理想を下げればいいものなのか…?

このQ&Aのポイント
  • 大学生男子が理想が高すぎるのか悩んでいます。友達付き合いの延長で好きになる子がいない状況で彼女が欲しい思いもありますが、なかなか合コンやバイト先で好きになる子に巡り合えません。妥協して付き合ってみたがうまくいかず、現在どうすれば良いか迷っています。
  • 理想を下げてもっと気楽に付き合ってみようと思っていますが、妥協した結果相手を傷つけてしまった経験から一体どうすれば良いのか悩んでいます。周囲からは「理想の人が現れるよ」と言われますが、そろそろ現れてもいい気がしています。
  • 大学生男子が理想を下げてもっと気楽に付き合いたい思いと、妥協した結果に失敗した経験からどうすれば良いか迷っています。周囲の言葉にもなかなか納得できず、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

理想を下げればいいものなのか…?

こんにちは、大学生男子です。 最近、「自分は理想が高すぎるんじゃないか?」と思うことが多いです。 大学では上級生になり、今さら友達付き合いの延長で好きになりそうな子もいなさそうな状況です。 ただ、人並みに彼女が欲しいという気持ちはあるので、合コン・紹介や短期バイトなど色々な出会いの場に参加してはいますが、好きになるような子が現れません。 いい性格の子だなと思ってもルックスがどうしても好きになれなかったり、その逆だったりすることがほとんどです。 そんな性分なのですぐに新しい彼女もできず、さすがに妥協してみた方がいいと思い、「付き合えば好きになれそうかも?」というような間柄の子と付き合ってみましたが、結局あまり好きになれず、半年ももたずにフッてしまいました…。 たまにタイプだなと思う子が現れても、そういう子に限って彼氏持ちや脈ナシだったりします(泣) 理想を下げてもっと気楽に付き合ってみよう、とは思うのですが…、妥協した結果相手を傷つけてしまった上述の経験から、一体どうすれば良いのかよくわからなくなってしまいました。 「そのうち理想の人が現れるよ」とよく言われるのですが、結構色んな子に出会っているんだから、もうそろそろそんな子が現れてもいい気がするんですよね(^^; なんだか愚痴みたいになってしまって申し訳ないのですが、こんな僕に何かアドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • croquis-s
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.2

24歳 女です 自分では理想は高くないつもりですが外見と中身がいいなと思う人が見つけられません 周りには可愛いから大丈夫よと言われますが、難しいと感じます 周りの意見は他人事なんで参考にはなりませんね 私は妥協せずに出会いを探し続けることにしました。 ただ昔に比べると細かい部分は妥協しました(身長とか)あまりタイプじゃない人ともご飯に行ったりして、相手を知ろうと努力してます。 貴方が合わないと感じる人とは付き合わない方が良いと思いますよ。 どうしても時間をとられますから、その時間を自分磨きや出会い探しに使った方が良いと思います(^^) あと就職したら出会いが沢山ありますよ! 良い人に出会う為にも就活を頑張った方が良いかな~って思います。 まぁ皆何かしら妥協して付き合ってると思うんですが、私は恋愛体質じゃないんでそこまでしたくないって思ってます。 貴方次第だと思います。

22047891
質問者

お礼

やっぱり妥協しないのも大切そうですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.3

あなたにはバツイチ子持ち女が似合っていると思います。 そういう女だったらきれいで性格のいい人がいるでしょう。頑張ってください。

22047891
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • kona_kona
  • ベストアンサー率16% (14/85)
回答No.1

いろんなのと付き合えばいいじゃん。 文面から見るに、女に不自由してないようだし。 その中でいいのがいれば継続すりゃいいだろ。 選べるだけマシだと思えよ。

22047891
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブスとは付き合いたく無い。理想が高い場合はどうする?

    ブスとは付き合いたく無い。理想が高い場合はどうする? 一般レベルで「んー」と思ってしまうような 何かパーツが足りないみたいな女性とは簡単に付き合えるのですが 心の底から惚れるような美しい女性とはどうしてもうまくいきません 9割が門前払いでうまくいっても奴隷状態で力尽きてしまう 男性の方で「最後は性格だよ」というのはわかっているんですが 私はどうしても「外見」「ルックス」から選びます。 合コンや紹介でもまずは外見良くないとNGです。 私みたいな性格の人はどうやって切り抜けましたか? まぁ、男なので女性みたいに30歳でどーこー言われることもないし 一生独身でもいいんですが、切り抜ける方法を知ってる方お願いします。 ちなみに「上級公務員になれ」とか「宝くじ当たれば」みたいな回答はやめてください かなり真剣に聞いています。

  • ピアノの先生は理想が高い?

    私(女性29歳)と高校からの友達4名の5人で合コンに行きました。 私は会社の庶務をしてて、友達の2名はピアノの講師、あとの二人は海外に留学しまくっている友達と予備校講師です。 私含め、みんな彼氏はいないんです。 ピアノの講師の友達は相手のルックスを最重視し、残りの予備校講師ともうひとりの子は職業を重視してます。>海外出張の多い外資系の人とか 私は話があえばいいかな程度ですが、残りの彼女らはやはり理想が高すぎるのでしょうか? 友達はかわいい系とキレイ系のどちらかで、自分にある程度の自身はあるようです。

  • 理想が高すぎる?

    理想が高すぎる? 僕は、とある男子大学生です。 2ヶ月ほど前に、人生で初めて出来た彼女と3週間付き合って、ふられました。 彼女は僕と付き合ってみて気づいたのか、高校時代をともにすごした元彼が今も一番好きなようで、 そんな状態では僕と付き合うと迷惑になると思ったからだそうです。 でも、別れてからというものの、彼女と直接話も出来ず、学校であっても、無視してしまいます。。。 と、この件に関しては、時間が解決してくれるのを待つことにしているのですが、 僕の悩み(というか、聞いていただきたいこと)は 自分の理想が高すぎるのではないか? ということです。 僕は別にイケメンではありません。(中の下くらいでしょう。) が、僕の好きになる子は決まって、顔立ちの整った笑顔の可愛い子なんです。 それも、10人が見れば9人は「可愛い」と言ってくれそうな。 元カノはそれくらい可愛くて、本当に大切に思っていました。 この考え方は最低なのかもしれませんが 一緒にデートをしたときに、見知らぬ他人が見ても「あの人、すごい可愛い彼女連れてるな!」って 思ってもらえるような子じゃないと好きになれません。 もちろん、外見じゃなくて性格も重視しますよ! それは「一生懸命頑張れる子」という条件です。 何かに、一生懸命取り組んでいる姿は本当に尊敬出来て、憧れてしまい、そこから「好き」という感情に結びついてしまいます。 そして、僕が好きになる女の子の最大の条件は「僕を好きになってくれる子」です。 基本的に僕はモテるわけではありません。 それなりに、ウケ狙いもしますし、ムードメーカー的なこともするのですが、 どうも基本的に女の子は+αで「かっこいい人」という条件があるようですね。 僕はかっこよくはないのでなかなか「いい人、仲のいい友達」止まりです。 なので僕も基本的に男女関係なく全員「友達」として平等に接しています。 みんなに平等に優しくするから、女の子も特に僕のことを意識しないんでしょうね。 ということで僕が彼女になってほしいと思える女の子に求める条件は 1・笑顔が可愛いこと 2・何事にも一生懸命取り組める意思を持っていること 3・僕のことを好きになってくれること←これが一番重要だと思っています。 これってやっぱり理想が高いですよね? 元カノはこれをすべてかなえてくれる最高の女の子だったので、 今は全く話も出来ませんが、諦めるなんて到底できません。 しかし3の条件はもう満たしていないんですよね。。。 でも、妥協して好きでもない女の子と付き合うなんてそれこそ相手に迷惑ですし、 この考え、どう思いますか?

  • 理想の女子グループ

    学生の女子グループの理想の形 (小学高~大学) 1 メンバーが偶数である ※主要メンバー4名で場に応じて6、8と増員可能 2 可愛い子が1名いる ※グループとしては基本的にこれありきである 3 可愛い子の次に可愛い子が2名以上いる ※これにより全体的に華やかとなる 4 美的には劣るが、お笑い担当がいる ※このお笑い担当が肥満だと他のメンバーが安心する 5 世話焼きがいる(一番可愛い子は世話焼きにはならない) ※世話焼きというより、損する役、雑用係、合コンで女子側の幹事になるような こんな感じでしょうか?

  • 理想が高すぎてダメ!?!?

    僕は大学生の男です。 結婚願望が強いにも関わらずこのままいくと、将来的に結婚できるのか不安です。 というのも僕自身の女性に対するストライクゾーンがかなり狭いからです。 それは容姿に限っての意味ですが。 自分では意識していないのですが、周りの人間からするとそういう風に思うみたいです。 友達が「あの子、可愛いな」と言っても、「えっ?かわいくないよ」と僕は言うことが多いです。実際にそう思わないからです。 そうなると自然に考えられることが、僕自身の理想がかなり高いということになると思います(容姿に限っていうと) これではこのまま付き合うこともなく、人生が終わってしまいそうでとても悲観的な考えに陥っています。 妥協して付き合ったことは数回ありますが、どうしてもダメでした。 しかも僕自身は、かっこよいわけでもなく不細工なわけでもないという並の容姿です。 ですから、「イケメンでもないお前がなに高い理想像描いてんだよ。」と言われたらそれまでですが、どうしてもそこは譲れないところなのです。 自分の中で許容範囲の容姿の女性としかもう付き合うことはできません。 (もちろん、容姿から入って、一番重視するところは性格です) 僕のこの考えは改めるべき点があるのでしょうか?

  • 理想との折り合いとは?

    いつもお世話になっています。 29歳の独身女性です。 はっきりいってモテる方だと思うのですが、今は彼氏がいません。 しかし結婚したいと思っています。 たぶんいわゆる理想が高いのですが、その理想が一般とずれているようなのです。 ・まず、20代の男性(特に22~28歳くらい)が好きなのですがもう年下になってしまいました。 しかしなぜか年下からは慕われても恋愛までいかず、たまに好かれても論外の20歳そこそこの子とかです。 あとは常に年上から言い寄られることが多く、実際付き合っても『老い』に対する嫌悪感が強くて年齢が離れていれば離れているほど気持ち悪くなって別れてしまいます(もちろんそれだけが理由ではないですが) 正直軽く美少年好みでw(ジャニーズとかアイドルにはまったく興味なし)線の細い、腕に血管が浮いていて肌のきれいなおしゃれな男の子が昔から好きです。中性的な人が好きなんです。 一度だけそういう彼とお付き合いをしましたが性格も細やかで長くおつきあいをすることができました。 ・あとは価値観や趣味や情緒や感性が合う人。 といっても文化的趣味がそこそこマニアックで、しかも自分からはうまく表に出せないのでなかなか出会う機会がありません。 楽しく飲むだけの男の子達(テレビやスポーツがすき)ならたくさんいたのですが、どうしても浅いような気がして一生のパートナーとは思えません。 読書をしたり一人で旅をしたりジャズをじっくり聴いたりコーヒーをゆっくり飲んだり海をふたりでずっと眺めてられるような穏やかな男性がいいのです。 経済的な苦労や一般的な価値観はいくらでも妥協できるのですが、上記を満たしてくれる男性のほうがなかなかいなくて、これはいわゆる『理想が高い』のかな・・・と最近悩んでいます。 といっても年齢も年齢だし焦りもあります。 人並み以上に恋愛経験もあるのにだんだん恋愛に対して条件が細かくなると共に躊躇もするし臆病になってきました。 こんなわたしはどうやったら少しでも理想に近いひとと出会えるでしょうか。 また、理想とはやはりどこかで折り合いをつけなければいけないものでしょうか。 また、男性もこういった女性を求めたりするのでしょうか。 身勝手な質問ですがよろしくお願いいたします。

  • 面食いの好みを変える方法は?

    私がこれまでおつきあいしてきた女性は、ほぼ皆さん不美人と言われそうな人たちです。ルックスはタイプではないのですが、フィーリングがあったり、週末を一人で過ごすのが寂しかったりしてこれまでの人生で何人かの女性と交際してきました。 確かにルックスはタイプでなくても「人間は見た目ではなくて心だよ」と自分に言い聞かせたりするのですが・・・。でも心の底から愛しているかと聞かれたら、ルックスに不満もあったので、そのうち無理に関係をつづけているだけになってしまい結局、失意のうちに破局を迎えることばかり。その一方で私にとってルックスが好みの子は、すでに彼氏がいたり結婚していることが多くてあきらめることがしばしばでした。ちなみに自分のルックスの好みの子は、世の男性だったら「この子可愛いなあ」と思うようなタイプばかり。 自分は面食いだと思うと、将来理想の女性に出会うこともないかもしれないし自分の年齢も実は35歳だったりしてとても焦っています。 35歳という年齢を考えると、見た目の理想はあきらめて現実的に 妥協したほうがよいのでしょうか? 最初はルックスが好みではなくても、自分の女性への気持ちが変わることってあると思っていたのですが、結果的には私にはなかなかできませんでした。 女性に対する自分の理想と現実のことをどう考えればよいでしょうか? どなたかよいアドバイスをお願いします。

  • 理想と本能

    19歳女子 大学生です。 もうすぐで20歳になりますが、彼氏いない歴イコール年齢です。 なかなか、恋愛できない自分の分析をしてみました。 一点目、私は女子校育ちで男性慣れをしている方ではないのか、「口説かれているな」とか彼氏面されたり、「セックス万歳」みたいなことを言う男性を見ると急に冷めてしまいます。 そして本能的に一線をひいてしまいます。 二点目は、「理想が高い」と言われます。理想は包容力のある人です。兄弟の一番上なので、どうしてもお兄さん的存在に憧れてしまいます。 三点目は女らしくなってない可能性がある。化粧っ気が無く、すっぴんとメイク自の差がありません。 洋服も短パンにTシャツが多いです(装飾が施されているものですが) 余りワンピースは着ないです。 家事は一通りできるし、親にやらされています。 一応、女らしくするためにメイクやファッションを研究中です 四点目に恋愛経験が皆無なこと。初恋と言って良いのか分かりませんが、高二の頃に好きな先生がいました。今思うと「恋する女の子と先生への憧れ」の二つの要素が強かったと思います。 「彼氏が欲しい」という気持ちはありますが、彼氏に妥協はしたくありません。 ましてや初めての恋人になるので。 「この人だ!」と思える方が良いのです。 理想が高いと言われるのならば、自分もそれに見合う女性として自分磨きはしています。 周りに出会いが無いのかと思って今度他大学の友人と合コンをする予定です。 そこで二点質問を教えて下さい。 ・分析をふまえて20代になるに当たって恋愛で気をつける点 ・「女子力」とは? 長々しい文章ですが、上記以外でもアドバイスや意見を下さりますと幸いです。 意見をお待ちしております。

  • 想像力の問題?理想が実現化しても幸せにはならない?

    こんにちは、タイトルの通りの質問です。 質問者の想像力の問題なんでしょうか? 理想が実現しても幸せにならない原理が不思議なのですが、、、。 具体例をあげますと、 ・性格が悪くても、芸能人並みのルックスの彼女ができたら幸せなんじゃないだろうか? →実現したけど、性格が悪い人が彼女だと毎日が地獄だった。 ・エンジンの性能なんてどうでもいいから、カッコイイ車が欲しい。 →見つけたけど、見た目だけの車なんて恥ずかしくて乗れない。 ・住居のグレードを落として家賃を安くして、ショッピングに使う金を増やした方が楽しいんじゃないか? →ある程度の住居じゃないと、帰宅した時に心が休まらない。 このように最近、自分のイメージする理想がことごとく自分を不幸に追いやっているので、どうにかしたいのですが、なにか自分の心と向き合って、「自分の理想=自分の幸せ」となるべくして努力して生きていけるようにはなる方法を心理学に詳しい方からアドバイスしていただけませんか? *この質問を読む限りでは質問者がアホのようですが、一応有名大学にもいきましたし、IQも140です。 よろしくお願い致します。

  • 合コン仲間のルックスって…

    合コン仲間のルックスって… こんにちは、大学生男子です。 合コンで自分が幹事をするとして、2,3人の男友達を連れて行く場合、その男友達のルックスは自分よりも良い方がいいのか、自分より悪めの方がいいのか、どっちなんでしょうか? ルックスが良い友達ばかりだと自分が狙いたい子の興味を奪われてしまいそうだし、 ルックスが悪い友達ばかりだとできない幹事だと思われて女性陣の全体評価が下がってしまいそうな気がします。 くだらない質問で恐縮ですが、皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願い致します。