• ベストアンサー

シルクロードについて

シルクロードの仏教に関して(シルクロードに関していれば仏教でなくても一応いいみたいです)のレポート課題が出ました。 何かいいテーマはないでしょうか? そして、それに関する資料も教えていただければ幸いです。 自分でもやっていますが、手探りの状態でかなり困っています。 どうか、よろしくお願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ryu831
回答No.3

シルクロードに関しては、いろんなレポートが書けると思います。 ざっと思いついたところを書いてみます。 (1)中国からインドに渡った仏教僧「法顕」「玄奘」について ・どのような経路を辿ってインドにたどり着いたか、どのような功績があったのか、など。 (2)シルクロードを伝わって中国に伝播された宗教 ・ゾロアスター教、マニ教、仏教など。 どのような経緯で伝わり、伝わるにつれ、その宗教的性格はどのように変化していったのか、など。 (3)西域、あるいはオアシス都市国家の歴史 ・唐の時代の西域経営(シルクロード上の都市国家)についてや、その都市国家(クチャ、ホータン、トルファンなど)の歴史、など。↓(参考URL) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3 (4)上記の都市国家から中国にやってきた仏教徒(仏図澄、クマーラジーヴァ)の業績について。 (5)「西域」(主に中央アジア)の歴史 ・鮮卑、突厥、ウイグルなど、シルクロードの要衝を支配した国家の業績、歴史的意義など。 ネットで検索したり、学校の図書館に行けばよい資料があるはずです。 とても興味深い分野ですので、頑張って取り組んでみてください!

fullreid
質問者

お礼

詳しい内容まで書いてくださってありがとうございます。 こちらもぜひ参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• tatsumi01
回答No.4

シルクロードというと陸路だけを思い浮かべ勝ちですが、「海のシルクロード」という概念もあります。次が参考になるかも知れません。 宮崎正勝著「ジパング伝説」(中公新書) 辛島昇、大村次郷著「海のシルクロード」(集英社)

fullreid
質問者

お礼

ありがとうございます。海のシルクロードって言うのもあるんですね。 参考にさせていただきます。 4000字も書かなければいけないので、膨らませ方とかも教えていただければありがたいです。

• imp-dsc
回答No.2

仏教に絡めてみればやはり伝わった宗派の違いや仏像などの様式の違いについて言及するのも面白いかもしれませんね。 それ以外では中国と西欧・中東との間の技術や思想の交流。あとはチンギス・ハーンの遠征の理由の一つにもなった交易ルートや商品について調べるのも良いかと思います。 例えば秦の始皇帝の政策等も西欧の影響を受けているのでは?と思われる事もありますし逆に東西分裂後の東ローマ帝国の政体の変化も当方のそれからの影響は多々あると思います。

fullreid
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ぜひ参考にさせていただきます。

noname#22268
noname#22268
回答No.1

絹の道ですから絹に関して調べるとか、決して一本ではなくて何本ものコースがありました。それらを探ってはどうでしょう。

fullreid
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 4000字ほど書かなければいけないので、そちらも調べてみようと思います