• 締切済み

ドライバーのライ角

ドライバーのライ角についての質問です。 ドライバーはいつもトップ気味で球が上がらず いろいろと本を読んで励んでいるのいるのですが、 本に書いてあったライ角に忠実に合わせて打つと 今のドライバ-って45インチの60度位ですよね。 これって180cm以上の身長が必要になりませんか?。 小さい身長の人やプロの人でも45度位の構えしか見えませんが 私の解釈が違っているのかご指導お願いします。

みんなの回答

• golf90
回答No.3

おっしゃられていることはよくわかります。 ただ、それはアイアンに関してはそういう解釈でいいとおもいますが、 ドライバーは別です。 なぜならドライバーはティーアップして打つため、 身長にライ角を合わせる必要がありません。 ドライバーは他のクラブに比べて低ロフトですので つかまりが悪くなります。 それをライ角をアップライトにすることで、つかまり易くしているんですね。 中には45インチでライ角58度のドライバーなどもありますが、 球がつかまりすぎる人向けですね。 >ドライバーはいつもトップ気味 とのことですが、これはライ角が問題ではなく他に問題があるかと思われます。 ・シャフトが硬すぎる。 ・総重量が軽すぎる。 ・バランスが軽すぎる。 ・力が入りすぎている(上体がインパクトで起き上がる)。 ・アッパーブローに打ちすぎている。 などが一例です。

sasasazzz
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 しばらく書籍通りにラウンドしてましたが 変な感じでまともなスイングができませんでした。 かなりすっきりしました。 最近はドライバーを使わず5Wを使ったり 古いアーノルドパーマーのパーシモンなど持って行ってます。 玉の揚がらない原因いくつも当てはまります。 参考に致します。

• autoro
回答No.2

失礼しました ハンドアップの時はライ角が小さくなる 身長の低い方は大きなライ角が必要になる に訂正下さい (逆から測定していました) お詫びまで

sasasazzz
質問者

お礼

いえいえ,どうもです。 私もトップでは無くトウでしたね。

• autoro
回答No.1

クラブのライ角度は アドレスで出来る腕とシャフトのなす角度が インパクトでそのままになる形で測定されます スイングの際にハンドアップ:腕とシャフトが一直線になる でスイングされるとライ角は大きくなった形になります 身長が低ければ間違いなくトウダウンの形になりますね ハンドアップでスイングされる方は 一般的なライ角より小さめのものが必要になるはずです 御自身のスイングフォームと合わせ ゴルフショップで診断を受けられる事をお勧めします アドバイスまで

sasasazzz
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 よくクラブなりの構えなどと雑誌などに書かれているのに 写真などを見るとトップ側は浮いていてどこが~?なのか 理解出来ませんでした。 参考にさせていただきます。