• 締切済み

どんな病気が考えられるでしょうか(胃痛)?

32歳の男ですが、最近酒とたばこのせいか胃が痛むことが多くなったのですが、症状から考えられる病気などありましたら教えてください。 症状としては 夜お酒とたばこを吸ってから寝ることが多いのですが、その量が多くなってしまった時になることが多く、 痛みはなんと表現したらいいのかわかりませんが、ジクジク、キリキリとした結構きつい痛みです。 しけもくを吸った時なんかもなりやすいです。 痛む場所は最初喉だと思っていたのですが、たぶん胃なのではないかと思います。 痛む時間は数時間程度で、痛みがひくと普段は全く問題ありません。 特徴としては痛む時は常にではないですが、のどのつっかえ感を感じることが多いです。 飲み物を飲む時に食べ物がのどにつっかえているような感じがし、これは痛みがひくまで何度飲み物を飲んでもずっと感じ続けます。 しかし痛みが引くと嘘のようにこのつっかえ感はなくなり、普段は全く感じません。 また痛む時にゲップをすると痛みがひくことが多いです。 熱いお茶などを飲むと直ることも多く、胃薬はサクロンを飲むと結構効く感じがします。 痛みが出る頻度としては月に数回程度、たばこは1日15本程度、お酒は弱いのでそれほど多くは飲みませんが、ほぼ毎日寝る前に飲んでいます。 最近は以前より痛む頻度が多くなった気がしているので、ちょっと心配になり質問してみました。 もちろん病院に行くのが一番ですし、酒、たばこをやめるのがいいのはわかっているのですが、 今回はそのへんは抜きで考えられる病名などありましたら教えてください。 病院に行く前に自分でいろいろ調べてみたいです。 よろしくお願いします。

• fuy
  • お礼率43% (51/118)
  • 病気

みんなの回答

回答No.3

>考えられる病名などありましたら教えてください。 あの~、「神経性胃炎」だって考えられるし「クローン病」だって考えられます・・・。 それこそ何でも考えられるので、検査でもして情報を増やさないと絞りようがありませんが・・・。 別に酒,たばこで潰瘍が疑わしい生活をしていたからといって、他の病気にならない訳ではありませんから。 疑いが広がるだけで決して病名を検討する材料には足りません。 何より食事内容や生活サイクルが検討情報としてあがっていないのが問題でしょう。 例えばこれを意図的に「神経性胃炎」かもと思って質問文を精査しても、病気の事を気にしすぎる感じがするしその上で酒,たばこという本人も気にしている物を日々扱っている。でありながら、食事や睡眠などの事は検討項目に上がっておらず、質問している段階である程度絞込みが行われている・・・。 よって、既にかなりストレスがあると考えても不思議ではないので 「神経性胃炎」かも・・・って。 と、結局情報不足なので、どうとでも考えられる訳です。 それから、全て感覚の問題と思われます。 痛いとかつかえている様な感じはあくまで感覚です。 痛いからといって傷があるとは限らないし、逆に炎症などあっても痛くなかったり。つかえている様な感じなんてそれこそ何かがそこに触れただけで感覚だけしばらく残っても不思議はなく・・・。 で、改めて検査を早急にお勧めします。 >自分でいろいろ調べてみたいです。 情報不足で現状では思い込みでしか絞込みができませんが。 あと、その様な姿勢で後に病院に行っても、簡単な検査で胃は綺麗なので気持ちの問題でしょうとか扱われて問題なし扱いされ酒,たばこを控える様にで終りという可能性も増えますよ!なにせ本人がある程度絞っている様ですから、余計な検査はしないという考えもあるし。というか検査もタダではないので。 後、何より病院で検査により病名が絞り込めたとしても、それはそれ以上でも以下でもないので、状況によってはその後も根気良く病気に付き合っていかなければならない可能性もあり。 一部にはすっきりと手術でとか投薬で治るとかもありますが。 しかしどれもその「病名」が即消えてくれる訳ではないので。 同じ「病名」でも人それぞれ症状が異なり状況も異なり・・・。で対応も異なります。

• mizuri
回答No.2

昨年、夫が胃痛を訴え病院で胃カメラを飲みました。 見事に私の予想的中。「胃潰瘍」でした。 病院に行かれて、今の症状を話せばきっと胃カメラを飲みましょうって言われると思いますよ。 自分の体調や病気を調べたいという気持ちはよく分かりますが、病院に行かずに自己判断するのは危険ですよ。 脅すわけではありませんが、間違った認識をして「大丈夫」と思って手遅れになったり、逆に重い病気では・・・と精神的に病んでしまったり。 とにかく、病院に行きましょう。 それが一番早くて正確な方法ですよ。

• t-yamada_2
回答No.1

胃食道逆流症(逆流性食道炎) http://www.tmg.gr.jp/hokensinpou/020401-isyokudo.html