• ベストアンサー

理想ばかり追求する人の表現

理想を唱える人に対しては、なかなか反論しずらいものです。しかし、現実の社会では、どこかで妥協を受け入れないと具体化しない、もしくは、具体化させるに物凄い労力、費用が生じてしまうことになることが多いと思います。そこで、理想を唱える人を、諭す方法についてアドバイス頂けないでしょうか?何かの文献の引用がいいかと思いこのカテゴに書き込みました。ぐうのねもでない一言や、あとでよく考えると納得できる一言が頂ければと思います。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baihu
回答No.8

慣用句・常套句を用いた表現として、以下の例文を作ってみました。ご希望の回答かどうかいささか自信が無いのですが。 「理想やビジョンとして素晴らしいものだと思います。しかし具体化できなければ『絵に描いた餅』になってしまいます。特に今回の問題では、コスト面の課題を解決するアイディアを伴っていることが必要不可欠と考えますが、この点についてはどうお考えでしょうか」 理想論者を相手にする場合に限らず、“ぐうの音も出ない一言”で反論しようとするのは、方法論的にあまり得策ではないことが多いと思いますので、老婆心ながらご注意を(^^;

その他の回答 (7)

回答No.7

そういう人は「場の空気」が読めない人ですから、無理に反論せず、適当に相槌を打っていてあげていれば、そのうちに、あるいは「現実」を見る目を養うことができるようになって、本人のためによいかもしれません。直接の回答になってなくてすみませんが、私はそうして撃退したことがあります。

• mabomk
回答No.6

5番の回答者です。 「寸鉄人を差す」    ↓    訂正    ↓ 「寸鉄人を刺す」 です、失礼しました。

• mabomk
回答No.5

理想(ばかり!)を唱える人を、諭す方法について、、、 「寸鉄人を差す」みたいな一言で、釘を一本刺しましょう! 私の一言は 「貴方はいつまでも、'夢追い人'だね」 「全く、羨ましいにも'程がある'」

• dsc906
回答No.4

あなたの周りの現実をみてどう?というのはどうでしょう。 その人の思想や考え方や行動の結果は、かならずその人の友達とか 生活レベルとかにあらわれているとおもいます。

• maxmixmax
回答No.3

回答者1です。 千里の道も一歩から と言ったのは えてして理想と言うのは現実から遠い事が多いですので、 理想論を唱えるより、まず一歩一歩できるところから行動する事をしてみては? と言う意味で使えば、相手も考えるかなぁと思ったのです。

• rulua
回答No.2

「理想」の意味を考えると、実現不可能なことに対して用いられることが多い、と。 実現可能な範囲で考えましょう、と。 何かからの引用にはなりませんが。 現実には物凄い労力、費用を具体的に示す必要があるのではないでしょうか。 妥協点を誰が決めるのかっていうところもありますけど。 ただ、どうせ出来ないだろうと最初から決めてかかる人が多いのも事実で、理想を実現するための方法を出し尽くすことも必要かと思います。 どんな場面かにもよりますけどね。

vba_minarai
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 ruluaさんの仰るとおり、"どうせ出来ないだろうと最初から決めてかかる人が多いのも事実"は、否定できません。改善や発展を阻害してしまうことにもなりかねません。 参考に、じっくり考えてみたいと思います。 有難う御座います。

• maxmixmax
回答No.1

現実をないがしろにしてない限り、 理想を追い求める人の方が素晴らしいと思いますが…。 まぁ、敢えて言うなら 千里の道も一歩から でしょうか。

vba_minarai
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 一般論、共通の認識からするとmaxmixmaxさんの仰るとおりだと思います。だから、ココに質問させて頂いたのです。だから、誰も反論出来ずに、非効率のスパイラルに陥ることの多いと思います。#2の方もご指摘している通り、最終的にはバランスだと思います。 千里の道も一歩からだと、私の質問に答えたのではなく、maxmixmaxさんの意見を述べたに過ぎないのではないでしょうか? 今一度、アドバイス頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。