• ベストアンサー
  • 困ってます

仲介業者の廃業

今現在、自宅を貸しています。 その際に入居者へ連絡したい事があったので、仲介してくれた不動産業者に連絡したところ電話が繋がらず(現在使われておりません)仕方ないので直接入居者へ連絡したところ、どうやらその仲介業者は廃業してしまった様子。 (入居者へは通知が来たそうです:今後の連絡は直接貸主へ・・・と) こういう場合、更新や退去時の立会い、敷金精算などはどうすれば良いのでしょうか? 管理委託契約はしていません。ただ仲介してくれた時に「更新連絡・退去連絡や立会い等はしますよ」と仰って頂いてました。 やはり、今後は全て自分でするべきなのか、それとも他の仲介業者さんへお願いも可能なのか?(更新の場合は更新料半月分支払います) また、普通、仲介業者からは大家へ廃業の知らせなどは来ないものなのでしょうか? 教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

業者してます。 他の不動産業者でも基本的には問題ありません。ただし業者毎に契約書の書式・内容は微妙に違います。業者の立場としては複数の書式を扱うのは避けたいところです。新しい業者とは契約書の内容についてよく摺り合わせをした方がよいでしょう。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 更新契約については、他の業者さんにお願いして、 その際には現在の契約書も持参してアドバイスを貰うことにします。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • todoroki

>普通、仲介業者からは大家へ廃業の知らせなどは来ないものなのでしょうか?  管理委託契約を結んでいるわけでもなく、単にサービスで手伝っていただけの関係なのだから そんな人にまで挨拶をすることもないと考えたんでしょう。 契約を結んで手数料をもらっていれば当然事前に通知が来て、 ほかの業者への引き継ぎも考えてくれたんじゃないでしょうか。 今までの良好な関係から考えると冷たいと言えば冷たいですが、 どんな業種でも、やめるとなったらうって変わって知らん顔という人が多いと思いますよ。 これが廃業じゃなく、その地区で何かの商売でもする予定だったら違ったかもしれませんが。  今後はすべて55ryuryuさんが手配するしかないでしょうね。 管理委託契約を結んでいないということは、もともとそのおつもりだったんじゃないんですか? 自分でやると無料で済みますが 不動産業者に管理を委託すると、楽ですが手数料が結構かかるはずです。 更新料半月分では済まないでしょう。 そのあたりをいろいろ考えてお決めになればいいのでは? ほかの業者にあてがないのでしたら、同じく賃貸に出している友人知人に紹介してもらうのが確実でしょうか。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今後の管理も再検討してみようと思います。 とりあえず、更新手続きなどは他の業者さんにお願いしてみるつもりです。 サービスでの手伝いであっても、一言欲しかったな・・・と思ってましたが、仕方ない事なのでしょうね。

• 回答No.2

失礼しました。 貸主さんでしたか。 賃貸借契約書を整理して、更新期日の確認。 更新案内の通知など、ご自身でできることをされてもいいでしょう。 他の仲介業者を頼むことも、可能です。

質問者からのお礼

ありがとうございます。

• 回答No.1

不動産賃貸借事態は、大家と直接行えば問題なので、大家のほうから連絡がくるのを待てばいいはずです。 大家さんに、相談してもいいと思います。

質問者からのお礼

早速の回答をありがとうございます。 自分が大家をしています。 大家側からはどうすれば良いのか教えて頂けたら助かります。