
  • 閲覧数156586
  • ありがとう数27
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 68% (135/196)

子どもにサンタクロースを信じさせること(この場合は、存在そのものではなく、クリスマスの夜にプレゼントを持ってきてくれること)は教育上大事なことですか?
サンタを信じていた子は、大きくなっても想像力の豊かな大人になりますか?
サンタを信じなかった子は、信じていた子に比べて想像力に欠けた大人になりますか?

サンタを信じた子と信じなかった子は、成長過程で明らかな差が出るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.12
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (110/376)

No3です
補足しますね

>私はサンタクロースを信じたことがありませんでした。実際プレゼントを持ってきてくれたことがないからです。しかし「目に見えるものしか信じない」のではなく、「科学的に証明されないものは信じない」です。

おっしゃることはわかりますよ。
私も昔から心霊番組やらUFOの類の番組は興味がないです。
いや、宇宙に生命体入る可能性は大きいと思うんですよ。
ただ、世の中にある宇宙人目撃情報みたいのは、眉唾物だと思います。

ただ、サンタは、妖精や、山の神みたいな、空想の世界のものとして否定する気は全くありませんし、
キリスト教布教+商業主義の副産物であることは否定もしません。
そもそも12月25はキリストの誕生日ではないし、
サンタが紅白の衣装を着ているのはコカコーラ社の陰謀ですし。

ただ、クリスマスになると、あちこち飾り付けしたり、誰かのためにプレゼントを考えたりといった、
家族や友人の喜ぶ顔が見たいからと、奔走したりあれこれ手間を惜しまないとことは、決して悪くはないと思います。
誰かが誰かの幸せを願っている、それをわかりやすい形にしたのがサンタクロースであると思います。
お正月には、100円のお賽銭で願うのは、まずは自分たちの幸せが最初でしょうが、
ときどきは、他人の幸せを祈ることって大事だと思います。
その機会の一つであると思います。


>しかし「クリスマスの夜にサンタクロースが姿を見せずにプレゼントを持ってくる」演技をすることに何の意味が???と考えてもわかりません。いっそサンタクロース姿の配達員に直接届けてもらえば?って思うんですが、伝説の通り、姿を見せずにプレゼントを届けないと意味がないことでしょうか?

本来は、伝統行事の一環ですから、、やる以上は「演技をすることを楽しむ」ことに意味があるんだと思います。
節分に「鬼が来るから豆をまく」ふりをしたり、
お盆には亡くなった方のために送り火をしたり。

そもそもどんな国だろうと、「文化」や「習慣化された儀式」は、たいてい非効率的で、理屈に合わなく、しちめんどうくさかったりするものです。
それこそが「味」なのです。
何気なくスルーしないでわざわざ形式化して手間暇かけるのが「文化」(行事なども含め広い意味でね)なのです。
理解しない人から見れば、「そんなの無意味じゃん」と思うのも当然です。
だったら理解しなくてもいいけれど、それをはなから否定するのは色気のないと思いませんか?



>また枕元に届けるのが定番ですが、ツリーの下とか、玄関とか、ものにより人により変わったりするようですが、“枕元”でないといけない理由はありますか?靴下の中、っていう定説もありますが、靴下に入るようなプレゼントはなかなかないらしく、これにこだわる人はいないようですね。

ちなみに枕元は、日本などですね、キリスト教国では、ツリーの下にプレゼントを並べますが、むかしはツリーなんてどの家庭にあるものでもないですし。
枕元に置くのは、別に冷蔵庫の中でも、ふろおけの中でもいいのかもしれませんが、
単に、朝起きた時に真っ先に見つけ喜ぶ顔が見たいからでしょう。
とくに深い意味なんてないのだと思いますよ。
靴下に入るようなプレゼントだと限られますからね。
豊かになる時代とともに、そのへんは都合よく変えていっているだけですね。

そういう変化は、日本の伝統行事でもありますよね。
お正月前後だけ見たって
「年越しそばは何時に食べるのが正解なのか?」とか「年賀状はいつ書くのがいいのか?」とか「お年玉」の存在とか・・・
まあ、「それを言っちゃあおしめえよ」の仲間です。

商業主義のクリスマスに反感を覚えるのはとてもいいことだと思います。私も覚えます。
しかし、行事だの伝説だのに、「意味はあるのか」とまじめに向き合うのは、
間違いではないと思いますが、なんだか野暮な気がします。



今から120年ほど前、「サンタクロースっているんですか?」と新聞社に問い合わせた8歳の女の子、バージニア・オハンロンさんを御存知でしょうか。
クリスマスの有名なお話です。
新聞の編集者の方の回答が新聞に載り、なかなかいいなあと高校生の時に思いました。
商業主義のクリスマスやサンタですが、
少なくとも、こういう小さい子供たちが、一時期だけでも、サンタの存在に胸をときめかせる思い出は、
否定するものではないと思います。
このお話(回答)は日本語訳にされ絵本にもなっていますし、ネットでも、探せば読めるかもしれませんね。
補足コメント
umemomoringo

お礼率 68% (135/196)

新聞社に「サンタクロースって本当にいるんですか」と問い合わせた女の子の話、実は高校の現代社会の授業で取り上げられました。その時は、なんでそんな話を学校の授業で取り上げるのか、不思議に思っていましたが、今頃になってサンタクロースを本気で信じている子どもがたくさんいることを知り、今は理解しています。新聞社さんの答えは肯定でも否定でもなく(まあ、肯定寄りですが、完全肯定でもなかったような)うまくけむに巻かれたような気がします。

「文化」「伝統行事」という言葉が出てきていますが、クリスマスは日本の行事ではないのでそんなに古い歴史があるとは思えませんし、形式にのっとることだけが文化の継承とも思っていません。つまり時代により各自の都合により、変遷していってもいいと考えています。例えばおせち料理ですが、一品一品に意味があるとわかってても、自分たちの嫌いなものは作りませんし、桜玉が売り切れていたら魚肉ソーセージで代用したりと臨機応変に対応しています。手間暇かけることを否定するのではなく、あくまで自分たちのやり方でいいのではないか?という考えです。子どもが生まれた時のお宮参りは行きましたが、お食い初め、一升餅はあまり意味がわからないのでしませんでした。何がなんでもやらなきゃ!っていう気負いがないのでしょうか…?ただ意味がわからないけどみんながやるからやる、っていうよりちゃんと意味も含めて子どもに伝えていったほうがいいと思います。
投稿日時:2012/01/07 22:40
お礼コメント
umemomoringo

お礼率 68% (135/196)

皆様ご回答ありがとうございました。サンタクロースの演出は、「伝統行事の一環」と明言されたこの方をベストアンサーとさせていただきます。この場を借りてまとめてお礼申し上げます。

伝統行事と言うからには、地域により各家庭により違いがあって当然なわけで、クリスマスの祝い方も人それぞれでいいと思います。徹底的にサンタを演じるのも、子どもに直接プレゼントを手渡すのも、子どもに対する愛情には変わらないと思います。何をもらうか、よりもどんな渡され方をするか、っていうほうが重要だとは思いません。手間を惜しんでいるというより手間を楽しむということも必要性もわからない、というだけです。しかしこの場合世間の流れに逆らうと「子どもがかわいそう」になるのではないかという懸念だけです。私個人的にはサプライスはどうも苦手です…。プレゼントもらうにしても、一緒に買いに行って直接手渡されるほうが好きですね…。わざわざ遠回しなことをされると対応にも困ります。サンタを信じる子どもたちも、毎年同じ日に、毎年希望の品がもらえることがわかっていて、本当にわくわくするものなのかどうか疑問がありますが…。何が入っているかわからない福袋開けるほうがよっぽどわくわくすると思うんですけどね。
投稿日時:2012/01/10 22:56

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.14

ベストアンサー率 10% (725/7148)

 私への補足から再び。
 教育で千人ほど見てきた上での経験則ですが、離婚は連鎖します。虐待と同じように。価値観が連鎖するとは思えません。明らかに育っていく上でのその一族に何かが欠けるモノがある故です。まぁ私の中では離婚は虐待の一環ですが。子供は正直に自分の一族の連鎖の異常さを吐露してくれますよ。
  • 回答No.13
あなたがお子さんに現実を教えればすべて片がつく事です。
他の回答者さんにそのように補足を入れてますよね?海外から入ってきた童話の世界の話を大の大人がはしゃいで我が子にする事ではないといいたいのでしょ?

なら、仕方ないじゃないですか。

サンタはいない。

すべて夢物語だから信じてはだめ。

童話の世界も実は残酷物語だから読んではダメ。等など。

将来をにらんで正月も無い教育漬けに仕上げれば良いじゃないですか。

お子さんが成人して会社勤めを始めたときにあなたの教えが生きてきます。

クリスマスの賑わいを素通りして、お孫さんに同じ教育を施す大人になるのは見えていますよ。それでいいのですか?季節の行事の楽しさを知らない、友達も出来ないお子さんに育てたいならここで相談せず自我を通せば良いだけです。自分がそうだったからとお子さんまで犠牲にする親は聞いた事がありません。

お子さんの顔から笑顔を奪う事をするなら私はあえて批判的回答をするだけです。なぜなら現時点であなたが親としての子供への愛情を感じる事が出来ないからです。

せめて小学校に上がるまでは親が馬鹿になるくらい子供を楽しませても良いのではないですか?その権利さえ奪うのは親ではないと言い切ります。
補足コメント
umemomoringo

お礼率 68% (135/196)

私の文章をすべて読んでいただいているでしょうか?私はクリスマスもサンタクロースもまったく否定してはいません。ただ、プレゼントを直接手渡しではなく間接的に枕元に置く行為の大切さがわからない、と言っているだけです。ただそれだけで子どもへの愛情が感じられないなんてずいぶん飛躍した考えをお持ちですね。クリスマスのイルミネーションも、ケーキもツリーもテンション上がりますしクリスマスの象徴としてサンタクロースも当然存在します。自分はそんなことをしても楽しいとも思わないですけど、子どもが、友達のところには来たのに自分だけサンタクロースが来なかった、ということになったらかわいそうだから「サンタさんがプレゼントを持って来た」ということにしてあげています。自分の意思より子どもの思いを優先していますよ。それでも親ではないと言い切れますか?
投稿日時:2012/01/07 19:48
  • 回答No.11

ベストアンサー率 15% (65/430)

度々お邪魔しますm(_ _)補足の回答します!

・サンタ信仰者……
→信仰者じゃないです。ただ単に私の場合は母にやられたから自分の子供にも……っていう子供の反応を見てみたいという連鎖的なものですよ。私の子供には母も加わってますが…;

・子どもにサンタを信じさせないことを批判的なことが多いのはなぜでしょうか?
→これも、そこの家庭がそうなんであれば批判はしないです。意固地に批判する人の気持ちは私には正直、わかりません!

・よく早くに現実を知った子が、「サンタは本当はいないんだよ」とわざわざ言うのはなぜだと思いますか?
→恐らく、その子のお父さんお母さんが枕元におもちゃを置いてたのを見てもうたショックからでは……?
私は現実を知ってから暫くは誰にも言わず(友達いなかったので)放心状態でしたが、数ヶ月もすれば忘れて次のクリスマスには楽しんでましたよ。
お礼コメント
umemomoringo

お礼率 68% (135/196)

ご丁寧にご回答いただき、ありがとうございました。やはり信じていた分、現実を見るとショックを受けるものなのですね。でも「うちだけサンタが来ない」というほうが子どもはもっと傷つくかもしれないもので…そっとしておきます。
投稿日時:2012/01/07 22:17
  • 回答No.10

ベストアンサー率 31% (3783/11952)

ANo6です。

補足質問を頂戴いたしましたので、私のいう斬新なアイデアについて簡単に説明させていただきます。
私は、既に現役を退いてますが、現役時代は数々の「改善提案書及び試作品」を勤務先に提出して品質向上やコストダウン及び省力化に役立たせていただきましたので、勤務先での評価は高かったと思います。

中には「コロンブスの卵」的なアイデアもありましたが、それすら発想出来ない人は多いです。
空想のようなものが実現すれば素晴らしいことですが、実現出来そうもない空想より現実的で身近なアイデアのほうが役立つのです。
勿論、改善提案書は社内審査がありますから、審査が通らないアイデアは没になりますので、勤務先に損害を与えることはありませんでした。

なお、サンタやお伽噺を信じるかは子供の判断です。
しかし、無理に空想を信じ込ませるのは「親のエゴ」だと思うのです。

ちなみに、我が子達もサンタは私(父親)だと幼い頃から悟ってましたが、素直な大人に成長して素直な子供達(孫達)を育ててます。
孫達にとっては、祖父である私がサンタであり、父親(娘の夫)もサンタなのですが、クリスマスを楽しんでます。
補足コメント
umemomoringo

お礼率 68% (135/196)

サンタやおとぎ話、ファンタジーを信じるかどうかは子どもの判断、しかし無理に空想を信じ込ませるのは「親のエゴ」というのに同意いたします。
クリスマス当日までプレゼントを隠し、寝静まった後にこっそり枕元に置く、というのは、昔からの風習の人には自然な行動なのかもしれませんが、私には無理していることです。そういう習慣がなく、またそういう習慣が一般的だと認識していなかったのに理解しろというのは、価値観の押し付けだと思います。
あと、テレビなどのメディアに対して、特にクリスマスシーズンに「サンタの正体は親」だということをほのめかす発言等があるとクレームを入れる行為は、どう考えても行き過ぎています。人それぞれ価値観は違いますので、配慮がないとも思いません。
投稿日時:2012/01/06 23:10
  • 回答No.9
クリスマスにサンタからプレゼントをもらう事は、想像力うんぬんではなく「文化」として教育上大事な事だと思います。かつては西洋の文化だったものが、もう何十年も前から日本の家庭にしっかり根付いている。文化は年代により色々と形を変え、人々の生活に密着した共通の慣習としてその人のアイデンティティの確立やパーソナリティーの形成に関与します。そういう意味で何らかの差が出るでしょう。

文化がなければ人間は進歩しません。

そんな文化の中で育った私からすれば、サンタがプレゼントを持ってこないクリスマスなんてクリスマスじゃない!クリスマスが来ないと年越せない!とまで思ってしまいます。毎年子供達のために相当盛り上げてますよ。
補足コメント
umemomoringo

お礼率 68% (135/196)

クリスマスにサンタクロースからプレゼントをもらうという文化は、親から教えられませんでした。毎年ツリーもケーキも用意してくれていましたが、サンタからのプレゼントはありません。あるとしたら親か親戚からブーツに入ったお菓子のみ。お正月に親や親戚からお年玉をもらいますが、いったん受け取って、親経由で銀行行き。何か人間的に欠陥がありますか?思い当たるふしがあるとしたら、今まで本当に好きだと思える仕事に出会えませんでした。結婚しても経済的に問題ないのに仕事を辞めたくない女性の気持ちがわかりません。なんでそんなに仕事が好きなのか?ってうらやましいです。
投稿日時:2012/01/06 23:21
  • 回答No.8
>教育上大事なことですか?

はい。とても。

>サンタを信じていた子は、大きくなっても想像力の豊かな大人になりますか?

想像力だけでなく、創造力も伸ばしますし、
感性が豊かになります。

>サンタを信じなかった子は、信じていた子に比べて想像力に欠けた大人になりますか?

ひねた子供になります。
よって夢のない大人になります。

>サンタを信じた子と信じなかった子は、成長過程で明らかな差が出るのでしょうか?

明かな差が出ます。


これは宇宙開発に携わっている人の伝記などを読んでみれば明らかです。
ウルトラセブンを見た子供が宇宙飛行士になったように。
突拍子もない夢物語に胸を踊らせた子供たちが、今では
最先端の科学技術を推し進めている人たちになっています。

日本では手塚治虫を愛読した子供がロボット工学に進み、
キャプテン翼を読んだ子供たちがプロのトップ選手になっています。
サンタを信じた子供はなにになってるんでしょうね。
きっと困った人がいたらそっと手を差し伸べるいい人になっているのでしょう。
中には国連の難民支援の活動をした人になっていたりするのでしょう。
補足コメント
umemomoringo

お礼率 68% (135/196)

はっきりお答えいただきありがとうございます。しかし子どもが皆、最初からサンタを信じているのではなく、親や外部の情報によってサンタクロースを認識します。中には親がサンタをお膳立てしたにもかかわらず早くからサンタは親だと思っている子もいるようですが、幼いうちからの親のお膳立てがなければ信じろというのは無理な話です。
ロボット工学に携わる人は皆、手塚治虫のファンですか?サッカー選手は皆、翼くんのファンですか?
夢を実現した結果、お金儲けにつながったのは純粋で、最初からお金儲け目的(もしくはお客さんのため)で商品開発などに関わるのは不純ですか?
あと夢だけでは生活できません。仕事には向き不向きがあります。見果てぬ夢を捨て切れずに30過ぎてもニートのような生活をするくらいなら、早々と見切りをつけて現実を見ることも大切だと思います。
夢を持つ子=かわいい、早々と現実を知る子=かわいくない、というのは大人の固定観念だと思います。
投稿日時:2012/01/06 13:09
  • 回答No.7

ベストアンサー率 14% (167/1190)

所詮、商業ベースで湾曲捏造された遊びです。

時間の問題で消え往く遊び、時間と共に進化(?)していきます。

サンタの原型の話は怖い話だとか良く聞きます。

本場の米国でもプレゼント禁止運動が年々盛んになっているそうですよ。
家族関係を壊す悪癖だ!貧富格差の増長行為だ!等々です。

バブル期の大人が作り踊らされた遊びです。

本来、子供は遊びにお金は使いません。
ゲームもおもちゃも大人が自分で遊びたいから作った様なものです。

お年玉、七五三詣り、端午の節句、クリスマス、誕生日会・・・・?
バレンタインディー、ホワイトディー・・・?????

大人は自分で自分の首を絞めている事に気付くのが遅いぐらいです。
我が家の子供達は大人になったら恋人とだけするそうです。(^^)

サンタの次に来るキャラクターを作ったら大金持ちになれますよ。
補足コメント
umemomoringo

お礼率 68% (135/196)

クリスマス、お正月、節分、バレンタインデー…これらがなかったらこの時期は寒さに耐えるだけのつまらない冬になってしまいます。特にウインタースポーツもしない私にとっては。商戦に踊らされるのも経済活性化のためには必要だと考えます。サンタの赤い衣装はコカ・コーラ社が考えたそうですね。こういう雑学は行事ごとに教えていきたいと思っています。しかしプレゼントをサンタが間接的に置いていく、といううシチュレーションがイラっとくるのです。直接渡せるのにわざと渡さない、自分が買ったのにサンタが…と言う。遠方や忙しいとか恥ずかしいのならともかく、贈り物というのは直接手渡してナンボやと思っているので、わざとそんなことをして、本当に喜びが倍増するのか…わかりません。
投稿日時:2012/01/05 23:13
  • 回答No.6

ベストアンサー率 31% (3783/11952)

私は、56~57年前にサンタクロースは幼稚園の園長先生だったことを素早く見破った観察力の鋭いマセガキでした。

そして、クリスマス・プレゼントは父親が枕元に置いてくれるのも見破ってましたから、サンタクロースは架空の人物と理解してた夢のない幼児でしたが、観察力と発想力は豊かで好奇心旺盛な子供でした。

想像力は架空のことを想像するので夢はありますが、現実離れしてることを想像しても実社会では無意味な場合が殆んどです。
それよりは、斬新なアイデアを発想出来る発想力豊かなほうが教育上も実社会でも有利なことが多かったです。

親が、架空のことを本当のことのように信じ込ませることは「嘘つき親」になりますから、架空と現実は分けて教えるべきと思います。
しかし、お伽噺は子供に夢と希望を与えますし、善悪の判断や教訓を教えるので無駄とは思いません。
補足コメント
umemomoringo

お礼率 68% (135/196)

斬新なアイデア=ビジネスでは常識にとらわれてはいけない、などとよく言いますね。これってリスクがあると思います。周りの反対を押し切ってやったことが大成功、なんてサクセスストーリーも聞きますが、一般的にリスクをおかしてまで思いきったことってなかなかできませんね。想像力は、クリエイティブな仕事に就くのには有利だと思います。想像力…たとえばドラマの展開を想像していて、そのとおりになったりしたら、つまらなくないですか?思ったとおりにならないから面白いんです。しかしサスペンスドラマで思ったとおりになった時は嬉しかったりしますけどね。
投稿日時:2012/01/05 23:03
  • 回答No.5

ベストアンサー率 34% (293/844)

サンタをやるかやらないかは親の自由で、別にどちらが良い、悪いというものでもないと思います。
サンタは親が出来る手っ取り早いファンタジーではありますが、サンタ以外にも不思議な出来事っていっぱいありますので、別にサンタにこだわらなくても良いのでは?

ただ、私自身は親にサンタをやってもらって、25日の朝に枕元にプレゼントがあるという不思議体験が楽しかったので、自分の子どもにもやろうと思います。
「サンタなんて居ない」と教えられ、クリスマスプレゼントを一度も貰ったことの無い夫と比べて、想像力に差があるとも思いません。
サンタを信じる=想像力が豊かかどうかは?です。
どの道サンタがいないことを知ってショックを受ける時が来るわけですし。

想像力が豊かになるかどうかは、サンタ云々よりも、親が絵本の読み聞かせをしたり、一緒に空想のお話を作ってみたり、そういう子どもの感性を育てる教育をしたかどうかなのではと思います。
補足コメント
umemomoringo

お礼率 68% (135/196)

絵本の読み聞かせ、まったくと言っていいほどしてきていませんでした…。まずいでしょうか?幼稚園では週1回、絵本の貸し出しがありますが、読まずに返す時もあります。気に入った本は何度も読み返していましたが、なぞなぞの本でした。私自身、想像力も妄想癖もないと思います。
投稿日時:2012/01/05 22:55
  • 回答No.4

ベストアンサー率 10% (725/7148)

 子供が小さい頃は、職場の同僚とサンタのカッコを交代でして渡したり、夜中に嫁さんに子供をたたき起こさせて、こっそりと私が去っていく赤い背中を見せたりしましたね。外は寒かった。
 ある時に「実はね」と下の娘から「去年くらいから、お父さんであることは知ってたけど、黙ってた」と、言われました。それから「秘密を知ってしまったら、もうプレゼントは終わりやなぁ」とコスプレは辞めましたが、一生懸命している親に気を遣えたことは、教育成功と考えます。上の息子は気を遣い続けていてくれたのですわね。
 子供達もそれが楽しかったら、自分の子供にすると信じています。それは、幼稚園小学校に入ってからの友達に対する、気を遣うところと、大事な人なら、ここではっきりモノを言うところを育む社会性につながると実感してます。教育に携わりますが、懇談で親とケンカする子供は、仲良し内でも、仮面で付き合います。気を遣うところとわがまま言うところがまるで逆です。故に、尖った小さいグループを作ります。
 この行事ごとで一番大事なのは、想像力と言うより、その子が家庭を持ってからの、離婚の確率が減る「家庭力」育成だと思います。
補足コメント
umemomoringo

お礼率 68% (135/196)

離婚理由は“相手と違う価値観”の部分を妥協できるかできないかにあると思うのですが…?確かに積極的に子育てにかかわるパパは、サンタさんを積極的に演じてみたり、子どもとのレジャーにも仕方なくお付き合い、ではなく自分も一緒に楽しんでいるイメージがあります。サンタさんを演じることはその中の一部であり、全部ではないと思います。
投稿日時:2012/01/05 22:50
13件中 1~10件目を表示