• ベストアンサー

告白と誘い方

以前から質問させて頂いてる者です。相談になります。 今回がおそらく最後の質問になると思います。 自分は大学1回生(男性)で、自分とは違う大学のある年上の女性のことが好きになりました。片思い中です。付き合った経験は今までにありません。今までに遊んだ回数は5回です。 5回目は、クリスマスプレゼントを渡す事に成功しました。 この際に告白しようと考えていたのですが、出来ませんでした。。 そこで、1月になるとまた忙しくなるので会えない日々が続くと思うので今月中に告白を考えているんです。(相手は自分には気がないのだと思いますが。。)ついこの間、(この際はライブ)誘ったばかりなのに、また誘うのって普通に考えて迷惑じゃないですか?そのことを考えると身動き取れなくなるんです・・。そして誘うのならその際の理由が思いつかないんです、会うのは告白が目的なのですが、その目的をメールで直に伝えて呼び出すのはどうかなと思うんです。何か良い案はございませんか?もう1つ、告白する場所はどのような場所がいいのでしょうか?質問ばかりで大変すいません。。決心はつきました、初めての経験ですが頑張ります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usagicyan
回答No.1

こんばんは。 女性の立場から答えさせてもらいます。 >付き合った経験は今までにありません。今までに遊んだ回数は5回です。 これは、この年上の彼女と正式に付き合ってるわけではないが、どこかに一緒に遊びに行ったりしたのが5回ってことでしょうか? それも、2人きり?他の人も混じえて? もし2人きりとして・・・5回も遊びに行ってクリスマスプレゼントも頂いているなら、彼女は少なからず貴方の気持ちに気づいてるんじゃないでしょうか・・? ライブに誘っても来てくれたわけですよね? 気のない相手だと、私なら付いていかないと思います。(スキでもない相手と過ごす時間ほど無駄な時間はないので・・・) かと言って、これだけの情報では、彼女が貴方のことがスキだとは言えません。 でも、少なからず想っていると言うことも考えられます。 よほど暇でボランティア精神がない限り、タダのお友達としか思ってない男性と2人きりで5回も遊びには行かないと思いますよ。 もし、大勢と遊びに行った中に彼女が居たのであれば<5回 話は変わってきますが・・・。 >1月になるとまた忙しくなるので会えない日々が続くと思うので今月中に告白を考えているんです。 告白しても、1月になると忙しくて会えないなら、今焦る必要もないかと思います。 >(相手は自分には気がないのだと思いますが。。) そう思う件が書かれてないので、なんともいえませんが・・。 なんにせよ、告白はメールではなく直に会ってからがいいですよ。 その際も「告白したいから○日○時に会いませんか?」と言う誘いではなく、普通に遊びに誘って雰囲気で告白・・と言った方が女性としては嬉しいですね。 で、この間誘ったばかりなのにまた・・・ってのは、考えなくていいかと思います。 「気がある」「スキになりかけてる」相手であれば、間を開かず誘われたいはずですから。 逆に、間を開かず誘って、(正当な理由なく)断ってくるのであれば、脈は薄いと思った方がいいかもしれません。 とにかく、若いんですから・・・頑張って! 告白という風に考えず、2人で過ごす時間を少しずつ増やして行くことを考えるつもりで。 当たって砕けろ・・・とは言いませんが、それくらいの勢いで頑張って欲しいです。 影ながら応援しています。

azuru_tosu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に心強いおことばありがとうございます。 考え方がネガティブな方向にずっと向いていました。 間を開かずに誘ってみることにします。 臆病になりがちですが、頑張ってみます。 当たって砕けろ精神で、努力しています。 本当にありがとうございました。

azuru_tosu
質問者

補足

説明不足ですいません。 2人キリで5回遊びに行きました。 その際は、僕が誘いました。 >(相手は自分には気がないのだと思いますが。。) すいません・・自分に自信がないのでこういう考えになってしまうんです。

その他の回答 (2)

noname#44260
noname#44260
回答No.3

自分も大学一回生の男です。 質問者さんと同じような状態(年上の女性と5回遊びに行って、クリスマス前に遊びに行ったが告白出来ず…)だったので思わず書き込んでしまいました。 1月はテストなどで忙しくなって次に会うまでに時間が開いたりするし、約束も出来るのか不安になりますよね…。 けど、焦らずにANo.3さんと同じで初詣に誘ってみるのがいいと思います。きっと誘いにのってくれますよ^^(自分も初詣で告白しようと決めてます。) 頑張ってくださいね 応援してます!!

azuru_tosu
質問者

お礼

同じ境遇の方ですよね・・! 本当に難しいですよね・・ そうですよね、1月はテストの時期なので忙しいですし。。 初詣に告白しようと決めているんですか?頑張って下さい!! 自分も初詣に誘いたいんですが、周囲の環境が違うためなかなか誘えなくても、誘えないのが現状なんです^^; 年末のある日誘いまして、今結果待ちなのです。(この待っている時間が一番辛いのですが。。) 勇気出さないといけませんよね。。お互い頑張りましょうね。本当に応援しています! そして本当に回答ありがとうございます。

• katsu1970
回答No.2

文章を読む限りではなかなかいい感じではないでしょうか。。。 女性を誘うのなんていうのは理由なんて必要ないと思いますよ。 あなたのことがよほど嫌でなければ、今までの誘いにもこなかったと思いますよ。 ただ、二人で合った回数が5回ということですが、 彼女はゆっくりと男性を好きになるタイプかもしれないし、 もう、あなたのことを好きになっているかもしれないし。。。 ただ、嫌なタイプではないというのは間違いないと思いますよ。 告白するか否かは、その時の雰囲気ということにして、 とりあえず、12月24日のクリスマスに誘ってみてはどうですか? さすがにクリスマスは特別な日だというのはわかっていると思うので あなたの気持ちは誘われた地点で伝わってると思いますよ。 告白、告白と焦っていると彼女にマイナスな印象を与える可能性もあるので。。。。 告白といっても『付き合ってください』とストレートな言い方じゃなくても、帰り際や別れ際に『次は初詣でもどう?』とかさりげないのも今の時期では効果的かもしれません。 とにかく、悪い印象は全くないと思うので焦らず今、この瞬間の 想いを大事にがんばってください!

azuru_tosu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! プラスの方向に考えればいいもののいつもマイナスの方向に 向かってしまうんです^^;誘ったりするのも本当は迷惑じゃないのかな?などと。。 本当にそうだと良いのですが、どうしてもネガティブに。。 でも、真意は自分から伝えないとわかりませんよね。 クリスマスはバイトということで残念な結果に終わってしまいました。 しかし、来週の年末忙しいかもしれませんが誘ってみました。 現在、結果待ちの日々です。。^^; 出来ましたら、初詣に一緒に行きたいんですけどね。 自分がこんな性格なもので。。頑張って誘ってみます。 ありがとうございます!!