7Iライ角69°のクラブって存在するのか?

このQ&Aのポイント
  • 7Iライ角69°のクラブって存在するのか?
  • プロの方にレッスンしていただいて、『スウィングは問題ないけど、クラブが全く合ってない』と言われました。
  • 身長は180超程度なので、特注するしかないかもしれません。特注してもらえるメーカーがわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

7Iライ角69°のクラブってありますか?

タイトルの通りなのですが、7Iライ角69°のクラブって存在する、または 作れたりするものなのでしょうか? 実はこの間、プロの方にレッスンしていただいて、『スウィングは問題ないけど、 クラブが全く合ってない』と言われ、その場でスウィング測定をしました。 結果、クラブが62°に対して、インパクトライ角が69°とのことでした。 とはいえ7Iで69°のアイアンなんて聞いたこともないですし、レッスンして下さった プロの方も『特注するしかないかも』とおっしゃっていました。 身長は180超程度なので、案外米国仕様などでは簡単に見つかりそうな気もしますが、 今のところ見つかっていません。 何か、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 また、特注しようにも特注してもらえるメーカーがわかりませんので、そちらについても 何か、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.3

「インパクト ライ角69度」 チョット聞いた事がありません というより、スイングの腕と体の距離が近すぎではないか? と言う疑問が先にたちました 実際に、身長190cm-200cmの身長のあるアメリカのプロの 使用しているアイアンのライ角(5I)は大体62-65度と聞きました この数値からすれば、身長180cmで7Iなら、アメリカのプロの 5Iとほぼ同じ数値になるのではないかと.... スイングは良いけれども、グリップが悪いと言う考え方も出来ます スイングは良いけれども、腰が立ちすぎているともいえます どういう基準でプロが判断したのかがわかりません 今一度基本に立ち返ってどういう基準で測ったのかを見直す 必要があるような気がします ちなみに、一般のゴルフショップでもライ角は無料で測定してくれます 念のために、2箇所のゴルフショップで測定していただいたら もっと条件が出てくるのではないかと思うのですが、いかがでしょうか? 参考まで クラブに関する勉強のために http://www.golfclubsuuchi.com http://www.sga-golf.com http://www.geotechgolf.com を上げておきます

army_kun
質問者

お礼

計測した時、ちょっとプロの方の挙動がおかしかった気がするので、 見立て間違いだったのかもしれません。 我ながら変な打ち方をしている自覚もありますし、計測の時は力が入ってましたので 余計に変な打ち方になったのかもしれません。 とにかく、数値がおかしい(=スウィングがおかしいorちゃんと計測できてない) という事がわかったので、すっきりしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

ライ角で5度の違いって、フェアウェイウッドとウェッジくらいの違いですからね。 7番アイアンでいえば通常は62度プラスマイナス1度前後でしょう。 軟鉄鍛造のアイアンでも調整はせいぜい2度くらいでしょう。 やるんであれば、ライ角を65度くらいにしてシャフトを1~1.5インチくらい長めにしてはどうでしょうか? とはいえ、まあ常識的にはスイングを疑うべきではと思います。 アドレスで球を遠くに置いて、少し前傾を深くすればいいのではと思います。

  • mitigusa
  • ベストアンサー率47% (613/1300)
回答No.1

69度 何故 69度と言う 数字に成ったんでしょうね  スイングに問題ない プロが言った    シャフトの トウダウンが大きいのでしょうか  インパクトはアドレスの再現とも言われますが   スイングのメカニズムからはそれ程 単純ではないですが  大雑把には 大体 アドレス位置の辺りを  グリップの位置が 通貨する事で  スイングの再現性は高まりますよね。  となると アドレスに近い形で  シャフトと腕の 角度は同じ様な角度にしないと上手く打つ事が出来ない。  結果 アドレスで 極端に ヒール側が浮いて構えないと駄目との結論になりますが  その辺は どうなんでしょうか?  文面だけでは 想像が出来ませんが  個人的には 7度ライカクを基準より アップライトが良い  スイングに問題なしに いささか 疑問を感じます。  ぇ・・・と  極端に アップライトな 調整を勧める ブログが有りましたが   マーク□ □  そんな所に この辺読んで 貰って   http://blog.golfdigest.co.jp/user/lg2/category_10/  クラブの質問をする前に もう一度   違う所で 計って貰ったらと思います。  ライカクにしても ロフトにしても 重さにしても 長さにしても  ゴルフの長い歴史の中で 積み重なって 現在の基準に落ち着いている訳で   その 基準に合わせて クラブは設計されています。  全く新しいスイング理論や クラブ理論が有れば  当然 仰るようなライカクもありだと思いますが  更に言えば それだけ 適正ライカクが違えば  まともに 球は 飛ばない筈ですけどね。   個人的には 7度アップライトと言う 所を疑っています。 

army_kun
質問者

補足

主旨が伝わってなければすみません。 質問の主旨は『プロにこんなこと言われましたけど、変な気がする』 『けど、プロが言ってるし他の人の意見やクラブの有無を聞いてみたい』というところです。 ちなみに、いつも通っていた練習場で、ボーナス明けに少しティーチングプロ(という呼び方で 良いのでしょうか?)見ていただいた時の話です。 > 全く新しいスイング理論や クラブ理論が有れば > 当然 仰るようなライカクもありだと思いますが 正直、その辺の理論は全くわからないんです(^^; 感覚でゴルフやってます。 ですが、試しに打たせて頂いた5度アップライトのクラブで20YDくらい伸びました。 これは、今のクラブではほとんど出たことがない飛距離だったので、とても驚きました。 私も半信半疑でしたが、何やら凄そうな機械で測定されたデータと、実際の飛距離、 で『そんなこともあるのか・・・』と思い始めているところです。 >更に言えば それだけ 適正ライカクが違えば >まともに 球は 飛ばない筈ですけどね。 今のクラブではアドレスの時点で、かなりボールに被せてからスイングしてます。 170ydが打てるところを150ydしか飛んでないという事はまともに飛んでない、 という事なのでしょうかね・・・ 今まで150ydで計算してたので変な感じですが・・・ ともあれ、あまり真に受けない方が良いという事ですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「アイアンライ角について」

    「アイアンライ角について」 みなさまお世話になっています。 現在アイアンの買い替えで非常に悩んでおります。 今ナイキSUMOアイアン(US)のカーボンFlexSを使って いるのですがライ角がアップライト過ぎなのと個人的に カーボンが合わなかったようで飛距離も落ち球筋も引っ掛ける 様になってしまいました。 そこでゴルフ5に出向きスイング測定を行ってもらったところ 7Iでインパクト時のライ角が約59度と診断されました。 (大体ライ角59度前後のクラブで左への引っかかりは相殺されて  いるとの事です。ミズノのクラブフィッティングで色々打ち比  べた結果、現状のスイングに合わせたライ角のクラブを薦めら  れました。) ただ狙っていたクラブがツアーステージViQ2010かTMのバーナー09 (共に7Iは62度)だっただけに現在のスイングに合った道具を買った方 が良いのか買いたいクラブを買って買ったクラブのスペックに合わせる スイングに改造すべきなのか悩んでいます。 予算的にもTMのバーナー09辺りが手頃で良いなと思っていただけに ちょっとショック+悩んでいます。 (もちろん両方とも試打して計測してもらい若干左スピン量が多いとの診断) みなさまクラブ選択の際に細かくライ角など気にされますか? また現状59度とフラットなスイングなのですが原因 およびアップライトなスイングのコツなどあればご教示願います。 長々と駄文で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • ドライバーのライ角について

    アイアンのライ角の重要性は自験済みですが、最近ドライバーでもライ角を表示した物があるようです。 ライ角の大きい(立った)ものと、小さい(寝た)ものでは、弾道にどんな影響が出るものでしょうか?正常のスイングをした場合、ドロー系 とかフェード系とか・・・ご経験の方ご教示下さい。

  • ライ角

    ライ角 販売店で7番アイアンのライ角を調べてみました。 基本的に62度前後かと思われますが私は70度ありました。 もちろん打球はすべてスライスです。 店員さんにもここまでフラットなのは滅多にないと言われ・・・ メーカーによっては調整できるクラブもあるようですが70度まではないようです。 そこでライ角を標準にする打ち方のコツなんてあるのでしょうか? 私のフォームを見ていないのでなんとも言えないでしょうが一般論で構いません。 ご存知の方がおりましたらよろしくお願いいたします。 ちなみに今は上から打ち下ろす感じ(?)になっているようです。

  • アイアンのライ角

    先日、ゴルフ5に行って ミズノとトブンダのアイアンを試打してきました。 お店の方が言われるのにあなたのライ角は57.5度ですね。(7番アイアンで) 今使っているアイアンはテーラーメードのR5です。 クラブのライ角は合わせたほうが良いと思いますが、ご意見を聞かせてください。

  • アイアンとウェッジのライ角について

    キャロウェイのアイアンとウェッジを購入しました。 アイアン:ビックバーサ2006 ウェッジ:X・ツアー クローム ロフト58 ライ角なんですが、もちろんセットで購入した 5I~AWまでは番手ごとにライ角も増加しているのですが、 別に購入したウェッジのライ角が AWよりも少なくなってしまいました。 番手/ライ角 5I:61.3 6I:62.0 7I:62.5 8I:63.5 9I:64.5 PW:65.0 AW:65.0 ウェッジ:64.5 仮にアイアンのライ角が自分に合っている場合、 ウェッジのライ角を調整する必要があるのでしょうか? 狙い通り打てればこれくらい問題ないのでしょうか? 特に短いクラブはライ角が重要だと思うので質問しました。 ご回答よろしくお願いいたします。 私のデータ ********************** 平均スコア:100程度 H/S:46-48 身長:167cm 体重:56kg **********************

  • アイアンのライ角と弾道の高さ

    こんにちは。 アイアンのライ角について質問したいのですが。 ライ角を2度程フラットにしたのですが、同じアイアンでノーマルライ角のショットと比べると弾道が低いのですが、何か考えられますでしょうか? クラブ MP-33 DGS200 よろしくお願いします。

  • レディース用クラブについて教えて下さい。

    知人の女性身長149センチで市販のレディース用クラブではライ角があっていないような気がします。 SWを構えてもかなり高いアドレスになり軌道がフラットすぎる気がします。 身長の低い方にあうようにライ角の調整がきくアイアンはあるのですか?ライ角調整以外に良い方法があれば教えて下さい。女子プロの馬場ゆかりさんが使用しているクラブは男性用のものと長さが同じ位のを使用しているようですが、クラブに自分のスイングを合わせているのでしょうか?身長の低い方のスイングにあうようなクラブがあれば教えて下さい。

  • ライ角調整できますか?

    ライ角調整できますか? 今、キャロウェイのXツアー(USモデル)を使用しています。 あるショップにてスイング診断をした時に、ライ角が合っていないと言われました。 そこで、そのショップのクラフトマンにライ角調整(62°→64°)を依頼したところ、 「このクラブは、軟鉄ではありますが、ヘッドの部分が2枚張り合わせの構造になっているので出来ません」 「もし、ライ角調整すると、張り合わせの部分が剥がれてくるかもしれません」 と、言われました。 軟鉄はライ角調整できると思いこのクラブを購入しました。 いまひとつ納得が出来ません。 詳しい方、質問の回答をよろしくお願いします。

  • アイアンのライ角について

    初めての質問です。現在X14 Proを使用しています。 身長158cm HS42(DR) スコア90~95程度です。 先日、ゴ○フ5へ行き、インパクト時のライ角を 調べてもらったら56度でした。 X14のライ角は62度あり、6度も差があるので、 真っ直ぐ飛ばないといわれました。 アイアンを作る話になりましたが、あまりに フラットなアイアンを注文しても良いかを悩んで います。 そこで、宮里 藍プロのアイアンのスペック (長さ、ライ、ロフト)をご存知の方がいらっ しゃったら教えて下さい。(出来れば3番からPWまで) 当方と身長、ヘッドスピードがほぼ同じなので参考にしたいのです。 また、その他の情報もお待ちしています。

  • ゼクシオとスリクソンとライ角について・・・

    大体90~100位でラウンドしてる 自分ですが 最近2ヶ月 週一にレッスンを受けております。 テーラーのR320+NS950Sのアイアンを使用しておりますが 先生から ライ角が合ってないから 予算があれば アイアン変えたら? と言われました。 身長180cm 体重75kgですが ライ角って そんなに大事なんでしょうか? 本当に 合ってなければ 買い替えを してもいいのですが どうなんでしょうか? ちなみに ゼクシオを勧められましたが スリクソンの方が好きだし ライ角の重要さ ゼクシオとスリクソンの味付けの違いを教えてください。  

専門家に質問してみよう