• ベストアンサー

インターネットに接続したとき、パソコン自体の情報は流出しているのでしょうか?

インターネットに接続したときに(HPの閲覧、フリーメールの使用、BBSなどへの書込みなども含めて)、そのパソコン固有の情報(たとえば本体の製造番号やソフトのID番号など)は流出しているのでしょうか? OSやブラウザのバージョン情報等が流出しているというの分かったのですが、たとえば荒らしのAさんが使用しているパソコンやOSやブラウザなどは一切変えずに、プロバイダーだけ変えて、あなた様のHPにまたアクセスしてきたとしますと、あなたはアクセスしてきたのがAさんだと分かるものなのでしょうか?

noname#1711
noname#1711

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1692
noname#1692
回答No.2

>パソコン固有の情報(たとえば本体の製造番号やソフトのID番号など) >は流出しているのでしょうか? 一般的にはそこまで情報は流れません。ハッキングされている場合は別ですが。 一応参考までに。 http://www.symantec.co.jp/region/jp/securitycheck/index.html >荒らしのAさんが・・・(略)・・・Aさんだと分かるものなのでしょうか 難しいです。 まず荒らしのAさんとプロバイダを変えて接続しているA'さんを区別する方法はないと思います。 第一、OSやブラウザ情報なんて簡単に変更できます。 OS・ブラウザ情報のみでAさんとA'さんを同一人物とみなすのは危険です。 そのために同一かどうかはIPで判別しようとするのですが、 プロバイダまで変えられてしまうと、A = A'と断定することはできないでしょう。 あくまで同一人物「かもしれない」と「推測」することしかできないと思います。

参考URL:
http://www.symantec.co.jp/region/jp/securitycheck/index.html
noname#1711
質問者

お礼

ry-uguさん、とても詳しく教えてくださいまして、本当に有難うございます。よく理解できました!

その他の回答 (1)

• Teenage
回答No.1

もし荒らし対策をしたいと考えているのならば、 cookieを使ったアクセス制限のCGIがあったと思うので使ってください

noname#1711
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!そのような方法があるのですね。早速調べてみます!Teenageさん、ありがとうございました!