- ベストアンサー
団塊世代のクルマは?
若い間はクーペタイプの車に乗り、子供が同居している時にはセダンに乗っていました。 今は夫婦二人だけの生活となっています。 自分達二人だけで、たまの長距離ドライブにゆったりとした乗り心地のクルマに乗り換えを検討しています。 今は2500ccに乗っていますが、2000ccクラスくらいでもいいかなと思っています。 最近のクルマの種類が多く、迷っています。 運転が楽で、乗り心地の良いクルマを教えて下さい。
- みんなの回答 (10)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
団塊世代の 24年生まれです。子供から手が離れて10年になります。 子育て時代はずっとミニバンでした。その後ロードスターからNSXに乗っています。 前出の回答もスポーツカーか爺くさいおじん車に分かれていますね。 私は人生はこれからだと思っていますから自己表現の一つとして自ら爺くさい車には乗りたくありません 経済的にもある程度余裕があり体力もある今自分の好きな車で余暇を楽しむチャンスだと思います。 私はNSX(マニアル・パワステ無し)から乗り換える気はありませんが何とかもうい一度オープンカーに乗りたいですね。 お勧めは S2000 マツダロードスター ベンツSLK ボクスターのマニアル車ですね。 体力はだんだん落ちてきます気分だけでも若者に負けず子育て世代に選択できないカーライフを送りましょう。 追伸 孫は私の車が大好きで助手席の取り合いをしています。
その他の回答 (9)
- kenji9824
- ベストアンサー率53% (7/13)
V36スカイラインの2500CCはどうでしょうか? カタログに記載されているほどサイズは大きく感じないと思いますし、 大きすぎず、小さすぎずという感じです 実際に運転席に乗ってみると分かるのですが、シートのサポートも良く 3ナンバーセダンの割りにタイトな印象を受ける程です 日産のこの手のセダンは非常にシートが良く出来ており ロングドライブでも疲れにくいと思いますよ
補足
スカイラインですか。 確かに魅力的な車ですね。 でも最近のスカイラインは以前のものと比較して、走りの魅力が薄れたと聞きましたが、そのあたりの評価はいかがでしょうか?
- nsan007
- ベストアンサー率30% (941/3104)
No.7さんへの補足にお答えします。クーペのタイト感が、奥様が狭苦しい印象を与えるので納得しにくいと言われておりましたが、狭い窮屈な感じをするほど、スイッチ一つでフルオープンにした時の感動が大きいのです。質問者様はクーペがご希望のようですが、いくら広い大きなクーペでも窮屈間はありますし、そのままでは奥様の不満は募るばかりです。 オープンの爽快さを理解できる奥様も限られていますが、暑い寒い、風が巻き込む、化粧が崩れる、日焼けするなど不満を言い出すと切がありませんが、それをいかに納得させてて隣に乗ってもらうかは、かなりの演出や策略が必要です。失敗すれば退屈な単なるセダンで何も無い生活をお送り下さい。成功すれば、ご夫婦で日本一週をして友達めぐりなどの夢の世界が開ける可能性はあります。 中途半端なメタルトップより思い切った幌のオープンで屋根なし車(車の原点です)を確認できる、生活が可能な時期を迎えた貴重な方ですから、したくても出来ない若年層の思いもふまえ、夢の生活をお送り下さい。
お礼
アドバイスありがとうございます。 クーペに対する考え方が分かりました。 何とか女房に助手席に乗ってもらえるようにしたいと思います
- sawamura00
- ベストアンサー率18% (25/135)
NO7です。 スポーツカーに快適性をあまり求めても無理だと思いますがそれ以上の楽しみや発見があると思います。 先ほどもホンダからアルファードの乗り換えた息子とこの投稿のことで話していましたが子育てが終わればやはりスポーツカー 特にオープンカーに乗りたいと言う話になり 「ビートならなんとかななりそうやな」と盛り上がっていました。 うちの家内も 若嫁も始めはオープンカーみたいいらんと言っていましたが あれは麻薬みたいなもので一度乗ると病み付きになります。 室内は狭いかもしれませんが高速などは普通のセダンより性能がいいだけ楽ですよ。 ロードスターやS2000などはトランクなども結構広いので1~2泊の旅行など楽勝です私はアンチ日産ですがZなど年配の方がよく乗られてますがスカイラインなどより遥かにかっこいいですね。 いずれにしても自由に車を選ぶ機会ってそう無いのですから思い切って一歩踏み出してもいいと思いますよ、職場の若い者から一目置かれますよ。
お礼
アドバイスありがとうございます。 ロードスターとS2000を候補にしてみたいと思います。
- yoshi-thk
- ベストアンサー率38% (2059/5283)
運転が楽で乗り心地が良いと言われても、今の車はどれでも大差がないです。 極端な話、どのような車でも必要十分な機能があります。 ただし、軽自動車についてはお勧めしません。 二人で長距離ドライブであれば、カローラで良いかもしれないです。 カローラは、長い間No1で売れている車ですので、基本はしっかりしています。 中身は日々進化しています。 基本のしっかりしているカローラがベターかと思います。
- nekoppe
- ベストアンサー率26% (380/1450)
>長距離ドライブにゆったりとした乗り心地のクルマ >運転が楽で、乗り心地の良い 「ゆったり」「運転が楽」「乗り心地」、という言葉から、日本車のセダンが良いと思われます。具体的には、トヨタカムリ2.4、クラウン2.5、マークX2.5、日産ティアナ2.3、フーガ2.5、ホンダインスパイア3.0、の6車で、1押しはカムリです。理由は「室内もトランクも広くゆったりで圧迫感がない」「走りに癖がなく運転が楽」「騒音64~65デシベルと初代セルシオ並でガソリンもレギュラー」等です。2押しはクラウンで騒音62デシベル(3.0の騒音ですが)位、3押しはマークXで騒音63デシベル(これも3.0の騒音)位、フーガ、ティアナと続きます。インスパイアは3Lですが可変気筒により、3気筒1.5Lの一般走行が多いので候補にしておきました。好みもあるでしょうから販売店で種々の車を確認されると良いと思います。
補足
セダンでの順位付けありがとうございます。 最終的にはセダンの購入の可能性もあるので参考にさせて頂きます。
- bule999
- ベストアンサー率50% (1/2)
TOYOTAブレイド(トヨペット)とかはどうでしょうか? 乗り心地もゆったりしていて、安全装備も揃っています。 クーペ等の車高の低い車は足を投げ出して座る事になるので、助手席に奥様が座る場合はセダンやハッチ等の方が楽な姿勢で座れると思います。 ハンドル位置もセダンと違和感ない配置なので運転姿勢も楽だと思います。 セダンやクーペに比べるとフロントの窓を全開にして走ると風が人に向かって流れてくるのが難といえば難ですが。。。 排気量の小さいオーリス(ネッツ)もあります。 似たようなもので、日産ティーダというところでしょうか。
補足
たくさんの回答ありがとうございます。 本当はクーペが欲しいのですが、圧迫感を女房が嫌がると思っています。 セダンはありふれた感じがあり、避けたいとは思っているのですが、さてさて何が手頃なのか思案をしております。
- hipwmuscle
- ベストアンサー率29% (17/58)
電動格納ハードトップ車とかどうでしょうか? 普段は普通クーペとして使えて、天気の良い日はオープン可能です。 安全性、利便性等も幌タイプのより格段に良いです。 このクラスのラインナップは欧州車が多いです。 具体的に車種を挙げると…プジョー206CC・307cc、ルノーメガーヌ、VWイオスなどです。国産だと軽のコペンと4.3LのSC430とロードスターRHT、条件に合うのはロードスターRHTぐらいですね。 幌のタイプの様に水漏れも心配もほとんどありませんし、季節によって使い勝手が左右されることもありません(幌の暑さ寒さが軽減します)。 デメリットはオープン中のトランクの狭さぐらいです。構造上、屋根を折りたたんでトランクにしまうという感じなのでしょうがないです(もちろん電動式なのでスイッチひとつで開閉可能)。その他のデメリットは思いつかないぐらいオススメです。ただ構造が複雑なので修理費等は掛かる可能性があります。 価格はちょっと高めですが、とても楽しめる車だと思います。
- nsan007
- ベストアンサー率30% (941/3104)
団塊世代がこれからのご夫婦で生活を楽しむ・・ イギリスのように白髪の老夫婦がゆったりとオープンカーで流す姿は素敵です。ドライブを楽しむにはオープンが最高です。勿論暑い、寒い時や街中の空気の悪い所ではクローズして、夜などのドライブで海岸線に出たら、おもむろにスイッチを入れてオープンにして潮風をたのむなんて如何ですか?国産ならホンダS2000あたりがお勧めでしょうか。 スポーツカー好きが集まるサークルが全国に有ります。遠くへでも尋ねて、新しい友が増えていきます。私も40代の頃からセカンドカーでオープンカーを所有していますが、全国にお友達が増えて、あちこち行くのが楽しみです。ご夫婦で温泉地めぐりを兼ねたドライブでもどうですか。 いくら乗り心地が良くて、運転が楽でも楽しさなんて有りません。 快適すぎると、ぼやっとしてかえって事故を起こしたりします高齢者になると・・・適度な刺激と緊張は人生にも必要です。
- takashi_9560
- ベストアンサー率18% (97/524)
日産・ブルーバードシルフィなんかお勧めですね。 室内も結構広くてゆったりしてるし、CVTなので燃費も良く、エンジン音も静かで走りも良いです。 内装も高級感があって明るいベージュ色を使っており車内も明るくて、シートの出来も良くて座り心地も良いです。 収納スペースも充実しており、キーを使わずにエンジンがかけられたり、ドアのロック・解除が出来るインテリジェントキーという機能もあって使い勝手も良いですよ。 1度ディーラーで実車をご覧になられると良いでしょう。 http://www2.nissan.co.jp/SYLPHY/G11/0512/CONCEPT/main1.html
補足
ご意見ありがとうございます。 スポーツカーにはあこがれがありますが、座席スペースが狭い印象を持っています。 女房が空間的にもゆったりとした乗り心地を望んでいます。 実際の感覚としての空間スペースはどんなものなのでしょうか? (試乗してみれば一番理解しやすいのは分かっていますが)sawamura00 さんの感じる車内空間は問題ないスペースでしょうか