• ベストアンサー

告白と誘い方

以前から質問させて頂いてる者です。相談になります。 今回がおそらく最後の質問になると思います。 自分は大学1回生(男性)で、自分とは違う大学のある年上の女性のことが好きになりました。片思い中です。付き合った経験は今までにありません。今までに遊んだ回数は5回です。 5回目は、クリスマスプレゼントを渡す事に成功しました。 この際に告白しようと考えていたのですが、出来ませんでした。。 そこで、1月になるとまた忙しくなるので会えない日々が続くと思うので今月中に告白を考えているんです。(相手は自分には気がないのだと思いますが。。)ついこの間、(この際はライブ)誘ったばかりなのに、また誘うのって普通に考えて迷惑じゃないですか?そのことを考えると身動き取れなくなるんです・・。そして誘うのならその際の理由が思いつかないんです、会うのは告白が目的なのですが、その目的をメールで直に伝えて呼び出すのはどうかなと思うんです。何か良い案はございませんか?もう1つ、告白する場所はどのような場所がいいのでしょうか?質問ばかりで大変すいません。。決心はつきました、初めての経験ですが頑張ります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usagicyan
  • ベストアンサー率37% (20/53)
回答No.1

こんばんは。 女性の立場から答えさせてもらいます。 >付き合った経験は今までにありません。今までに遊んだ回数は5回です。 これは、この年上の彼女と正式に付き合ってるわけではないが、どこかに一緒に遊びに行ったりしたのが5回ってことでしょうか? それも、2人きり?他の人も混じえて? もし2人きりとして・・・5回も遊びに行ってクリスマスプレゼントも頂いているなら、彼女は少なからず貴方の気持ちに気づいてるんじゃないでしょうか・・? ライブに誘っても来てくれたわけですよね? 気のない相手だと、私なら付いていかないと思います。(スキでもない相手と過ごす時間ほど無駄な時間はないので・・・) かと言って、これだけの情報では、彼女が貴方のことがスキだとは言えません。 でも、少なからず想っていると言うことも考えられます。 よほど暇でボランティア精神がない限り、タダのお友達としか思ってない男性と2人きりで5回も遊びには行かないと思いますよ。 もし、大勢と遊びに行った中に彼女が居たのであれば<5回 話は変わってきますが・・・。 >1月になるとまた忙しくなるので会えない日々が続くと思うので今月中に告白を考えているんです。 告白しても、1月になると忙しくて会えないなら、今焦る必要もないかと思います。 >(相手は自分には気がないのだと思いますが。。) そう思う件が書かれてないので、なんともいえませんが・・。 なんにせよ、告白はメールではなく直に会ってからがいいですよ。 その際も「告白したいから○日○時に会いませんか?」と言う誘いではなく、普通に遊びに誘って雰囲気で告白・・と言った方が女性としては嬉しいですね。 で、この間誘ったばかりなのにまた・・・ってのは、考えなくていいかと思います。 「気がある」「スキになりかけてる」相手であれば、間を開かず誘われたいはずですから。 逆に、間を開かず誘って、(正当な理由なく)断ってくるのであれば、脈は薄いと思った方がいいかもしれません。 とにかく、若いんですから・・・頑張って! 告白という風に考えず、2人で過ごす時間を少しずつ増やして行くことを考えるつもりで。 当たって砕けろ・・・とは言いませんが、それくらいの勢いで頑張って欲しいです。 影ながら応援しています。

azuru_tosu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に心強いおことばありがとうございます。 考え方がネガティブな方向にずっと向いていました。 間を開かずに誘ってみることにします。 臆病になりがちですが、頑張ってみます。 当たって砕けろ精神で、努力しています。 本当にありがとうございました。

azuru_tosu
質問者

補足

説明不足ですいません。 2人キリで5回遊びに行きました。 その際は、僕が誘いました。 >(相手は自分には気がないのだと思いますが。。) すいません・・自分に自信がないのでこういう考えになってしまうんです。

その他の回答 (2)

noname#44260
noname#44260
回答No.3

自分も大学一回生の男です。 質問者さんと同じような状態(年上の女性と5回遊びに行って、クリスマス前に遊びに行ったが告白出来ず…)だったので思わず書き込んでしまいました。 1月はテストなどで忙しくなって次に会うまでに時間が開いたりするし、約束も出来るのか不安になりますよね…。 けど、焦らずにANo.3さんと同じで初詣に誘ってみるのがいいと思います。きっと誘いにのってくれますよ^^(自分も初詣で告白しようと決めてます。) 頑張ってくださいね 応援してます!!

azuru_tosu
質問者

お礼

同じ境遇の方ですよね・・! 本当に難しいですよね・・ そうですよね、1月はテストの時期なので忙しいですし。。 初詣に告白しようと決めているんですか?頑張って下さい!! 自分も初詣に誘いたいんですが、周囲の環境が違うためなかなか誘えなくても、誘えないのが現状なんです^^; 年末のある日誘いまして、今結果待ちなのです。(この待っている時間が一番辛いのですが。。) 勇気出さないといけませんよね。。お互い頑張りましょうね。本当に応援しています! そして本当に回答ありがとうございます。

  • katsu1970
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.2

文章を読む限りではなかなかいい感じではないでしょうか。。。 女性を誘うのなんていうのは理由なんて必要ないと思いますよ。 あなたのことがよほど嫌でなければ、今までの誘いにもこなかったと思いますよ。 ただ、二人で合った回数が5回ということですが、 彼女はゆっくりと男性を好きになるタイプかもしれないし、 もう、あなたのことを好きになっているかもしれないし。。。 ただ、嫌なタイプではないというのは間違いないと思いますよ。 告白するか否かは、その時の雰囲気ということにして、 とりあえず、12月24日のクリスマスに誘ってみてはどうですか? さすがにクリスマスは特別な日だというのはわかっていると思うので あなたの気持ちは誘われた地点で伝わってると思いますよ。 告白、告白と焦っていると彼女にマイナスな印象を与える可能性もあるので。。。。 告白といっても『付き合ってください』とストレートな言い方じゃなくても、帰り際や別れ際に『次は初詣でもどう?』とかさりげないのも今の時期では効果的かもしれません。 とにかく、悪い印象は全くないと思うので焦らず今、この瞬間の 想いを大事にがんばってください!

azuru_tosu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! プラスの方向に考えればいいもののいつもマイナスの方向に 向かってしまうんです^^;誘ったりするのも本当は迷惑じゃないのかな?などと。。 本当にそうだと良いのですが、どうしてもネガティブに。。 でも、真意は自分から伝えないとわかりませんよね。 クリスマスはバイトということで残念な結果に終わってしまいました。 しかし、来週の年末忙しいかもしれませんが誘ってみました。 現在、結果待ちの日々です。。^^; 出来ましたら、初詣に一緒に行きたいんですけどね。 自分がこんな性格なもので。。頑張って誘ってみます。 ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • クリスマスに告白

    好きな人がいます。 8月からずっと片思いです。 相手は彼女はいません。 でも、相手は私が好意を持っている事、好きなことを知っています。 2度ご飯を食べにいきました。 もうそろそろ、決着?をつけようと思います。 いままで機会がなくて、今回、クリスマスなので、 いい機会だから告白しようと思っています。 ダメでも、良くても、受け入れようと、決心もつきました。 思いを伝えたくて今はそれだけです。 クリスマス前に告白して一緒にクリスマスを過ごしたいのが本音ですが、 焦ってるようにみられるのも嫌なので、 クリスマス当日にしようとおもいました。 でも、クリスマスに告白て迷惑でしょうか?? それこそ焦ってる風にみえますか?? 伝え方は 「好きです。付き合ってください」と ストレートに、いこうと思っています。 例えば男の方、 クリスマスに告白されるのってどう思いますか??

  • 告白ってどうすればいいんでしょうか?

    当方19♂です 半年前に知り合った女性(こちらも19)と8回ほど二人で会い、カラオケに行ったりご飯に行ったりしました お互いにシャイなので仲良くなるには時間がかかりましたが、今ではクリスマスの誘いにも応じてくれるくらいの仲になりました まわりからはもう付き合ってるようなものなので早く告白しろとせきたてられています さすがに自分でもそろそろ気持ちを抑えきれなくなってきているので、近々告白しようと思っています が、自分は告白などしたことはありませんし、彼女も恋愛経験が一切ないとのことなので告白の方法に困っています(特に告白するタイミングと場所) いいアドバイスあったらお願いします!

  • 告白します。成功確立は何%?

    こんばんは。いつもお世話になっています。 大学生の男です。 前回の意見などを踏まえて、片思いのあの子に告白する決心がつきました。 近々二人きりで遊びに行くので、そこで告白したいと思っています。 そこで質問なのですが、現状で、この告白が成功し、付き合うことができる可能性がどれくらいあるのか知りたいのです。 つまりは脈有りか否か、ということなのですが・・・。 その子との現状 ・メールは週1・2回 ・よく一緒に学校にいく ・学校からよく一緒に帰る ・電話も最近よくかけるし、かけてくれる ・二人きりで映画に三回いった(一回は彼女からの誘いで。) ・自分が気づいていないときでも、相手は気づいていてくれる ・二人でよくふざけあう ・誕生日に「○○ほしいな~」と冗談交じりにいったら、クリスマスプレゼントとしてくれた(前から買っていたが、渡しそびれていた) ・誕生日の0時0分におめでとうメールがきた ・一回だけ誘いを断られた こんな感じです。 お忙しいとは思いますが、お願いします。

  • 告白の決め手が欲しい!

    21歳、女です。好きな人のことで相談があります。 ここでは何度か質問させてもらい、おかげで随分彼とも親しくなれたのですが、イマイチ進展しないし、告白の決め手がありません。 彼との関係について書くと、大学のゼミ仲間で、会うのは2週間に1回ほど。電話は全くなしで、メールも用事があるときだけ。私から4回誘い(映画やライブ)、うち3・4回目に出かけました。 最後に出かけたのは先週なのですが、その際私のお誘いメールに対して「俺が行っていいの?」と返信が来たので、「○○君だから誘ってるのに(笑)」と返してみました。すると「マジで!!笑 それなら・・」 という返事が。これってイケるんじゃない?!と思ったのですが、もっと確信を持ってから告白したい!!もちろん、彼から言ってもらえるならそれに越したことはないですし。 クリスマスの予定も聞きそびれてしまい、それはもう諦めているのですが・・ こういう質問をしてこういう返事が返ってきたら、告白してOK!とか、告白のタイミングを見極めるアドバイスをお願いします! それと、男性からの回答でしたら、好きな子だけに言う言葉や行動なども教えていただけるとうれしいです!

  • 告白までの間ってどうつなぎますか?

    大学生男です。 今片思いをしている女の子がいます。 電話とかLINEでの会話的に多分向こうも俺のことをいい感じには思ってくれてるんじゃないかなと思っています。 しかし、学校や住んで る場所が電車で1時間かかるくらいの微妙に遠い場所で、かつお互い学校やバイトなどもあり、あまり会えません。 クリスマス前に遊ぶ予定は入ってるのでそこで告白しようとは思っています。 LINEや電話などをしていると、いい感じな雰囲気になってしまうことがあります。 向こうからも家に帰ったら俺君が待っててくれたらいいのになーとか、一緒に話してると楽しいし疲れが吹き飛ぶって言ってくれたりなど、そういう雰囲気の言葉を言ってくれます。 友達にその子のことを相談していると、なんでこんなに雰囲気出してるのに告白してくれないんだろうって思われてるかもよって言われます。 電話で告白するための雰囲気を作ろうと思えば作れるとは思うんですが、告白した後にしばらく会えないとそれはそれで気まずくなりそうでいやです。 できれば、クリスマス前にイルミネーションを見にいった後とかに告白したいんですが、それまでの間に彼女に飽きられてしまったりがっかりさせないためにはどのようにしたらいいのでしょうか?

  • 告白する場所について

    私は大学1年生の男で同期の女の子に片想いしていますが、遂に告白することを決心しました。 今現在告白するに相応しい場所を探していまして、とある公園ですることにしたのですが、その中でもどこがいいかと迷っています。 考えているものとしましては… (1)公園内でも少しばかり小高い所にあるベンチ 公園の端にあって人目につきづらく、微妙に夜景が見える が、若干遠い位置に明かりがあるため物がはっきり見えづらい 要するに薄暗い (2)明かりに煌々と照らされたベンチ 視界はしっかりしているが、人目につきやすい です。 私としては(1)がいいと思いますが、しっかり目を見て思いを伝えたいということを考えると、うーん…、となってしまいます。 皆さんはどちらがいいと思いますか? 理由も含めて教えて下さい。 また、こんな所がいいんじゃないか、こんな所で告白した、などといった意見がありましたらそちらも合わせて教えて頂ければと思います。

  • 「告白」ってなんて言えばいいの?

    片思いの人に少しずつ距離を縮めて、もう当たって砕けろで告白する決心しました。ただ、なんて言えばいいのでしょうか?今まで経験したことがないので・・・。 女好きの友人Aは「はぁ?女なんて口説くんだよ!口説きまくっておとせ!」 また別の女好きの友人Bは「ちょーかわいいーじゃん。とか言えばいいんじゃね?口説き落とせよ!」 ・・・・・口説くなんて絶対できません、ホストじゃないんだから・・・。 普通に「○○さんのこと好きなんだ。おれと付き合って」でいいんですかね・・?異性には恥ずかしくて目を見て「ありがとう」の一言も言えないような小心者なのでこれ以上のことは言えません・・。

  • 告白のタイミング

    大学1年(18歳)の男♂です。 3ヶ月前ぐらいから同じ部活内で好きな子(同年・片思い)ができました。 その子とは2ヶ月前ぐらいに食事(2人)をして 先週も友達と一緒に食事をしました。 また今週末に食事(2人)をすることになりました。 そのときに告白しようかなと思っています。 しかし、よく考えれば・・・ 2週間後にはクリスマスがあります。 なので、今週末の食事のときにクリスマスの日に合う約束をして 告白をしようかなとも思います。 (本当に合う約束ができるか分かりませんが、 その子は、今のところクリスマスの予定はないらしいです。) 今週末の食事のときに告白するのか クリスマスに合う約束をしてそのとき告白するのか 皆さんはどちらが良いと思いますか??

  • 告白までに・・・

    いつもお世話になってます。 大学生21歳♂です。 以前も似たような質問をしましたがあまりいい回答が得られなかったのでもう一度質問させてください。 今は遠距離片思い中という状況です。 相手の女性は同じ町出身で中学~高校の同級生でお互い別々の大学に行って、 つい最近まで4年くらい連絡をとってませんでしたが、 夏の成人式の飲み会で席が隣になって楽しく話してるうちに好きになりました。 それで来月、就活のイベント見学もかねて彼女の住んでいる町に行くことになって 食事にでも誘おうかと思っているのですが・・・その時に告白しようか迷ってます。 いくら友人としてお互いをよく知っていたとしても、脈があるかも分からないのにたった1回の食事に行っただけで告白は早すぎでしょうか? もっと食事とかデートの回数を増やして仲良くなれたなら告白が理想的なのでしょうけど・・・ 遠距離という都合上、交通費、宿泊費で月1回でしか会いに行けないことや、 クリスマスも近づいてくると彼女がほしい・・・とか考えて少し焦っているのかもしれません。 (これは私だけの都合で、彼女の予定が合わないともっと会えないかも) やはりここは焦らず長い時間をかけてもう少しデートに行ったりしたほうがいいでしょうか? 余談ですが・・・ ちなみにその飲み会の席で「しばらく会わないうちに明るくなった、しゃべるようになった」とたぶん好印象に思われたようです。

  • クリスマス直前の告白

    こんばんは。 明日、気になっている女性と遊びに行くことになりました。 その子とはこれまで4回、二人きりで遊んでおり、そろそろ告白しようかと思っています。 そこで質問なのですが、告白の場所はイルミネーションのあるところでしようかと思っているのですが、 おそらく周りには人がたくさんいると思います。 やはり女性は周りに人がたくさんいる場所で告白されるのは嫌でしょうか。何か、『こうすると良い』といったアドバイスいただけるとありがたいです。 また、重く取られない程度のクリスマスプレゼントを渡そうか思っているのですが、告白前に渡すと何か、物で釣ってる感覚を与えてしまうでしょうか。 自分で考えた結果、プレゼントは一旦、駅のロッカーなどに預けておいて、もし告白が成功したら渡そうかと考えています。 恋愛経験が乏しいので、アドバイスいただけると本当に助かります。 皆様よろしくお願い致します。