• ベストアンサー
  • 困ってます

一人暮らし

18歳の大学一年です。 現在学生寮に住んでいるのですが春から大学の近くで一人暮らしをしたいと考えています。大学は関東地方です。 今はいろいろと調べている段階なのですが、質問したいことがあります。 一つ目は、不動産屋を仲介して物件を探すのと大家さんに直接入居したいと相談するのとの、メリット・デメリットを教えていただきたいです! 二つ目は、敷金は退去する際ちゃんと返していただけるのでしょうか?それとも最初から諦めて払ったほうがいいのでしょうか? 三つ目は、区役所にお願いしに行くと、家電製品(電子レンジや冷蔵庫など)を一定期間貸していただけると聞いたことがあり、 それが本当ならお金を少しでも節約したいので、ぜひ貸していただこうと考えているのですがどのように申請すればいいのでしょうか? たくさんいろんなお話を聞いて参考にしたいので、ひとつだけでも答えてくださる方や、 質問と違う話でも一人暮らしに関するお話が聞けると嬉しいので、ぜひお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

■ 不動産屋を仲介して物件を探すのと大家さんに直接入居したいと相談するのとの、メリット・デメリット ○ 不動産屋:たくさんの物件情報から選べますが仲介料がかかります。 ○ 大家さん:仲介料はかからないでしょうが、素人の学生さんと直接話をしてもいいと思う大家さんは多くはないでしょう。 ○ 大家さんと直接相談したいなら、大学や卒業する先輩に紹介してもらうようにするのが1番良いと思います。 ■ 敷金は退去する際ちゃんと返していただけるのでしょうか? ○ 入居中のキズ・汚れ・破損等が全くなければ戻るべき性質のお金ですが、入居時に原状復旧の範囲をどのように決めるかによります。通常は自然消耗分は大家の負担です。 ○ 多少の負担は覚悟しておいた方が現実的だと思います。大家によっては、過大な原状復旧を要求される場合があります。 ■ 区役所にお願いしに行くと、家電製品(電子レンジや冷蔵庫など)を一定期間貸していただけると聞いた ○ どの区役所でもやっている制度ではないはずです。当然、対象となる条件が決まっているでしょうから、事前に問い合わせて確認するようにしましょう。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#70870
noname#70870

敷金返還トラブルに関しては国交省のガイドラインがあります。 アパートを借りる前に勉強しましょう。 http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/kaihukugaido.htm

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/kaihukugaido.htm