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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マンション仲介業者の対応が不誠実)

マンション仲介業者の対応が不誠実

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションに住んでいるのですが、仲介業者の対応に疑問があります。
  • 入居後のトラブルに対しても誠意のない回答で、管理会社への連絡を求められました。
  • 入居時の手続きも不透明で、重要事項説明がなかったという問題もあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chinya
  • ベストアンサー率34% (107/314)
回答No.1

基本的に仲介業者とは、あくまでも入居の仲介をする者であり、契約が整い入居が完了した時点で仲介業者の仕事は終了しています。 ですから、その後のことは無報酬のアフターサービスを要求していることになります。 入居後の対応は管理者の仕事であり、管理業者がいる場合、当然管理業者に直接連絡すべきものです。 ただ、実際にはアフターサービスとして連絡くらいしてくれる業者も多いので、不親切には感じるかも知れませんが、だからといって、無報酬である以上、責めることも出来ないのかなと思います。 重要事項説明が無いのは、宅建業法に違反していますし、今後問題が起きたときのためにも、入居時の契約条件を確認しておく必要はありますので、今からでも連絡してきちんと貰うようにして下さい。 業者に罰を与えたければ、都道府県の指導担当課や宅建協会等に苦情を申し立てて下さい。 ただし、仲介業者の違反と大家は関係ありませんので、それによってあなたが入居条件で何か利益を得ることはありません。

Mecky
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、アドバイスありがとうございます。

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