• ベストアンサー
  • 困ってます

仲介業者の廃業

今現在、自宅を貸しています。 その際に入居者へ連絡したい事があったので、仲介してくれた不動産業者に連絡したところ電話が繋がらず(現在使われておりません)仕方ないので直接入居者へ連絡したところ、どうやらその仲介業者は廃業してしまった様子。 (入居者へは通知が来たそうです:今後の連絡は直接貸主へ・・・と) こういう場合、更新や退去時の立会い、敷金精算などはどうすれば良いのでしょうか? 管理委託契約はしていません。ただ仲介してくれた時に「更新連絡・退去連絡や立会い等はしますよ」と仰って頂いてました。 やはり、今後は全て自分でするべきなのか、それとも他の仲介業者さんへお願いも可能なのか?(更新の場合は更新料半月分支払います) また、普通、仲介業者からは大家へ廃業の知らせなどは来ないものなのでしょうか? 教えて下さい

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数299
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

業者してます。 他の不動産業者でも基本的には問題ありません。ただし業者毎に契約書の書式・内容は微妙に違います。業者の立場としては複数の書式を扱うのは避けたいところです。新しい業者とは契約書の内容についてよく摺り合わせをした方がよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 更新契約については、他の業者さんにお願いして、 その際には現在の契約書も持参してアドバイスを貰うことにします。

関連するQ&A

  • 大家です・更新料まるまる仲介業者に取られるって?

    賃貸マンションオーナーです。  今回初めての仲介業者を通して賃貸契約が成立しつつあります。  ですが、契約書(未押印)を見て更新料についての記載がないので不思議に思い問い合わせたところ、更新時の更新料は一ヵ月分借主からもらうが、全額仲介業者の取り分になるとのこと。  これまでは一ヵ月分の更新料を借主からもらい、そのうちの半分を更新事務手数料として仲介業者に支払っていました(仲介業者は残り半分をこちらの口座に振り込んでくれました)ので、びっくりしています。  もともと「更新料」とは特に法律的に義務化されたものでなく、不動屋によって違う、との見解でしたが、どうにも納得行きません。  毎月の家賃からも約6%を仲介業者に管理料として払うのに、更新料までまるまる持って行くとは、、、  以前の仲介業者は愛想こそ悪かったですが、更新料の点でも納得できたし、毎月の家賃から管理料を取ることもなかったので、今回の業者に危機感を覚えています。  更新料とはオーナーに入るものであって、あくまでも仲介業者には更新の際の事務手数料がそのなかから支払われるものではないでしょうか?

  • 仲介業者と解約の後の大家との直接契約

    賃貸マンションの更新のことで質問させてください。 今月2年契約の更新が切れるので更新料を仲介業者に支払わなければなりません。更新料は1.5ヶ月分です。しかし、大家さんに更新料のことを相談したところ、仲介業者と契約解約をして大家さんと直接契約にすれば更新料は1ヶ月分で済むからそうしたら?と言われました。なので、仲介業者に更新はしませんと話したところ、大家さんと直接契約をするのではないかと疑われ、本当に立ち退くのならきちんと引越しをしたか確認したいから部屋の中をみせてくれと言われました。 この際、大家さんとの直接契約を理由に、仲介業者との解約をすることはできないのでしょうか? 今、仲介業者と連絡を取り合っている最中なので、申し訳ありませんが至急ご回答していただければありがたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 仲介業者から紹介されない・・・

    仲介業者から紹介されない。 部屋を探していて、いい物件があったので そこに決めようかと思ったのですが。 仲介手数料 5万、管理会社 2.5万、保証会社 2.5万 更新料2.5万 を取られるので A社を通すのをやめ、一度保留にし、他のを探していたのですが、 同じ物件が他のB社という仲介業者もだしていて 仲介手数料2.5万 、管理会社 5万 保証会社 2.5万  だけで済み、更新料を取られないので こちらの仲介業者にしようと思ったのですが B社からは 「この物件は、すでに契約が決まっております。」 と言われ借りることができませんでした。 しかし、 A社からは空いています。と連絡を受けたのですが・・・ どうなってるんでしょうか? A社は インターネットにでてくる大手で B社は 個人が有限会社が運用しています。 A社からは、手付金3万円ほどをまず頂きます。 と言われていたのですが 次の連絡から、15万円 をすぐに用意できますか? と言われました。 B社からは 既に埋まっています とのこと 裏で手を組んでいるのでしょうか? ちなみに、B社は 管理会社に払う お金は仲介業者によって値段が違うと言われました。 これも本当ですか??

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)

>普通、仲介業者からは大家へ廃業の知らせなどは来ないものなのでしょうか?  管理委託契約を結んでいるわけでもなく、単にサービスで手伝っていただけの関係なのだから そんな人にまで挨拶をすることもないと考えたんでしょう。 契約を結んで手数料をもらっていれば当然事前に通知が来て、 ほかの業者への引き継ぎも考えてくれたんじゃないでしょうか。 今までの良好な関係から考えると冷たいと言えば冷たいですが、 どんな業種でも、やめるとなったらうって変わって知らん顔という人が多いと思いますよ。 これが廃業じゃなく、その地区で何かの商売でもする予定だったら違ったかもしれませんが。  今後はすべて55ryuryuさんが手配するしかないでしょうね。 管理委託契約を結んでいないということは、もともとそのおつもりだったんじゃないんですか? 自分でやると無料で済みますが 不動産業者に管理を委託すると、楽ですが手数料が結構かかるはずです。 更新料半月分では済まないでしょう。 そのあたりをいろいろ考えてお決めになればいいのでは? ほかの業者にあてがないのでしたら、同じく賃貸に出している友人知人に紹介してもらうのが確実でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今後の管理も再検討してみようと思います。 とりあえず、更新手続きなどは他の業者さんにお願いしてみるつもりです。 サービスでの手伝いであっても、一言欲しかったな・・・と思ってましたが、仕方ない事なのでしょうね。

  • 回答No.2

失礼しました。 貸主さんでしたか。 賃貸借契約書を整理して、更新期日の確認。 更新案内の通知など、ご自身でできることをされてもいいでしょう。 他の仲介業者を頼むことも、可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.1

不動産賃貸借事態は、大家と直接行えば問題なので、大家のほうから連絡がくるのを待てばいいはずです。 大家さんに、相談してもいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答をありがとうございます。 自分が大家をしています。 大家側からはどうすれば良いのか教えて頂けたら助かります。

関連するQ&A

  • 仲介業者の変更

    敷金、礼金を払い契約を済まし、来週に入居という者です。 ただ、あまりに契約した仲介業者が、不誠実な対応で困っています。 具体的には ・契約書の不記載(契約日時の間違え、敷金礼金の欄が未記入)  →現実には管理している不動産業者のミスでしょうが・・・。 ・敷金礼金を支払う期日当日になって「設備維持費」というのが  いれてなかったから、追加して入れて支払ってくれと要求 ・物件を決めて再度物件を見るとき(サイズ寸法などのため)  約束の時間を連絡無しで30分遅れる ・インターネットの契約は引越し当日大家に伝えるだけで  ジャックをつなげばすぐ繋がる。と事前に教えてもらっていたが、  1週間前に不安に思い電話して自分から確認したら、  実は申請後1週間はかかると言われた。  入居当日に購入したパソコン設定を電気屋に依頼しているので  非常に困る・・・。 ・入居する部屋に汚れが最初からあるのが気になっていたので、  どうすればよいか聞いたら、  自分でここにシミがあるなど書いた資料を作って提出してくれれば、  それを大家に渡すので問題ないという。  (のちの退去の時にちょっと不安。) これは通常なのか分からないですが、入居当日は仲介業者は立ち会わなく鍵を事務所に取りに着てくれといわれました(これが普通?)通常大家さんに引き合わせてくれないもの?? ひとつひとつは小さなことかも知れないのですが、 積もり積もって不信感たっぷりだし、イライラしています。 今後、何かあった時に動いてくれないのではないかと 不安に思っております。 こういう場合、仲介業者を替える事は不可能なのでしょうか?

  • 仲介業者変更による賃貸契約の更新と更新料の請求を受けています。支払い義務はありますか?

    賃貸マンションの借り主です。 賃貸契約を結ぶ際、リフォーム無しで現状渡し、そのかわり更新料無しという話で、2年契約での契約書を交わし入居しました。 入居して現在2年半になりますが、2年目の時点で契約更新の話もないまま、突然大家さんから、「仲介業者が変わったので、新しい仲介業者が新しい契約書を作り直します。その際、更新料(家賃2ヶ月分)が発生します。新しい仲介業者から連絡が行くと思いますので、その際はよろしく」と言われました。すぐにでも更新料を支払って欲しそうでした。 更新料が無いことは、強く認識しておりましたので、とてもびっくりしてしまいました。 契約書に更新料についての記載は一切ありません。更新料が無いということについての念書などは交わしていません。 契約が切れる時点で仲介業者や、大家さんからも、何も連絡は無く、最初に取り交わした契約書だけが手元にあります。 仲介業者が変わったことも、それまで正式に知らされておりませんでした。 ここで有識者の方に質問です (1) 現在契約書記載の契約期間が過ぎており、契約書の更新がされていないのですが、これは、取り交わしている入居の際取り交わした契約書の内要が無効になっているということになるのでしょうか? (2) このままでは、新しい仲介業者と契約を結ばざるを得なくなると思うのですが、その際、当初の契約内要と違う更新料の請求が含まれていた場合、その要求は正当なものなのでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • こんな仲介業者ありですか?

    こんにちは。 皆さんのご意見をいただきたくて質問させて頂いています。 賃貸の物件を探しているときに「こんな仲介業者ありなの??」と 思う事がありました。下記に具体的な内容を記載しますので みなさまがどのように思われるかご意見頂きたいです。 1.七月末日に物件決定、入居申込書提出  引っ越し希望日をX月/X日と伝える。 2.翌日審査OKの連絡があり、入居申し込み金振込 3.4日間連絡なし。 4.不審に思って仲介業者に連絡すると、担当者が会社を休んでいるとの話。最初の問い合わせから4時間後に担当者から携帯で連絡が入る。  入居日はX月/X日決定でよいか、X月/X日で色々な引っ越し手続きを進めてよいか  確認する。担当者は「はい、X月/X日で大丈夫です」との返事あり。  私は日程がFIXしたので各種引っ越し手続きをすべて済ませる。 5.その日に管理会社から電話があり、X月/Y日~X月/Z日に 入居してくれとのこと。  仲介業者にX月/X日で日程FIXと確認した旨を伝える。 6.その翌日の夜、仲介業者から連絡あり。  X月/Z日に入居の要求を呑まないと  この物件はキャンセルだと言われる。  「X月/X日で引っ越し日は決定と言いましたよね?」と尋ねると  「いいえ、そんなことは言っていません」の一点張り。。。 こんなことって普通にあることなんでしょうか? せめて入居申込金の振込確認した時点で入居日について仲介業者から 管理会社に確認して 借り主の入居希望日と齟齬があれば連絡するのが普通ではないでしょうか? また、電話で「X月/X日で決定です」と言っていたのに、 手のひらを返したように「そんなことは言っていません」と 返事をしてくるのもあまりにも倫理観が無いような気がします。 とても恐ろしくなってしまい、物件自体はキャンセルしましたが、 どうしても納得がいきません。 皆さん、このような仲介業者をどう思われますか? このようなことはよくあることなのでしょうか? 皆さんでしたらどのように対応されますか? ぜひ教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 敷金返還責任は仲介業者か貸主か

    リゾートマンションを11年間賃借、本年8月31日に契約解除。解除に当っては契約書に従い、貸主に文書の提出(貸主からの回答はなし)と仲介業者に電話連絡をする。仲介業者からの送付文書の指示に従い解約申入書(明け渡し立会日・返金口座など)を返送。 8月31日、仲介業者立会い(家主は不参)のもと部屋をチェック。立会い者から「綺麗に使用・清掃されているので、ルームクリーニングも不要。敷金からは差し引く項目はなく、届出の返金口座に振込む」との口答を受ける。 しかし、契約書記載の返金期限30日以内を経過しても返金はない。仲介業者に問い合わせるとはじめて「貸主に返金割合の同意と敷金の送付を求めている。返答があるまで待って欲しい」との回答。しかし、8月31日に立会い者は、マンションフロントで貸主の同意を得ることなく、マンション館内に居合わせた内装業者に畳の交換を指図し、ルームキーを渡している。(契約書・経緯から貸主は仲介業者関連社員と思われる) この場合、(1)仲介業者:貸主の関係に拘らず、仲介業者に対して直接返還を求めることは出来ないのでしょうか。(2)それとも貸主の同意を得られるまでいつまでも待たなければならないのでしょうか。 宜しくご教示お願い致します。

  • 仲介業者社が家主の都合で急遽代わり…

    家賃更新は5/3です。 仲介業者(旧)からは3月初旬に更新の旨を問われ、更新の意向を示しました。 そのときは、契約書は後日発送とのことで話しは終わりました。 しかし、4/8に家主の都合で急遽、別の仲介業者を代えると直に連絡を受け、 こちらは「口頭で更新するつもりだが…」と若干不審ぎみで答えました。 何で旧仲介業者を解除したのかの理由が分からなかったからです。 ところが、家主は仲介業者を探している途中だからというので、決まったら連絡すると言われました。 ようやく家主から連絡が来たのが4/11で、新しい仲介業者から書類を送ると言われました。 昨今の地震で、自宅が耐震構造でないことを知り、怖くなったことと 新しい仲介業者がまったく連絡してこない(1週間になります)ことに不安感が募ったことで 引越を考えるようになりました。 1ヶ月前に契約解除の打診をしなくてはならないとの記載が契約書にありますが、 新たな仲介業者の連絡先は分からないので、どうして良いのか分かりません。 旧仲介業者は、関係ないから相談出来ないし、とても不安です。 口頭で更新の意向は何となく示しましたが、契約書は無いし、新仲介業者からも連絡がありません。 あと3週間足らずで契約更新日が来ますが、更新を取りやめて出て行っても契約違反にならないでしょうか。 口頭より、印鑑をついた契約書の方が正式だと思いますが。。。 とても不安で困っています。民法を含め、お詳しい方のご回答をお願い申し上げます。

  • 態度の悪い仲介業者…変えられないものですか??

    この度積和不動産の新築物件(シャーメゾン)を契約します。 しかし、積和不動産から指定された仲介業者が対応が悪く、ここに仲介手数料を払うのが納得いきません。 仲介業者は有限会社で家族経営なので、今までお世話になったチェーンの仲介業者とは全然対応が違います。うまく言えませんが、サービス業としての基本がないというか。殿様商売のような感じでしょうか…(電話に出るとき~です、と名乗らない、こちらから言わないと名刺をくれない、電話口でもお世話になります、等一切言わない…社会人として常識が…)50代位?の男性が二人いるようです。 今回決定的に仲介手数料を払うのが納得いかない、と思った件ですが、 入居開始日は3/1なのですが、2月になったら本契約と聞いていたのに、一週間近く経っても連絡がないため問い合わせると、そろそろ書類が積和から届くのでもう少し待っていてほしいと。 4日後再度連絡するも、前回の担当者があの後積和に連絡していたようだが、内容は分からないので、明日連絡させると言ったのに、翌日昼過ぎてもかかってこず、こちらから連絡するもつながらず。 祝日で休みだったらしく、結局積和に電話しました。(仲介業者が決まる前は直接積和の担当者とやり取りしていました) 積和の担当者は休みだったにも関わらず、すぐに折り返し連絡をくれて、新築物件のため役場から住所の許可?がおりないと書類を作れないため、手続きが遅れている。との事情を伝えてくれました。入居開始日が迫っているのに正式契約もまだなので、引越しの都合もあるし、本当に入居開始日から入れるのか不安に思っている、仲介業者には2度こちらから連絡し、本日連絡すると言っていたにもかかわらず連絡が取れず、困って積和に連絡をした次第である旨伝えました。 本日仲介業者と連絡取れるも、連絡をよこさなかった件に対する謝罪はありませんでした。 ここに10万近い仲介手数料を払うのが納得いきません。全然仲介してくれてない… 積和にとっては仲介業者はお得意さま?できることなら仲介業者を変えてほしいくらいです…なぜMAST特約店でもなく、個人経営の不動産屋? 仲介業者が指定されている場合って、どういった流れで決まるんでしょうか? やはりここで土地を提供したとかの事情があるのでしょうか… 旦那が明日積和の担当者にクレームを入れると言ってるのですが、結局賃貸は借りる方が弱い立場…やはりクレームなんてもってのほかでしょうか?

  • 仲介業者か管理会社か

    気になる賃貸物件をネットで見つけまして、仲介業者の方とメールで何度かやり取りしました。 ひとりで実際に物件の現場まで見に行きましたら、「入居者募集」と管理会社と連絡先が書かれてありました。 管理会社に直接連絡すればよかったのですが、もうすでに仲介業者とお部屋を見る約束をしています。 まだ実際に仲介業者と会ってはいないのですが、メールのやりとりで名前は知られています。 いまからお部屋を見る約束を断っても大丈夫なのか、仲介業者を通して行ったほうがいいのか困っています。 その物件を扱っている仲介業者はいくつかあるようで、家賃などがそこが一番安かったのですが、管理会社に直接行った場合に、家賃が高くなっているなんてこともあるのかな?と不安もあります。 なにしろ、約束してしまったので、仲介業者を通したほうがいいのでしょうか・・・?

  • 仲介業者が立ち退き交渉はできるの?

    仲介業者は、賃借人の立ち退き交渉はできないの? 売却予定の物件は賃貸している物件で、売却するには、賃借人に退去してもらわなければなりません。 賃借人との立ち退き交渉を仲介業者に依頼すると、仲介業者は、【なんとか行為?】にあたるので、立ち退き交渉はできないのでは?。と知人から聞きました。 仲介業者がサービスで交渉を行うのなら問題はない、と思うのですが、どうなんでしょう?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 また立ち退き交渉を仕事にしている会社がありますが、それって、法的に違反行為でえはないのでしょうか?

  • この仲介業者に仲介を依頼してもいいですか?

    父親が残してくれた不動産が大阪市内にあります。 現在、50坪の倉庫が2棟建っていて、賃借人がいます。 建物は、もう老朽化し、今回のような震災が起これば、収益どころではないので、売却を考えています。 賃貸借契約書には、賃貸人から退去を申し出るときは、半年前に申し出ると記ざれています。 以前、お隣の医療法人が、その不動産を売却しないか?と言って来ました。そのときは売却する気がなかったので、話しには乗りませんでした。 今回売却にあたり、まずはその医療法人に声をかけて下さい、と仲介業者に伝えました。 昨日、その仲介業者から、「賃借人の退去期間は、6ヶ月以内、と言うことで、先方さんに話しますが、構いませんか?」と言う電話がありました。 私とすれば、賃貸借契約書に、半年と書かれていても、1ヶ月、2ヶ月ぐらいは、余裕を持たせたいと思っていますが、退去期間が7ヶ月、8ヶ月となると長すぎる、と仲介業者に言われました。 私が考えていたのは、隣の医療法人の購入の意思を確認してから、 1、賃借人に退去を申し出て、もし退去を拒否されたら、売却を止める。 2、仮契約をしても、賃借人が半年後に退去できなければ、仮契約を解除する。 そう考えていましたが、仲介業者は、何がなんでも半年で退去してもらいたい、と言ういい方で、半年以内に退去しなければ、売主の私の方に多大な損害を与える。と言うのです。 この仲介業者に依頼するのは止めた方が良いでしょうか? まだ、仲介契約は交わしていません。 また、売却を希望する地域の地元の仲介業者の方が、 購入希望のお客様を多く持っているものなのでしょうか? 皆さまのご意見、アドバイスをお願いします。

  • こんな仲介業者

    現在の仲介業者が信じられなくなってきましたのでよろしくお願い致します。 売主が建築業社の新築戸建の購入を検討しております。 この物件は以前は大手の仲介業者Xと専任媒介で売りに出しておりましたが、長期間売れなかったため一般媒介に切り替えて複数社と契約している状態です。 この度縁があり仲介業者Aから当物件を購入しようとしているのですが、内覧の時から仲介手数料をまける事が出来る(半額までは厳しいけどぐらいのニュアンスで)と言われていたのですが、いざ購入の意思を伝えると売主から仲介手数料はもらえない事と、仲介手数料は端数程度しかまけれないと伝えられました。 この業者Aとは以前に別の物件を検討している際に、参考にという事で今回の物件の内覧に連れてきてもらった経緯で今回もお願いする事になりました。(内覧してから仲介業者を替えると抜き行為ととられる為) 当物件は現在一般媒介契約で売りに出されており、仲介業者Aが買主を連れてきた場合、通常売主と一般媒介契約を結び、売主からも仲介手数料をもらえるのではないのでしょうか? 現在私も自宅売却中で専任媒介で大手業者と契約しておりますが、業者Aから物件希望者がいるが予定はどうかと直接連絡がありました。 これは抜き行為ではないのでしょうか? また、ここで仲介業者を替えてしまうとやはり私が抜き行為を行ったととられてしまうのでしょうか?