• ベストアンサー
  • 困ってます

ゴムの木、害虫でしょうか?

観葉植物の初心者です。 1ヶ月程前からゴムの木を育てています。 置き場所は、日が当たりません。 そのため、午前中に、カーテン越しに少し日が当たる場所があるため、 そこまで移動させたり、土日はベランダに出して 数時間ですが直射日光を当てていました。 また、水やりは表面が乾いてからたっぷり行ってきました。 ところが、この2、3日、急に葉が落ち始めました。 大小合わせて計15枚ぐらいは落ちています。 ひとまず、 グリーン育ちEXという肥料を鉢一面に敷き詰めていたので、 数個を残していったん取り除きました。 その際、根元のところに赤と黒の奇妙なブツブツを発見しました。 これは何でしょうか?害虫? 葉が落ちている現象に関係しているのでしょうか? せっかく育て始めた植物のため大切にしたく思っています。 どなたかお教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • zolaa

土には保水できる限界量がありますし、ゴムの木はもともと熱帯植物なので長い雨季に耐えます。 暑い季節は乾く方が苦手なタイプなので待たなくて大丈夫ですよ。 肥料を抜く場合は確か降水量換算で200mmの水を使います。 どれくらいの量かわかればそれくらいで、わからなければ大量に。 養分はバランスが大事で、例えばカリウムをやりすぎると、 カルシウムとマグネシウムがあまり吸えなくなります。 今の栄養バランスは複合的に崩れてしまっているので、 どの影響が強く出ているのかわかりません。 ある程度特定できれば、しばらく肥料をやらないだけで済ませたり、 足りない分を補える肥料を与える事も考えられますが、 肥料焼けで根が傷んでいて吸えなくなっている可能性もありますので、 この状態では肥料を抜いて根を回復させるのが最善に思えます。 それと、土壌酸度も大きく変化している可能性があります。 できれば測ってゴムの木に適したPH6.5~7に合わせてください。 http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00448.html 買ったばかりなら植え替える必要はないのですが、 ここまでやるなら植え替えた方が早いかもしれませんね。

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます。 早速、水をあげました。大量に。 ただ、今日もパラパラと葉が落ちてしまいました。 葉の量が、家に連れて帰って来た時の 4分の1ぐらいになってしまいました。。。 切ないです。 全体的にしんなりしています。 週末まで様子をみて、 改善の兆しがなければ植え替えに挑戦してみます。 ご丁寧にお教えいただき、 ありがとうございました。 根気づよく大切に育てます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • zolaa

グリーン育ちEXって10-10-10の肥料のようですが、それを敷き詰めたのですか・・・ 写真に写ってる粒の大きさからいって、10粒程度で良いものだと思います。 敷き詰めたとなると数百個でしょうか。 緩効性と言えども数十倍の肥料を与えられれば死に掛けますよ。 肥料袋の記載をご確認ください。 対策 1、水を大量にかけて土中の肥料を流す。 2、光合成をさせて吸いすぎてしまった肥料を使わせる。 (根が傷んでいる可能性があるので、そのカーテン越しの光で) 3、すぐには治りませんので、気長に待ちます。 赤いブツブツは、過剰施肥の影響で、株元から根か新梢を生やそうとしているからかもしれません。 黒いのはそれが枯れたからか虫の糞か泥。 枝や葉に虫がいないか確認してください。 カイガラムシのいろいろ。 http://www.afftis.or.jp/kaigara/iroiro.htm カイガラムシも酷くなれば落葉します。 ゴムの木は強いので立ち直ると思いますよ。

質問者からの補足

肥料をたくさんあげたのは、 早く育って欲しいとの思いからでした。。。 厳密には数えていませんが、70~80粒ぐらいだと思います。 結果的に、ゴムの木につらい思いをさせてしまったみたいですね。 反省しています。 水で余分に与えてしまった肥料を流したいと思います。 ただ、2日前に水をあげたばかりのため、 表面がまだ乾燥していません。 乾燥するまで待つべきでしょうか。肥料を水で流すのが先決でしょうか。 シロウト質問ですみません。ご教授ください。 よろしくお願いします。