- ベストアンサー
ゴムの木の育て方と害虫の対策
- ゴムの木は観葉植物の初心者にもおすすめの植物ですが、葉が急に落ちる原因として害虫が考えられます。最近のゴムの木の状態や育て方を詳しく説明してください。
- ゴムの木を育てる際には、日光の当たる場所に置くことが大切ですが、直射日光に当て過ぎると葉が落ちる原因になります。また、逆に日が当たらない場所に置くと成長が遅くなることもあります。
- ゴムの木に害虫がつく可能性もあります。黒と赤のブツブツが見つかった場合、それは害虫の住処の可能性があります。害虫駆除の方法や予防策についてもご紹介ください。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
土には保水できる限界量がありますし、ゴムの木はもともと熱帯植物なので長い雨季に耐えます。 暑い季節は乾く方が苦手なタイプなので待たなくて大丈夫ですよ。 肥料を抜く場合は確か降水量換算で200mmの水を使います。 どれくらいの量かわかればそれくらいで、わからなければ大量に。 養分はバランスが大事で、例えばカリウムをやりすぎると、 カルシウムとマグネシウムがあまり吸えなくなります。 今の栄養バランスは複合的に崩れてしまっているので、 どの影響が強く出ているのかわかりません。 ある程度特定できれば、しばらく肥料をやらないだけで済ませたり、 足りない分を補える肥料を与える事も考えられますが、 肥料焼けで根が傷んでいて吸えなくなっている可能性もありますので、 この状態では肥料を抜いて根を回復させるのが最善に思えます。 それと、土壌酸度も大きく変化している可能性があります。 できれば測ってゴムの木に適したPH6.5~7に合わせてください。 http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00448.html 買ったばかりなら植え替える必要はないのですが、 ここまでやるなら植え替えた方が早いかもしれませんね。
その他の回答 (1)
- zolaa
- ベストアンサー率82% (151/183)
グリーン育ちEXって10-10-10の肥料のようですが、それを敷き詰めたのですか・・・ 写真に写ってる粒の大きさからいって、10粒程度で良いものだと思います。 敷き詰めたとなると数百個でしょうか。 緩効性と言えども数十倍の肥料を与えられれば死に掛けますよ。 肥料袋の記載をご確認ください。 対策 1、水を大量にかけて土中の肥料を流す。 2、光合成をさせて吸いすぎてしまった肥料を使わせる。 (根が傷んでいる可能性があるので、そのカーテン越しの光で) 3、すぐには治りませんので、気長に待ちます。 赤いブツブツは、過剰施肥の影響で、株元から根か新梢を生やそうとしているからかもしれません。 黒いのはそれが枯れたからか虫の糞か泥。 枝や葉に虫がいないか確認してください。 カイガラムシのいろいろ。 http://www.afftis.or.jp/kaigara/iroiro.htm カイガラムシも酷くなれば落葉します。 ゴムの木は強いので立ち直ると思いますよ。
補足
肥料をたくさんあげたのは、 早く育って欲しいとの思いからでした。。。 厳密には数えていませんが、70~80粒ぐらいだと思います。 結果的に、ゴムの木につらい思いをさせてしまったみたいですね。 反省しています。 水で余分に与えてしまった肥料を流したいと思います。 ただ、2日前に水をあげたばかりのため、 表面がまだ乾燥していません。 乾燥するまで待つべきでしょうか。肥料を水で流すのが先決でしょうか。 シロウト質問ですみません。ご教授ください。 よろしくお願いします。
お礼
早々のご回答ありがとうございます。 早速、水をあげました。大量に。 ただ、今日もパラパラと葉が落ちてしまいました。 葉の量が、家に連れて帰って来た時の 4分の1ぐらいになってしまいました。。。 切ないです。 全体的にしんなりしています。 週末まで様子をみて、 改善の兆しがなければ植え替えに挑戦してみます。 ご丁寧にお教えいただき、 ありがとうございました。 根気づよく大切に育てます。