• ベストアンサー

カジュマルの木の水やりについて

こんにちは。 カジュマルの木(観葉植物・1メートルくらいある大きいものです)を 知人にもらったのですが育て方がわかりません。 ・水やりのペース・量 ・置く場所 について詳しい方教えてください。 今、リビングで日の当たらない場所に置いています。 水やりはほとんどしていません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oimsoq
回答No.3

がじゅまる、うちにも3鉢あります。越冬中です(笑) ●光● 多少の耐陰性はありますが、確実にストレスになりますので、可能であれば窓越しの光でも当ててあげてください。 明け方は、窓から冷え込みますので寝る前に部屋の中央に移します。 ・・・って、1メートルもあったら重いか^^; 夏にいきなり直射日光に当てると日焼けしますので、春になったら午前中から少しずつ慣らします。 ●水● 夏は毎日たっぷり。 今の時期は、根っこが休眠しているので、いつも濡れている状態だと根腐れします。 私は、土曜日か日曜日(予報で天気のいい方)の朝にたっぷりやります。週に1回です。朝やれば、夕方には水がある程度切れていますので翌朝に鉢が凍ることもない・・・と思う、室内だし(汗)。 鉢の大きさや根の張り具合や土の種類で異なると思いますので、表面を1~2cm指で掘ってみて、乾いているようならやる、って感じでよいのではないでしょうか。 ちなみに園芸本の「水やりは控えめに」は、1回の量ではなくて回数のことなんだそうです。なので乾いたらたっぷりやります。 ●葉水(「はすい」というのだそうです)● 眠っていて根っこから水が吸えないのに、葉から蒸散していては、木の水分がなくなってしまいますので、これを避けるために葉の表裏に霧吹きで水をやります。冬は乾燥しがちなので毎日やっていましたが、最近は鉢ごとビニールをかぶせてしまったので3日に1回くらいで済むようになりました。 ●葉落ち● 万が一、葉が黄色くなって、1枚、また1枚と落ちるようであれば、寒さか乾燥で弱っています。早めに対処すれば復活しますので、またここで質問してください。 ●仲間● 「がじゅまる」「育て方」等で検索すれば、ヒットします。さらに情報が欲しい場合は、「ベンジャミン」「育て方」も見てみてください。仲間なので参考になります。 がじゅまるは株ごとに個性があって本当に楽しいですよね。冬を越したらまたすくすく伸び始めますので、それを楽しみに、お互い頑張りましょうね^^

ichijiku18
質問者

お礼

oimsoqさん、回答ありがとうございました。 具体的にいろいろと教えて頂いて本当に助かります。 今日さっそく、霧吹き買ってきました♪ ビニールをかぶせていらっしゃるのですか?私も試してみようかな。 無事、越冬させることができますように。 また何かあったら質問させてもらいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• acryl
回答No.2

1のものです。本が見つかったんでさっきの答えに載ってない部分書きます水は鉢土の表面がかわいたらやるていどでやりすぎないようにだそうです。

• acryl
回答No.1

水やりは、生育期にはたっぷり、冬は控えめです。 置く場所は明るい場所を好みますが、たしか本には半日陰でも育つと書いてあったはずです。なので室内でも大丈夫です。 ついでに温度は0度以上あれば大丈夫です。

ichijiku18
質問者

お礼

acrylさん、回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。