• ベストアンサー

荘園

源頼朝が政治制度を整えたときに将軍は配下の武士の領地を保護するとあったんですが保護するってなんですか? あと武士のほとんどは貴族に土地を寄進して自分の土地は持ってないんじゃないんですか? あと承久の乱のあと上皇側についた武士や貴族の領地をとりあげ、地頭に東国の御家人を任命したとあるんですが、領地をすべてとりあげたんですか? そうするとその人たちはどこに住むんですか? あととりあげた領地はだれが米を作るんですか?あと取り上げた領地には荘官はいなくて地頭だけで支配するんですよね?

noname#24187
noname#24187
  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.4

ANO1さんが仰る通り、「保護する」ではなく正しくは「安堵する」ですね。 まぁ、表向きはどうあれ「貴方がその土地を支配するのを認めるから、私の政治体制を認めてね。反乱したらとりあげちゃうよ」って事ですね。 質問者さまが言う「その人達」というのが、ちょっと分からないのですが。 土地に実際住んでる人は農民や農奴ですよね。 彼らにとっては、領主の変更は「首」がすげ変っただけでしょうね。 良い領主か横暴な領主かは、死活問題でしょうけど、彼らに領主を解任する権利も能力も与えられていませんしね。(たまに一揆とかしますけど) 彼らの事は、歴史では殆ど無視されてます。 考慮されるのは、民俗学とか一揆や反乱で歴史の表舞台に立った場合とかですね。 歴史を学ぶ時には、常に脳の片隅に彼らのことを頭に入れておいて欲しいですね。 まぁ、無視されるのは歴史の殆どが政治関連であり、当時それを仕切っていたのが(現在もでしょうけど)一部の貴族や武士だからでしょうけど。 「その人たち」が武士や役人を指すなら、解任されて追い出されるか打ち首にされるか、逃げ出すかでしょうね。 取り上げられると言うことは、何かしらの政治的ミスを犯したわけですから。 因みに、頼朝が御家人に土地を安堵した経緯ですが、、 以下は私が以前頼朝関連の質問で答えた回答です。 参考URLにはその質問ページを貼っておきます。 ===以下・引用== 鎌倉幕府成立以前は、「利害」のため頼朝と東国武士の立場はあくまでも「対等」でした。 そして、「東国武士」たちは「独立国としての鎌倉」を望んでいました。 しかし、頼朝は「朝廷国家内での鎌倉幕府」という位置づけに持って行きました。と、いうのも頼朝の目的が「朝廷国家内での地位の向上」にあったからです。 そして、「朝廷国家内での地位の向上」を目指すには東国武士の暴走はなんとしても阻止しなければなりませんでした。 そこで、「論功行賞」を行い敵方(平家勢力)から奪取した土地を与え東国武士を手なづけていきました。 ==引用・以上== つまり、奪った土地はもともと「敵方」のモノ。 そして、その土地を与えることによって「自分に従えば、あなた方の地位を保証し、良い思いをさせてあげますよ」という保証を与えたわけです。

参考URL:
http://okwave.jp/qa2501731.html

その他の回答 (4)

回答No.5

1.武士が実質的に荘園などを支配していて、その権利を安堵するということです。 このころは、貴族や、寺院への物資の仕送りも少なくなったそうです。 安堵するということは、今で言えば「政府と裁判所と税務署 が保証する」ぐらいの威力があったのではないかと思われます。 2.戦いのつど、褒美として、勝者が、御家人たちに荘園や土地を与えて いたそうです。たとえば、那須の与一宗隆は、井原の庄(現岡山県井原市) をもらいました。このように、東国武士が西国にも配備されました。 いわゆる支配層の入れ替えをOKされたのですね。当然農民などは そのままで耕作などをいていたようです。 身近な、事柄から歴史を見てゆくと、興味がわき、知識もつきます。 楽しんで歴史を勉強してください。 以上

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

労働組合を作って、労働者を保護した。 ちょっと、きつい比喩ですが、そんな感じ。 ※ まぁ実際に労働した農民は無視してください。工場管理者が、武士だと思ってください。 寄進行為によって、荘園が成立したわけですが、基本的には個別契約。京都の巨大な権力に対しては、個別争議では弱いわけです。 それを、団体交渉で、権利を守りましょうというもの。 ※ ちなみに寄進といっても、あげちゃうわけでなく、律令国家から自分の土地を守るために、所属を国から個別の権力(有力貴族とか、寺社など)に名義変更するようなものです。寄進って。 根本的には、権利関係が複雑なのが、当時の「職(しき)」といわれた制度理解。 現在のように「一円支配」が完遂されたのは、戦国期以降。それまでは、ある土地の生産物に関して、バラバラの支配体系でした。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8D%98%E5%9C%92%E5%85%AC%E9%A0%98%E5%88%B6

  • komes
  • ベストアンサー率29% (147/494)
回答No.2

頼朝が幕府を開き武家政治の時代に入ったのは今日的に表現すれば革命政府を作ったと理解してください。 革命政府といってもまだ出来たばかりですから、従来の朝廷による政治形態を完全に否定するわけにいかず、実質的に支配する道をとりました。 これが各地の武士を取り込む方法です。  鎌倉幕府に就いた武士に領地の支配を許すという保証書を発行しました。 これは朝廷による任命と重なるのですが、武力による保証ですから力がありました。 承久の乱での領地の取り上げは土地住民の支配権を取り上げるということですから、会社の社長を首にしたようなもので従業員はそのままですから、鎌倉幕府の任命した新社長(地頭)に従うだけです。

noname#22268
noname#22268
回答No.1

質問者のように、歴史を関連性をもって見る事が物事の正しい理解に役立つでしょう。ただ「保護する」と言わずに安堵(あんど)すると言いました。今までの通り認めるから、反乱を起こさず、頼朝の新制度も認めて欲しいと言う、言わば交換条件の意味もあった。 後の疑問については税法上の問題です。誰を納税者として決めたかの問題であって、耕作者や実質的な所有者・居住者はあまり変化しなかったように思われます。

関連するQ&A

  • 歴史

    源頼朝が政治制度を整えたときに将軍は配下の武士の領地を保護するとあったんですが保護するってなんですか? あと武士のほとんどは貴族に土地を寄進して自分の土地は持ってないんじゃないんですか? あと承久の乱のあと上皇側についた武士や貴族の領地をとりあげ、地頭に東国の御家人を任命したとあるんですが、領地をすべてとりあげたんですか? そうするとその人たちはどこに住むんですか? あととりあげた領地はだれが米を作るんですか?あと取り上げた領地には荘官はいなくて地頭だけで支配するんですよね?

  • 歴史

    武士は貴族とかに荘園を寄進して自分は荘官になって勢力を築いたとあるんですが荘官になると具体的にどのようなことをするんですか、あと荘官になるとどういう利益がありますか?できればわかりやすく教えてくださいよろしくお願いします

  • 【承久の乱】 日本の統治権が武士に移ったのはいつの時代から?

    「本能寺の変」は明智光秀が起した反乱ですよね? 言い換えれば「明智光秀の乱」でも通じます。 では「承久の乱」は後鳥羽上皇が起した反乱ですか? その当時は日本国の統治権はすでに朝廷になく、鎌倉幕府あった。 つまり貴族ではなく「武士」にあったと解釈していいですか? 日本の統治権が武士に移ったのはいつの時代からでしょうか?

  • 山川出版社『詳説日本史』の第4章「延久の荘園整理令と荘園公領制」には、

    山川出版社『詳説日本史』の第4章「延久の荘園整理令と荘園公領制」には、「在庁官人らは、公領を彼らの共同の領地のように管理したり、荘園領主に寄進したりしたため~」と書いてあります。 ようするに、公領にたいする私的支配権を強めた在庁官人は、(荘園の寄進がよく行われたのとおなじく)国衙の公領すらも上級貴族に寄進していた。 っていうことですよね? その場合、一つの土地に対して、その国の国衙(≒そこに派遣された国司)と、寄進をうけた上級貴族との、二つの所有者が存在することになるのですか?

  • これで、あってますか? (中学1年の社会です)

    国立の中学校に通っている中1です。 今度の月火水と期末テストがあります。 それで、社会の範囲は鎌倉時代から戦国時代の初めまでです。 そこで、自分なりに教科書やノートを見て歴史の流れを整理してみたのですが、これで大体あっているのでしょうか? ・鎌倉幕府は3代で絶えた。この機会を見た後鳥羽上皇は承久の乱を起こし、政権を天皇に取り戻そうと思ったが、失敗する。 ・しばらくして元寇が起きる。このときは自分の国の防衛だったため、新しい土地が手に入らず、御家人に与える土地がなく、御家人の生活が苦しくなる。 ・幕府は御家人の生活を救うため「永仁の徳政令」を出すが、この法律は借金をすることも禁じたため、さらに御家人の生活は苦しくなった。 ・足利尊氏は幕府を裏切り、大坂の悪党 楠木正成らと、鎌倉幕府を倒す。 ・鎌倉幕府を倒した足利尊氏は、後醍醐天皇にほめられた。 ・後醍醐天皇は「建武の新政」を行い、京都で政治を始める。 ・しかし、足利尊氏は後醍醐天皇の政治に不満を持ち、北朝として新しく天皇をたてる。 ・後醍醐天皇は南朝として、吉野へ逃げる。 ・南北朝時代が始まる。 ・足利尊氏が勝利し、南北朝が統一される。 ・主語は国内の地頭や新興の武士を従え、領地を拡大し、守護大名となる。 ・守護大名は京都に住むようになる。守護大名は家来を「守護代」に任命し、領地の管理を任せる。 ・守護代は任された土地を完全に自分のものにし、暴走を始める。 ・守護代は領地内で下剋上を繰り返し、戦国大名となり、1つの国として政治を始める。 です。 すごく長くなりましたが、よろしくお願いします。    

  • 国司、荘園領主、守護、地頭が農民に要求するモノについて

     東京書籍の「新編 新しい社会 歴史」(中学校の教科書)、山川出版社の「改訂版 新詳説 日本史」、「日本史B用語集」等で、日本史を勉強している社会人です。 国司、荘園領主、守護、地頭が農民に要求するモノについて、混乱しています。 ・国司…奈良時代から。朝廷が、地方の国に貴族を派遣。 ・荘園領主…奈良時代の墾田永年私財法から。 ・守護…頼朝の時代から。幕府が、国ごとに警察として派遣。御家人に、領地とともに与えられる地位でもある。 ・地頭…頼朝の時代から。幕府が、荘園・公領ごとに年貢の取り立て役として派遣。御家人に、領地とともに与えられる地位でもある。 という原則は、理解できました。(間違っていたら、指摘してくだされば幸いです。)  室町時代になると、守護大名が国司の権力を吸収するようなので、話は少し簡単になると思うのですが、鎌倉時代における、これら4者の役割・権限分担がよくわかりません。(「領主に年貢を納める」、「地頭が兵役を課す」という記載が中学校の教科書にはあり、ますます混乱しています。) これら4者が農民に要求するモノ、朝廷や幕府への年貢の流れ等、ご教示くだされば幸いです。

  • 元寇以前の九州武士と、鎌倉幕府の関係

    モンゴル襲来にそなえて、鎌倉幕府は九州一帯の武士団と主従関係を結び、統率したそうです。 しかし、それ以前はどうだったのでしょうか? 元寇があるまでは、九州に幕府の影響力がなかったのですか? 承久の乱の結果として、幕府は朝廷・貴族から奪った所領にも勢力を伸ばしたから、西国にも主従関係を結んだ御家人がたくさんいたはずです。 (もしかして九州はその「西国」に含まれないのでしょうか?)

  • 鎌倉時代について詳しく知ってる人、教えて下さい。

    鎌倉時代について詳しく知ってる人、教えて下さい。 (1)源氏(源頼朝)と平氏(平清盛)が対立した「源平の内乱」はなぜおきたのか? また、両者のあいだでどのような戦いがくり広げられたのか? (2)鎌倉幕府を築いた源頼朝が御家人と結んだ支配関係についてまとめた文。 (3)以外の言葉の意味の説明する。 →「幕府」とは/「封建制度」とは/「守護」とは/「地頭」とは。 この3つを教えて下さい。

  • 頼朝の考え

    下記は「荘園」(伊藤俊一著)の「守護・地頭設置の勅許」の一節です。          記 頼朝は1184年8月に源範頼を大将とする軍勢を平家追討のため派遣したが、兵粮不足で行軍は困難をきわめ、ようやく翌85年正月に長門国赤間関(下関)にまで進軍したところで足止めされた。一方、源義経は後白河上皇の命で出陣し、同年2月には讃岐国屋島に置かれていた平家軍の本営を奇襲した。動揺した平家軍は海上を遁走して安芸国厳島に逃れたが、義経は水軍を味方につけて追撃し、3月には壇ノ浦に追い詰めて平家を滅ぼした。安徳天皇は平家一門と運命をともにし、三種の神器は海中に没してしまった(のちに鏡と玉は回収された)。  義経は電光石火で平家を殲滅したが、これは平家の降参と安徳天皇の保全を考えていた頼朝の構想と反するものだったようだ。それに気付かない義経は戦後の処遇に不満を募らせ、後白河上皇に頼朝討伐の宣旨を要求し、受け容れられない場合には上皇・天皇以下を引き連れて九州に下ると脅したという。義経は軍勢を募ったものの応じる武士はなく、海路九州を目指したものの、一行は暴風雨にあって散り散りになってしまった。                         以上 この記述の中で、「これは平家の降参と安徳天皇の保全を考えていた頼朝の構想と反するものだったようだ。」が気になりました。著者も確定的には記述していないのですが、仮に頼朝がこのように考えていたとしたら、何故、平家の滅亡ではなく、「平家の降参」が望ましいと考えたのか???ということと「安徳天皇の保全」は頼朝にどのような利益をもたらしたのでしょうか??? 「頼朝はこのように考えていなかった」というご意見でも構いません。

  • 鎌倉時代について

    鎌倉時代の事柄について質問させてください。 1.御恩としてもらえた領地には税はかかったのですか?   (税を払うとしたら将軍に対してでしょうか。    そのような義務は武士および農民にあったのでしょうか) 2.荘園領主はすべて貴族ですか? 3.奉公の内容として「戦う」というものがありますが、   御家人たちは何と、誰と戦っていたのですか。(元寇は除くとして…) 歴史は素人なので、トンチンカンな質問でしたら申し訳ありません。