• ベストアンサー

ゼクシオとスリクソンとライ角について・・・

大体90~100位でラウンドしてる 自分ですが 最近2ヶ月 週一にレッスンを受けております。 テーラーのR320+NS950Sのアイアンを使用しておりますが 先生から ライ角が合ってないから 予算があれば アイアン変えたら? と言われました。 身長180cm 体重75kgですが ライ角って そんなに大事なんでしょうか? 本当に 合ってなければ 買い替えを してもいいのですが どうなんでしょうか? ちなみに ゼクシオを勧められましたが スリクソンの方が好きだし ライ角の重要さ ゼクシオとスリクソンの味付けの違いを教えてください。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.1

>ライ角 どのくらいずれているのか正確にゴルフショップで 測定してもらってください ライ角は一般に170前後の身長の方を基準にしていることが多く 身長180cmではトウが下がった格好になり スライス系の球筋が多くなる傾向があります 前傾姿勢のあり方や スイングでカバーして使用する方が多く かっては、あまり問題視されなかったのですが 情報の開示が多くなってくるに連れて スライス防止の方法としてライ角の分析が多くなりました 身長だけでなく、構えのあり方でもライ角は差が出来ます のであくまでも参考値になります スイング中に立ち上がる癖のある方は ライ角に注意する必要があります >ゼクシオとスリクソン キャビテイーならさほどの差が出ることはないと思いますが ヘッドの材質、シャフトの差、重量、キックポイント グリップの太さ、ヘッドバランスなどで色々と変わります あくまでも御自身の感覚になりますので 試打を重ねられる事をお勧めします アドバイスまで

kunny-zzz
質問者

お礼

どうも ご丁寧にありがとうございます。 ゆっくりと専門店で相談してみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• KGS
回答No.3

市販クラブのライ角は平均的体格を想定して作っていますから、必ずしも合っているとは限りません。 アドレスした時ソールがピッタリしていれば合っていますが、ヒールが浮いていたりトゥ側が浮いていたりすれば、いくら正しいスイングをしてもボールは曲がります。 こればかりは、体格やアドレスの高さ、スイングのクセによって変わりますからメーカーを選べば合うというものではありません。 一般的なアマチュアはスイングには熱心でもライ角には無頓着な人が大半です。 初心者の人にはあまり違いが判らないと思いますが、上級者になるほど神経質になります。 ライ角に目を配ってこそ上級者の仲間入りと言えるでしょう。 これからアイアンを選ぶのであれば軟鉄キャビティーにしておけば、ライ角の調整が効きます。 6Iから上のクラブは、調整が必要であると思っていてください。

kunny-zzz
質問者

お礼

どうも ご丁寧にありがとうございます。 ゆっくりと専門店で相談してみます。 どうもありがとうございました。

• autoro
回答No.2

ライ角の調整 先ほど言い忘れました 軟鉄製のヘッドであれば約2度ほどなら ゴルフショップで調整できます(有料です) ステンレスヘッドや軟鉄以外の材質の場合は 調整が出来るかどうかはゴルフショップかメーカーで 確かめる必要があります 追記まで