• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

オススメの車を教えて下さい

  • 質問No.2622045
  • 閲覧数134
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (63/63)

現在、乗っている車は10年以上前に購入したものです。
(故障などもなく、元気です)
車種はセダン系(1500cc)で、5人乗りです。
家族構成は私、妻、長男(まもなく4歳)です。

そろそろ(とっくに?)買い替えの時期だと思い、慣れて運転しやすいのと乗り心地の良さからまたセダン系の車を考えていました。

ところが、夏に2人目の子どもが産まれることになり、チャイルドシートを2台設置するのでは、セダン系では無理ではないけど狭くなるし、親戚などのほかの人を乗せることはできなくなると思ってます。

そこで、以下の条件でオススメの車がありましたらご紹介下さい。
・駐車場が狭いので、なるべく小さめ
・6人は乗れる
・運転しやすい
・予算は250万円程度まで
・必要以上の速度を出すつもりはないので、排気量やパワーはそれほど求めない

上記のすべてをクリアできていなくても結構ですので、何かご紹介、アドバイスをいただければうれしいです。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 61% (415/677)

こんにちは。

ちょっと前まで軽バンをベースに3列シートにした車がありましたが、現在はどれも生産中止。その代わり登場したのがホンダの「モビリオ」、トヨタの「シエンタ」という1500cc3列ワゴンです。ニッサンの「キューブキュービック」はこれよりもう1ランク小さくなります。

2列目にチャイルドシートを装備して6人乗れます。燃費はその上の2000ccワンボックスより良好です。
ストリーム、ウイッシュ、ラフェスタなどの低車高タイプより3列目が使いやすく、チャイルドシートに子供を乗せるのも楽です。

ただし、問題が…
・3列目のヘッドレストはリヤガラスと近く、追突されたら怖そうです。ただし、FF軽のリヤシートも似たようなものですが…

・チャイルドシートを選ばないと、3列目に乗り込むことも、3列目を出し入れすることも面倒になります。特に日本で一般的な乳幼児兼用型は大変です。

・3列目まで使った時に、荷物を積むスペースがほとんどありません。

これらの問題を解決するには、ステップワゴン、ノア/ヴォクシー、セレナあたりが最小クラスになってしまいます。そうすると燃費も悪いし、重量税、自動車税、雪国ならスタッドレスタイヤ代、全てにおいてお金がかかってしまいます。

3列目の使用頻度を考えて燃費の1500ccか、余裕をとって2000ccか、これが非常に悩むところです。

なお、各種モーターショーでいかにも「次期モビリオ?」という感じの試作車が出ていましたが、近くモデルチェンジかも?
お礼コメント
papa0108

お礼率 100% (63/63)

ご回答、ありがとうございます。
また、お礼が遅れて申し訳ありません。

細かいけどとても大事な情報、ありがとうございました。
じっくり検討します。
ご紹介ありがとうございました。
投稿日時:2006/12/27 11:33

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (26/120)

 我が家はマツダMPVに乗っていますが、購入時に競合させたのが日
産セレナ、トヨタノア、ホンダステップワゴンでした。どれも家族乗り
にはいい車かと思います。
 日産セレナのホームページで性能や価格の比較が出来ますので、(他
社とセレナの比較対象)ご覧になってみてください。
お礼コメント
papa0108

お礼率 100% (63/63)

ご回答、ありがとうございます。
また、お礼が遅れて申し訳ありません。

家族乗りによく使われる車種ですね。
あまり運転に自信がないので、大きさをきにしてるのですが、
このクラスでも大丈夫かな・・・。
ゆっくり検討します。
ご紹介ありがとうございました。
投稿日時:2006/12/27 11:26
  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (14/60)

大きさはちと大きくなってしまうけど、トヨタイプサムとか日産プレサージュあたりは車内が広くていいと思いました。お子さんが大きくなっても、ちょっとした遠出や家族旅行で活躍できると思いますよ。
お礼コメント
papa0108

お礼率 100% (63/63)

深夜(早朝?)のご回答、ありがとうございます。
また、お礼が遅れて申し訳ありません。

上記のサイト、見てみました。
よさそうだな・・・と思ったら、値段もやはりそれなりにしますねぇ。
じっくり検討します。
ご紹介ありがとうございました。
投稿日時:2006/12/27 11:16
  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (616/1307)

普段は4人乗りでたまに6人乗りなら日産CubeのシリーズでCube3ってのは6人乗りなんですがどうでしょうね?
http://www2.nissan.co.jp/CUBE/Z11/0601/V_SELECTION/main3.html

あとはマツダのプレマシーとか。
http://www.premacy.mazda.co.jp/20c/main.html
お礼コメント
papa0108

お礼率 100% (63/63)

深夜(早朝?)のご回答、ありがとうございます。
また、お礼が遅れて申し訳ありません。

上記のサイト、ぜひ参考にさせていただきます。
ご紹介ありがとうございました。
投稿日時:2006/12/27 11:12
  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (11/70)

トヨタのカローラスパシオなどはどうでしょうか?

恐らく6人乗りのタイプでは最小クラスの車だと思います。
ただ、グレードによっては4or5人乗りであること。中古ならば予算の半分以下で購入できると思います^^
2001年に新型が発売されましたが、初代スパシオの方がかなり小さいです。
調査は必要ですね☆参考↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%91%E3%82%B7%E3%82%AA

あとはホンダのエディックス、こちらは前3人、後3人の6人乗りなので、幅のある車です。チャイルドシートを乗せるならこちらの方がいいかも・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9

ちょっと新車の価格まではわかりませんので、ご自身でお見積もりをしてみてください^^
お礼コメント
papa0108

お礼率 100% (63/63)

深夜(早朝?)のご回答、ありがとうございます。
また、お礼が遅れて申し訳ありません。

上記のサイト、ぜひ参考にさせていただきます。
ご紹介ありがとうございました。
投稿日時:2006/12/27 11:11