PC情報流出防止方法:安全な使い方とは?

このQ&Aのポイント
  • PCを情報流出から守るためには、オフラインでの使用が有効です。以下の方法で情報流出リスクを最小限に抑えることができます。
  • 1. 有線LANケーブルを接続しない。 2. 無線機能(Wi-Fi、Bluetooth)が無いパソコンを選ぶ。 3. USBなどの外部機器を接続しない。 4. 他人に触らせない。
  • これらの条件を満たせば、インターネットに繋がらず情報流出も防げます。ただし、パソコンの設定やウイルス感染、他の要因により、完全に情報流出しないとは言い切れません。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCの情報流出を防ぐ方法

情報流出を防ぐためにデスクトップパソコンを永久的にオフラインで使用したいのですが、以下の方法で十分でしょうか? 1、有線LANケーブルを接続しない 2、無線機能(機器)が無い 3、USBなどの外部機器を接続しない 4、他人に触らせない モデル名 LUV MACHINES iH440SN1-SH2-P23W [ Windows 10 搭載 ] この条件で使用すればインターネットに繋がらず情報流出もしないとは思うのですが、パソコンについて博識ではないので念のためお聞きします。パソコンの設定や潜伏していたウイルス、またその他の理由で、インターネットに繋がったり、情報が流出する可能性はありますか? インターネットに繋がることがあるか、情報が流出することがあるか、この2点を明確に教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.4

今のビルドはどうなんだろ? https://solomon-review.net/windows10-necessary-to-use-microsoft-account/ 完全にオンラインでのデバイス認証が組み込まれていますので 一定期間の認証が行われないと起動不能になるかも知れませ 認証できないとライセンスが無効にされてしまう 不正利用を防ぐための仕組み? Wi-Fi(IEEE802.11)無しのパソコンなので LANケーブルを接続しなければオフライン状態です インターネットに接続される事はありません Windows10にもいろいろあり(企業用)があり 個人ユーザー用では避けられないかも知れません http://www.orixrentec.jp/helpful_info/detail.html?id=90 リカバリー時のビルドが古くてもオンライン認証しないとリカバリー作業も進まないでしょうし その時点で新ビルドに書き換えられてしまう可能性もある

その他の回答 (5)

• i-q
回答No.6

凄腕のハッカーに個人的に狙われでもしない限り。 Windows10を常に最新にして、Nortonなり市販のウィルスソフトを入れた方が安全な気がします。。 オフラインで使って、数年後に万が一インターネットに繋いだ時脆弱性突かれて、一気に情報抜かれるかもしれません。。 なのでアップデートして脆弱性潰してウィルスソフト入れた方が抜かれる可能性は低いです。

• dragon-man
回答No.5

>インターネットに繋がることがあるか、情報が流出することがあるか、 あり得ません。でもつくづく不便なパソコンになりますね。何のために何に使うのか、理解できません。

• SPROCKETER
回答No.3

インターネットに繋がなければ侵入される危険は無いはずですが、どうしても心配であれば以下のような対策があります。 1.イメージスキャナーで書籍を読み取るなどして、数百のPDFファイルを入れて置くとか、画像サイズが大きなJPGファイルを大量に入れて置くなど、読むのに時間がかかるファイルを入れて置くと、侵入しても回線が落ちやすくなるので、侵入しにくくなる。 2.あらかじめ侵入されるのを想定して、侵入すると最初に読むフォルダ内にハニートラップ(ヌード写真やHアニメ画像)を入れて置いて、画像を見ている間に回線が切れるように仕組む人もいる。 3.ウイルス対策ソフトで侵入保護モードを設定して侵入を防ぐ方法もある。

noname#232800
noname#232800
回答No.2

ユーザーをもう一人作って、最初は管理者モードで良いです。両方ともパスワードで、しかも双方に類推されるパターンを設けません。パスワードは紙に保存してください。 USBをディバイスマネージャで、プロパティー、ドライバー、無効にします。(利用してないポート) DVDとかも、無効です。 再起動をお願いします。 LANはIPを 192.168.200.200 などにズラしてください。 ユーザーモードを「一般ユーザー」にします。電源断をお願いします。 これで使えなくなりました。

• 121CCagent
回答No.1

外部と接触しないよう隔離してオフライン・スタンドアロンで使うって意味でならまぁそんな感じではないでしょうか。 ただネット接続しないとWindows Updateで更新プログラムがインストールされないのでそれを https://www.catalog.update.microsoft.com/Home.aspx などからダウンロードしてインストールした方が良いかも。「永久的にオフラインで使用」って言う事ならまぁそんなことは気にしなくても良いのかも知れませんが。 Office 製品をインターネットにつながずに使いたい http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2017/02/office-fb2d.html ひとつ懸念はもしOfficeがプリインストールされているとか別途購入してインストールしている場合にOfficeのライセンス認証が出来ているか?定期的に確認されるようになっておりインターネットの接続を完全に遮断した場合はOfficeが使えなくなる可能性があるのでその点は注意した方が良いです。

sss123123
質問者

補足

分かりやすく教えてくださって、ありがとうございます。 officeは元々入っていないので大丈夫なのですが、オフラインにすることで使えなくなる他のプリインストールされているソフトや機能はありますか? 使用しているのはMicrosoftのwindows10なのですが、そういったソフト、機能をご存知であれば教えていただきたいです。