• ベストアンサー

元寇以前の九州武士と、鎌倉幕府の関係

モンゴル襲来にそなえて、鎌倉幕府は九州一帯の武士団と主従関係を結び、統率したそうです。 しかし、それ以前はどうだったのでしょうか? 元寇があるまでは、九州に幕府の影響力がなかったのですか? 承久の乱の結果として、幕府は朝廷・貴族から奪った所領にも勢力を伸ばしたから、西国にも主従関係を結んだ御家人がたくさんいたはずです。 (もしかして九州はその「西国」に含まれないのでしょうか?)

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caesar-x
回答No.1

九州の特殊事情は、大宰府という中央官庁の派出所が古代から権威の中心として機能していたことです。 中央から大宰府へ派遣された退官者の一部は、京に戻らずに在地武士団として基盤を築きました。これら大蔵氏系(秋月、原田、高橋、江上、田尻、菊池など)が北部九州を支配します。一方で荘園から生まれた武士団もあり、松浦党やその他中小の豪族(各地の地名となっている)、さらには古代から神宮司を務めた宗像や阿蘇などといった宮司家も勢力を築いていました。 これら九州の武士団は、承平・天慶の乱の鎮圧に活躍がみられ、平家政権が誕生すると、鎮西の武士はこれに協力することで、国司として任命されたり、その荘園管理を代行したりして結びつけを強めていました。で、平家が没落すると、これらは地位を失い、変わって鎌倉幕府から派遣されてきた「下り衆」と呼ばれる武士団が地頭職などを拝領して、入り込んできます。 下り衆の中には、有名な那須与一の一門もおり、平家伝説にも登場しますが、下り衆は、鎌倉幕府との直接的なつながりをいいことに、在地の豪族と各地で紛争を起こしていて、九州の各地は小さな内戦状態がかなり長い間続くことになりました。これは九州地方の特徴です。 下り衆は、その後の主要な武士団を形成するわけですが、そのなかでももっとも重要な者が、九州三人衆とよばれるようになる、少弐武藤、大友、島津の三家です。武藤家はもとは平知盛の家人から投降して源氏に鞍替えして、奥入り合戦での活躍で、頼朝によって鎮西奉行に抜擢された人物で、太宰少弐の官途を獲得したことから、後には少弐氏と言われるようになりますが、大宰府の管理を任されることになります。また大友と島津はそれぞれ頼朝の落胤伝説のある家で、頼朝の遺志によりこの三人衆に九州の統治は任されたという伝承が、九州では強く信じられ、それが政治史に大きな影響を残すことになりました。 承久の乱後、鎮西も六波羅探題の管轄に入りますが、元寇のときに現地で実戦を指揮した主将は、少弐一門(資能・経資)と大友頼泰でした。北条氏の九州への勢力拡大も進み、六カ国の守護職を北条一門で占めるようになりますが、元寇においては、九州武士団は恩賞をめぐって騒乱をおこしたため、北条実政が初代の鎮西探題として派遣されることになります。これが鎮西探題と大宰府という二元支配をうむことになり、三人衆と北条氏の対立の下地になるものでした。

mokeni
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくわかりました!