解決済み

インターネットに接続したとき、パソコン自体の情報は流出しているのでしょうか?

• 暇なときにでも
  • 質問No.262495
  • 気になる数0
  • コメント数0

インターネットに接続したときに(HPの閲覧、フリーメールの使用、BBSなどへの書込みなども含めて)、そのパソコン固有の情報(たとえば本体の製造番号やソフトのID番号など)は流出しているのでしょうか?

OSやブラウザのバージョン情報等が流出しているというの分かったのですが、たとえば荒らしのAさんが使用しているパソコンやOSやブラウザなどは一切変えずに、プロバイダーだけ変えて、あなた様のHPにまたアクセスしてきたとしますと、あなたはアクセスしてきたのがAさんだと分かるものなのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

>パソコン固有の情報(たとえば本体の製造番号やソフトのID番号など)
>は流出しているのでしょうか?

一般的にはそこまで情報は流れません。ハッキングされている場合は別ですが。

一応参考までに。
http://www.symantec.co.jp/region/jp/securitycheck/index.html

>荒らしのAさんが・・・(略)・・・Aさんだと分かるものなのでしょうか

難しいです。
まず荒らしのAさんとプロバイダを変えて接続しているA'さんを区別する方法はないと思います。
第一、OSやブラウザ情報なんて簡単に変更できます。
OS・ブラウザ情報のみでAさんとA'さんを同一人物とみなすのは危険です。
そのために同一かどうかはIPで判別しようとするのですが、
プロバイダまで変えられてしまうと、A = A'と断定することはできないでしょう。
あくまで同一人物「かもしれない」と「推測」することしかできないと思います。
お礼コメント
noname#1711

ry-uguさん、とても詳しく教えてくださいまして、本当に有難うございます。よく理解できました!
投稿日時 - 2002-05-01 17:25:01

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル11

もし荒らし対策をしたいと考えているのならば、
cookieを使ったアクセス制限のCGIがあったと思うので使ってください
お礼コメント
noname#1711

早速の回答ありがとうございます!そのような方法があるのですね。早速調べてみます!Teenageさん、ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-05-01 17:21:57