解決済み

どうして頭に「お」がつくのか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.262080
  • 閲覧数244
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 84% (117/139)

外国人の友達に質問されて困っています(苦笑)。
日本人のくせに答えられないのがなさけないです・・・。

よく、「お皿」とか「お米」とか、頭に「お」がつけられる言葉があるじゃないですか。でも、例えば「花瓶」を「お花瓶」とは言いませんよね?この違いは一体なんなんでしょうか?

それと、「に」の使い方の質問にも頭が痛いです★
例えば「つぎの ぶんを よんで、この しつもん"に" こたえなさい」の"に"は、どういうふうに使うのか?という、超根本的な質問がきてしまいました。一応英語の「to」という感じ、とは答えたのですが、私自身答えられないのがくやしくてここに書きました(笑)。

あと、もし、外国人(英語圏)の為の、日本語のサイトをご存知でしたらぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 47% (34/72)

Black_Tigerさんのおっしゃるとおり、「お」は、基本的に
やまと言葉に接頭します。
一方、漢語(熟語も含めて)には、「ご」を基本的には接頭します。
(漢字で書くと、どちらも「御」ですが)
ただ、非常に良く使われている漢語には、「お」をつけることも
あります。「お正月」「お賽銭(さいせん)」などがそうですよね。
お礼コメント
happygirl

お礼率 84% (117/139)

「お」と「ご」の説明、とても分かりやすかったです。
この文章を英訳して、教えてあげようとおもいます。

ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-05-01 13:05:53

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 21% (300/1391)

こんにちは。

オホミ→オホン→オン→オと変化してできた語らしいです。

また、平安時代から限られた言葉のみに採用されているみたいですね。

>お花瓶
おかしなお水のお店では「おビール」があります(爆)。

つけ→みつけ→みおつけ→おみおつけ(現代の味噌汁です)

で、はっきり言って、世界で一番自国の言葉を理解していないのは日本人だと思います。
おバカな人は「関東弁」が“標準語”だと勘違いされています。
普段、何気なく使っている言葉には日本人は興味関心がないようですね。
少しでも疑問に思われる外国人のお友達さんは凄いですッ!
お礼コメント
happygirl

お礼率 84% (117/139)

どうもありがとうございました。
でも「おビール」はいきすぎですよねぇ。
投稿日時 - 2002-05-01 10:33:30
  • 回答No.2

すべての外国人が自国語の文法に精通しているわけではないので、あまり悔しがる事もないでしょう。

文法用語と用例を駆使しながら「に」の用法を説明する事は出来ませんが、多くの場合は「へ」でも代用できるので英語のTOだという説明でいいと思いますよ。
私へ、私に、ここへ、ここになど。
「へ」はその動作が及ぶ方向を示し(学校へ、大阪へ)「に」はもっと具体的に
その動作が終了する場所(学校に、大阪に)を表すと思います。英語でもTO, FOR,
IN, ATなどと細かくつかいわけますので、お友達に例文で示すのではなく、文法用語を使って説明を求めてみてはどうですか。
お礼コメント
happygirl

お礼率 84% (117/139)

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-01 10:34:05
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 31% (611/1955)

「に」の使い方は、「て」「に」「を」「は」のセットで説明しないと、外国の人には解らないんじゃないでしょうかね。「to」とか「for」の使い分けが日本人に解りにくい様なものでしょう。

「お(御)」の方ですが、基本的に外来語には付けないですね。Black_Tigerさんのおっしゃる「おビール」も外来語に付けてるからおかしいんですね。
「さら」とか「こめ」は訓読みですね。「皿」「米」などの漢字は意味の同じ中国の字に当てたものです。読み自体はやまとことばでしょう。
音読みの二字熟語は、中国から伝わったもので、元々外来語です。ですから「お」が付かないんでしょうね。
お礼コメント
happygirl

お礼率 84% (117/139)

なるほど、「やまとことば」ですか。
なんか習った気がします。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-01 13:04:18
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

外国人(英語圏)の為の、日本語のサイトをご存知でしたらぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。>
 日本語学習者のためのリンク集です。
お礼コメント
happygirl

お礼率 84% (117/139)

ありがとうございました!
このサイトへ行ってみたら、いいページを発見したので、
早速紹介しました。
投稿日時 - 2002-05-01 13:04:58
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 45% (30/66)

「お」というのは元々、平安時代に貴族階級の女性が使っていた「女房言葉」が源です。
Yahooなどで「女房言葉」で検索するとかなりのサイトにヒットしますよ。興味があったら行ってみて下さい。
お礼コメント
happygirl

お礼率 84% (117/139)

「女房言葉」初めて聞きました。
日本人の私も知らないことを勉強できて嬉しいです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-01 13:06:45