• ベストアンサー

ウェディングケーキを作る仕事

私は2年制の製菓学校に通う1年生で 来年に控えた就職の為に就職先を探しています。 製菓学校に通ってはいますがケーキ屋の就職は考えていません。 最近、学校の行事でウエディングケーキ(シュガークラフト)を作る現場を見る機会がありました。 それでウエディングケーキを作る仕事がしたいと思うようになりました。 ウェディングケーキを作る仕事と言うのは結婚式場やホテルでもあるのでしょうか? また九州圏内でそのような仕事がある場所を教えて下さい。

  • r_i_e
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sgm
  • ベストアンサー率60% (375/618)
回答No.2

私の妻は以前、パティシエの仕事をしていてウェディングケーキの担当もしていたそうです。妻の知る限り、ウェディングケーキ専門の職人というのはいないそうです。 ケーキ屋さんあるいはホテルの調理部に就職して色々なケーキを作れるよう経験をつんで、その後、担当としてウェディングケーキの仕事を任されるというのが一般的な道筋のようです。

r_i_e
質問者

お礼

ウェディングケーキ専門の職人さんはいないんですね; どうしてもウェディングケーキ作りの仕事をしたいと思っているので ホテルに就職してそのような仕事を任される様に頑張ります!! 貴重なご意見ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.1

ウェディングケーキはホテルや式場が専門の業者と契約・依頼して届けてもらうのが一般的です。もちろん直接式場で作っている場合もあると思いますが、専門職としてウエディングケーキを作る仕事を求めているホテルや式場は一般的には公募していないと思います。しかしながら、直接連絡をし、確認する価値はあると思います。

r_i_e
質問者

お礼

てっきりホテルでウェデイングケーキを作るのが普通だと思っていたのでビックリしました! そうですね、これから色々なホテルや式場に連絡や見学に言って色々詳しい事を聞いてみようと思います。 貴重なご意見ありがとうございます☆

関連するQ&A

  • 1万円以下のウェディングケーキ

    30cm*50cm程度で、できればデコレーションの(シュガークラフトではなく)ウェディングケーキを探しています。 何処でお願いできるかご存知の方は教えていただけますか?

  • ウエディングプランナーってどういう仕事?

    今高校三年生で進路をどうしようか迷っています・・・ 今の気持ちとしてはウエディングプランナーをやりたいとおもっているですけど、聞くとこによると、ウエディングプランナーって行ってもたくさん、いろんな仕事があるみたいで、、、具体的にどのような仕事があるのでしょうか?僕としては、いろんな・・現場で働きたいと思っています。 それと進路についてまよっているのですが、専門学校に行くべきか、大学に行くべきか、それとも高校卒業してから就職活動をするか・・・

  • ウエディングプランナー

    私はウエディングプランナーを目指しています! そこで高校卒業後結婚式場に就職したいと思っています。 周りからはホテルに就職すればプランナーの仕事 できるんじゃない?と言われるけれど 私は式場に勤めたいという思いが強いです。 しかし高卒で式場に就職したというのを聞いたことがなくて 実際式場への就職率というか式場の求人って どれくらいあるのでしょうか? また高卒で式場へ就職は可能ですか? よくスクールに通うとか専門学校に行く! とか聞くので・・・ 分かる方お願いします。

  • ウエディング関係のお仕事したい!!

    ウエディング関係のお仕事をしたいと思っています。ウエディングドレス、プランナー、式場、何でもかまいませんのでとりあえず勉強し、経験をつみたいと思っています。いろいろ調べてはいるのですがなかなかこれという情報に出会えません。もしそのようなお仕事に詳しい方いらっしゃれば、(できれば関西地方についての)なにか情報ください!!2003年新卒です。

  • ケーキ屋さんに就職できずに困っています。

    ケーキ屋さんに就職できずに困っています。 私は40代の主婦ですが、この年になって最近2年間製菓専門学校でケーキ作りを勉強し、製菓衛生師の資格も取得し、学校を無事卒業しました。 理由は、将来どうしてもケーキ屋さんを開きたいからです。 そのためには卒業後、ケーキ屋さんで修行するのが一番いいと思うのですが、履歴書を持って面接に行っても不採用の連続です。 やはり、年齢のせいだと思います。 最後の手段として、お給料をもらわなくてもいいので修行のために働かせてほしいという方法でお店に入るしかないのかなと思っていますが… こんなやり方を実行に移すべきか、真剣に悩んでいます。 生活費は主人のお給料でなんとかなっています。 何か良いアドバイスがあれば、お願いします。

  • 兄弟の結婚式でのご祝儀

    もうすぐ実弟が結婚します。私と夫と子供2人で出席する予定です。 以前に他の兄弟とも話し合いをして、「兄弟間でのご祝儀はなしにしよう」ということになっています。 私のときももらっていません。 家族で出席だし、子供たちはウェディングケーキを運ぶ係りをやって、おもちゃをもらうようなので、どうしたものかと悩んでいます。 手作りで、シュガークラフトのケーキ(直径18センチくらい)を作ったのをプレゼントしようとは思っているんですが、ご祝儀も包むべきでしょうか? 式場までの交通費&宿泊費は、私で支払います。(6万ぐらい) みなさんだったら、どうしますか?

  • ケーキ店で働こうかと思い、迷っています。

    今年で二十六歳になる男です。 いままで四年ちかく仕事をせずに引きこもっていました。 しかしまた働き始めようと思い、仕事を探していたら、 自宅の近くにあるケーキ店が製造の求人をだしているのを見つけました。 条件としては、未経験可能としか書いていなくて、 製菓学校卒業などという資格については書いていませんでした。 僕は飲食店での調理経験があるので、 あまり手の込んだことはできませんが、包丁なら普通に使えると思います。 しかし製菓の経験はありません。 条件にあった未経験可能というのは、 製菓学校を卒業しているということを前提にして、 実務に関しては未経験でも可能だということなのでしょうか? その点があまりよくわからず迷っています。 それから、引きこもるようになったのが、 対人関係を築くのが苦手で、鬱のようになってしまったのが原因でした。 精神科に通い、軽い発達障害があると診断されました。 そのせいであまり言葉がうまく出てこず、 人とのコミュニケーションもうまくいきません。 ケーキ店の製造という職場は、その点にかんしてはどのような環境なのでしょうか? 社会に出て働くなら、 対人関係をまったく無視することができないことはわかっています。 しかし、たとえば接客のような、 コミュニケーション能力が重視される仕事はできないので、 なるべく一人でこつこつと作業をこなしていく仕事がしたいと思っています。 そういう理由で、 このケーキ製造という仕事をやってみようかと考えているのですが、 実際はどうなのでしょうか? 製造とはいえ、お客さんの前に出たりすることはあるのでしょうか?

  • 式場とのトラブル ウエディングケーキが・・・・

     11月に入り挙式を終えたばかりですが、 今回の結婚式場とのトラブル、担当者が信じられないようなミスを連発しました。どうにも気持ちが収まらず、聞いて欲しくて・・・。  事の始まりは式場を予約した9ヶ月前からでした。その式場の近くには神社があり、挙式も行えるということで、そちらで披露宴を行うことを決めました。決めた当初から、神社での挙式ということで、挙式の日を心待ちにしておりました。 しかし、当初より、担当者の段取りが遅いのが気になっていました。 その為、披露宴の曲を決めるの事を3週間前に言われ、一週間で決めてくださいと言われ、また写真も準備して欲しいとのこと。 仕事をしながらの打合せや実家へ帰り写真を出して。。。CDを借りてきて音楽を編集し、やっとの思いで2週間前になりました。    その二日後、式場との打合せに行き、なんと神社で挙式が出来ないことを伝えられました。私は泣き崩れました。その事で担当者は、司会をすることになっていましたが、裏方と総合的に仕切るとのなり、プロの司会者を頼むことになりました。そして「当日は粗相のないように頑張る」と。  それから、打合せで再三、当日の事について打合せをしました。 ケーキは、私たちが自分でデザインしオーダーで作ってもらったものを納品すること。前撮りの際に取れていたネックレスの石を当日までに直しておくこと。ドレスもクリーニングに出しておくこと。招待者の名前に間違いがないようにするとのこと。見積もりを早く出して欲しいとのこと。(見積もりは1ヶ月前から言い続けてました。しかし、式が終わるまでとうとう出ませんでした。)  そこから当日を迎え、和装で退場した際に、別室へ呼ばれました。 「すみません。ウエディングケーキをカットしてしまいました。」とのこと。ケーキ入刀はこれからだ、と言うのに、すでにカットをし、それも別の会場で式を挙げている方へ出したとのこと。 愕然としました。 考えられないミスに私たちは呆然・・・。 あまりにもひどいのですが、訴えることも考えたのですが、一生に一度の披露宴と思うと、自分たちで嫌な思い出にもしたくなく。 前撮りの際にお願いしたドレスもネックレスも治っていなく、当日、「どこがですか?」と言われる始末。結局、ネックレスは別の物を選んでくださいと言われ・・・ また、当日披露宴会場へ来る友人達を駅から式場へ運んでくれるバスも時間になる前に出発し、乗れなかった友人がいたことを後日友人から聞きました。もし、私たちが聞いていなければ、式場は素知らぬ顔をしたのかと思うと腹の虫が治まりません。 挙式会場が変更になり、直してほしいとお願いしたことも直っておらず、比較するための見積もりもなく、席順や名前も訂正したのに間違っており、友人はバスにも乗れず、挙げ句の果てに、ウエディングケーキも入刀できず、呆れてしまいます。 こんな式場、あるのでしょうか?

  • ウェディングプランナー就職後

    結婚式場で働きたいので、養成スクールに通っています。専科はウェディングプランナーです。そこで聞きたいのですが、プランナーになった方はすぐにお客様とウェディングプランを練るとは思えません。プランナーとして就職したら下積みの仕事があるかと思いますが、具体的には何をやるのですか?ホールスタッフや音響など幅広く手伝うのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • 30センチケーキのスポンジのレシピを教えてください

    クリスマスに向けて大きなケーキを作りたいと思ってます。 ・30センチのスポンジの配合 ・オーブンレンジでの温度設定(焼き時間も含めて) 検索で探しましたが、30センチのスポンジの 作り方のレシピがのっていなくて悩んでいます。 製菓学校を卒業された方、または 製菓の仕事でケーキを作っていらっしゃる方、 ケーキ作りが得意な方、 すみませんが、レシピを教えてください。