• 締切済み

どんな病気が考えられるでしょうか(胃痛)?

32歳の男ですが、最近酒とたばこのせいか胃が痛むことが多くなったのですが、症状から考えられる病気などありましたら教えてください。 症状としては 夜お酒とたばこを吸ってから寝ることが多いのですが、その量が多くなってしまった時になることが多く、 痛みはなんと表現したらいいのかわかりませんが、ジクジク、キリキリとした結構きつい痛みです。 しけもくを吸った時なんかもなりやすいです。 痛む場所は最初喉だと思っていたのですが、たぶん胃なのではないかと思います。 痛む時間は数時間程度で、痛みがひくと普段は全く問題ありません。 特徴としては痛む時は常にではないですが、のどのつっかえ感を感じることが多いです。 飲み物を飲む時に食べ物がのどにつっかえているような感じがし、これは痛みがひくまで何度飲み物を飲んでもずっと感じ続けます。 しかし痛みが引くと嘘のようにこのつっかえ感はなくなり、普段は全く感じません。 また痛む時にゲップをすると痛みがひくことが多いです。 熱いお茶などを飲むと直ることも多く、胃薬はサクロンを飲むと結構効く感じがします。 痛みが出る頻度としては月に数回程度、たばこは1日15本程度、お酒は弱いのでそれほど多くは飲みませんが、ほぼ毎日寝る前に飲んでいます。 最近は以前より痛む頻度が多くなった気がしているので、ちょっと心配になり質問してみました。 もちろん病院に行くのが一番ですし、酒、たばこをやめるのがいいのはわかっているのですが、 今回はそのへんは抜きで考えられる病名などありましたら教えてください。 病院に行く前に自分でいろいろ調べてみたいです。 よろしくお願いします。

  • fuy
  • お礼率43% (51/118)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.3

>考えられる病名などありましたら教えてください。 あの~、「神経性胃炎」だって考えられるし「クローン病」だって考えられます・・・。 それこそ何でも考えられるので、検査でもして情報を増やさないと絞りようがありませんが・・・。 別に酒,たばこで潰瘍が疑わしい生活をしていたからといって、他の病気にならない訳ではありませんから。 疑いが広がるだけで決して病名を検討する材料には足りません。 何より食事内容や生活サイクルが検討情報としてあがっていないのが問題でしょう。 例えばこれを意図的に「神経性胃炎」かもと思って質問文を精査しても、病気の事を気にしすぎる感じがするしその上で酒,たばこという本人も気にしている物を日々扱っている。でありながら、食事や睡眠などの事は検討項目に上がっておらず、質問している段階である程度絞込みが行われている・・・。 よって、既にかなりストレスがあると考えても不思議ではないので 「神経性胃炎」かも・・・って。 と、結局情報不足なので、どうとでも考えられる訳です。 それから、全て感覚の問題と思われます。 痛いとかつかえている様な感じはあくまで感覚です。 痛いからといって傷があるとは限らないし、逆に炎症などあっても痛くなかったり。つかえている様な感じなんてそれこそ何かがそこに触れただけで感覚だけしばらく残っても不思議はなく・・・。 で、改めて検査を早急にお勧めします。 >自分でいろいろ調べてみたいです。 情報不足で現状では思い込みでしか絞込みができませんが。 あと、その様な姿勢で後に病院に行っても、簡単な検査で胃は綺麗なので気持ちの問題でしょうとか扱われて問題なし扱いされ酒,たばこを控える様にで終りという可能性も増えますよ!なにせ本人がある程度絞っている様ですから、余計な検査はしないという考えもあるし。というか検査もタダではないので。 後、何より病院で検査により病名が絞り込めたとしても、それはそれ以上でも以下でもないので、状況によってはその後も根気良く病気に付き合っていかなければならない可能性もあり。 一部にはすっきりと手術でとか投薬で治るとかもありますが。 しかしどれもその「病名」が即消えてくれる訳ではないので。 同じ「病名」でも人それぞれ症状が異なり状況も異なり・・・。で対応も異なります。

  • mizuri
  • ベストアンサー率22% (51/224)
回答No.2

昨年、夫が胃痛を訴え病院で胃カメラを飲みました。 見事に私の予想的中。「胃潰瘍」でした。 病院に行かれて、今の症状を話せばきっと胃カメラを飲みましょうって言われると思いますよ。 自分の体調や病気を調べたいという気持ちはよく分かりますが、病院に行かずに自己判断するのは危険ですよ。 脅すわけではありませんが、間違った認識をして「大丈夫」と思って手遅れになったり、逆に重い病気では・・・と精神的に病んでしまったり。 とにかく、病院に行きましょう。 それが一番早くて正確な方法ですよ。

  • t-yamada_2
  • ベストアンサー率40% (587/1460)
回答No.1

胃食道逆流症(逆流性食道炎) http://www.tmg.gr.jp/hokensinpou/020401-isyokudo.html

関連するQ&A

  • 胃痛

    今28歳ですが、ここ三年ほど胃痛に悩まされています。胃カメラもしたのですが、萎縮性胃炎といわれ病院の薬も効きませんでした。食べ物や飲み物に気おつけはじめて一年以上たつのですが、まだ胃痛が続きます。(タバコ、お酒もやめました) そこでセンブリを試してみたいのですが、何処で買えるのでしょうか?また価格はいくらぐらいでしょうか?あとなにか他に良いものがあれば教えて下さい。

  • ストレスだと思うのですが

    昔からストレスで不規則に胃が痛くなることもよくあったのですが お腹は空いているけど食欲もあまりなく少ししか食べずを繰り返し 胃を痛めたり喉に物がつっかえるような症状が出てしまいました。 胃を荒らしてはいけないと思い無理にでも何かを食べてはいるのですが そうすると、また喉につっかえたような症状が出てしまいます 喉のつっかえは痛いという感じはないです。とにかく違和感が... 今は市販の胃薬を飲んでいます・・・ 2・3日前は食道に食べ物が通ると痛みがありましたがそれは大分治まりました。 元々小食で少し食べるとお腹いっぱいになり、すぐお腹が空く体質で 仕事中お菓子をつまんだりはしてますが忙しくなるとお菓子も食べれる状況がなく 空腹状態のままで数時間というのもよくあります このような時、仕事場でも手軽に食べられるような(腹持ちの良い)お菓子はありますか? また飲み物は普段、緑茶を飲んでいるのですが水とかの方がお腹には良いのでしょうか?

  • 胃痛が治まりません…

    こんにちは。 初めて質問させていただきます。 ここ2日、3日、急な胃痛に悩まされています。アドバイス・ご回答のほどよろしくお願いいたします。 今回胃痛になったのは、お昼に食後1時間ほどで横になり寝てしまったことがきっかけです。 私は食後1時間ほどで寝てしまうことが極たまにあり、普段その時に腹部に感じる違和感は、起きて少し経てば消え去ってしまう程度のものです。 今回もそのようなものだと考えていました。 しかし、翌日になるとさらにひどくなってしまい、ノロウィルスのような重めの胃痛になってしまいました…。 一歩歩くたびに胃の上部(鳩尾あたり?)を内部から一発殴られてるような痛みがあり、寝転がっても動く度に痛みます。 胃薬を飲んで多少良くはなったものの、ご飯を食べた後やあたたかいものを口にした後は痛みます。 風邪の症状や、腸の不調等は一切ありません。食欲もあります。 胃痛だけがある状態です。 病院に行くことも考えていますが、胃薬でよくなってきていることを考えるとなかなか行く気にもなれません…。(病院にいって風邪などをもらうのもこわいので…) 長乱文になってしまいすみません。 どなたかおわかりになる方、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 長く続く胃痛

    土日にかなりのお酒を飲んでからというのが 原因かどうか分かりませんが。 月曜日からずっと軽い胃の痛みが続いています。 軽い痛みなので病院には行かず胃薬を飲んでいる 程度です。 こういう場合どうしたらいいでしょうか?

  • 胃痛の症状とお薬について

    月に1回くらい来る胃痛を持っています。 もう何年もの付き合いですが、最初は半年に1回くらい でしたが、今は月1くらいで定着しています。 僕と同じような症状はよくあるものなのか、それから オススメのお薬についてお伺いしたいと思います。 症状なんですが、とくに昼を過ぎてからの遅い朝食を 摂った日などに現れやすく、重苦しいひどい痛みが 徐々に来ます。薬が効かずひどいときは、胃に穴が開き そうに思えたり寝込んだりするほどです。 6~10時間程度でピークを迎え、それを越えると ゲップが出始め、だんだん治ります。治るまでの あいだはお茶ひとつ飲めない状態ですが、治ったら 空腹になって、すぐに食べれますし、後日に影響も 基本的にありません。これは、胸焼けなのか、胃炎 なのか、医学書を読んでも病院に行ってもよく わかりません。神経性胃炎のピリピリした痛みとは 明らかに違います。こういうのは、よくある症状 でしょうか? 病院に行っても、診察時には治っているので、診て もらいようがありません。念のため胃カメラなどを しても、なにも出ません。 それから、薬ですが、5~6年前から大正製薬の アバロンというのに出会って、ずいぶん救われていま す。いままでサクロンやらいろいろ試しましたが、 試しましたが、飲むと症状はひどくなる一方で アバロンに出会ってなければどうなっていたかと 思うほどです。それでもやっぱり効きが悪いときが あるので、コレというオススメがあれば教えてください。 悪化することを考えると、適当に試すのは恐くて できません。よろしくお願いします。

  • 胃痛?

    最近、胃痛のようなものに襲われます。 頻度は1ヶ月に2.3回程度。 チクチクというよりズゥーンズゥーンという痛み。痛気持ち悪いかんじ。 腰を伸ばして歩けなくなるのでお年寄りにように前かがみで歩いて帰ります。 ゆっくりとなら(何度か座り込みながら…)歩ける程度の痛みです。 暖めても治らないし、温かいものを食べても治らない。 市販の胃薬を飲んでも効かないので、胃腸科に行きました。 「ストレスによる胃痙攣」と言われ「ブスコバン(確かこんな名前の薬)」をいただきました。 「胃が痛くなった時に来てくれるといいんだけどな。」と言われたが大抵夜なので行けないし…。 先日、また胃がいたくなったので薬を飲んだのに効かない! 何で? もう一度病院に行った方がいいんでしょうか? 胃腸科でいい?

  • どくどく脈打つ原因不明の胃痛

    5年以上前からなんですが、ずっと胃痛が続いていて悩んでいます。 調べてみたら同じ質問をされている方もいましたが 2005年の質問で回答も打ち切られていて、具体的な解決策がないままでしたので ここにまた質問させていただきます。 みぞおち辺りがぎゅーっと締め付けられるように痛くて 胃がカチコチに強張ってるような感覚です。 みぞおち辺り押さえてみると どくっどくっどくと脈打っています。 四六時中なので、気にならない時もあるんですが 疲れている時や夜寝る前に ぐーっと胃を圧迫されるような痛みが出ます…。 それと胃痛がひどい時はノドの奥がきゅっとなります。 風邪を引いた時のノド痛とは違っていて これもノドの奥をきゅっと締め付けられてるような感覚で 何度もツバを飲み込んでしまうんです…。 年に一度は血液検査や胃カメラ、エコー、レントゲンなど それこそ医院から大きな病院まで 内科、外科、心療内科にも行きましたが、胃は至って正常。 「きれいな胃ですね」って言われちゃうくらいで…。 最終的には「自律神経失調症」と診断されて 「精神的なものじゃないですかね」で片付けられてしまうんです…。 確かに仕事してた時期は過度なストレスがかかると 胃痛が背中とか腰まで来ることはありましたが 今は専業主婦なので、ストレスなんてたかが知れてます。 特に不満も不安もなく、平穏に暮らしていて ストレスと言われても思い当たることがありません。 昨年病院で胃カメラ飲む際に、胃の動きを鈍くする薬を飲んだら 痛みもどくどくもなくなって、すごく楽になりました。(薬の効果がなくなるとまた痛くなりましたが…) 胃が過剰に動きすぎてるということでしょうか? 冷えているのかと思って、極力冷たいものは控えるようにしています。 (飲み物は常温。胃痛がひどい時はあったかい飲み物) 横になってる時にみぞおち周辺をぐりぐりとマッサージしてみたら ヘソの右側が悶絶するくらい痛かったです。 ちなみに14歳の時に盲腸は摘出済みなので虫垂炎の心配はありません。 困るのは胃が痛くなると、ノドや腰、肩まで連動するように痛くなることと 休みたいのに眠れなくなることです。 キリキリやシクシクという痛みとは違うんですが 同じような症状の方、または克服された方がいましたら、アドバイスをお願い致します。

  • 病気でしょうか?

    1ヶ月以上前から喉の奥に違和感を覚え 病院に行きました。 医師からは、風邪だと薬で様子みてください。と言われ様子をみていましたが、悪化していくだけで良くなりません。 症状は 喉の奥に違和感を感じ 飲み物などを飲むと異物間を覚えたり痛みがあったりします。 最近では耳鳴りや首、肩の懲りや体の痛さ 鼻づまり、鼻血、胸や腹部の痛みがあります。 とにかく、喉の調子が悪いです。

  • 貧血からくる他の病気

    先日、小魚がのどにつかえてもどしたとき少し血がでていました。3日ほどしても食道を通るとき異物感があるので、病院に行ったら、慢性の鉄欠乏症貧血といわれました。ヘモグロビンの量が普通の人の半分ぐらいだとか、、数字では聞いていません。その日は採血と検尿だけで今度詳しく検査するのですが、貧血だけだったらいいのですが、他の病気なのではと不安です。 実際にきちんと検査しないと分からないことでしょうが、以下の症状で可能性としてはどれ位?とか参考程度に何か教えていただければ嬉しいです。 私は生理通がひどいのですが、今回鉄を補給する錠剤を服用中に生理になったときは普段よりずっと楽でした。量も普通だと思うし4~5日で終わります。 子宮の病気ではないと思いますが。 あと、もうひとつはお酒をほぼ毎日飲みます。量はままちまちですが、平均すると缶ビール350ml,1~2本位。 夕食と一緒に飲んで、少量なら大丈夫ですが、お腹いっぱいまで食べると吐いてしまうことが多いです。 吐いてしまうことも普通になってしまっている感じです。食道の病気の可能性は高いですか? のどのつっかえ感は良くなりました。薬(鉄分補充錠剤)は5日ほど飲みました。私は女性30代半ばです。

  • 胃痛?

    2.3日前から少しお腹が緩くて、胃が少し重いかな~って 程度だったのですが、昨日昼食を食べて二時間後位に 凄い胃痛と背中の痛みと下痢になり2回程吐いてしまいました。熱は全くありません。 主人も昼食は同じものを食べたのですが何ともないです。 夕食は軽い物を食べ、その後は吐く事もないのですが、 まだ少しお腹が緩いのと、タバコを吸うと少し胃が キリキリ痛みます。 昔、一度だけ薬で胃が荒れた時に酷い胃痛になったのですが、今回は心辺りがありません。 しいて言えば歯医者に通っていて少し痛みがあり、 良く噛んでなくて胃に負担がかかったのかなと思ったり するのですが、何が原因なのでしょうか? とりあえず市販の胃薬を買いに行こうかと思うのですが こんな症状にお勧めの薬ありますか?

専門家に質問してみよう