• 締切済み

海外の航空会社の客室乗務員になるためには?

RIODELECHEの回答

回答No.2

「海外の航空会社」というのは、日本で外資系の航空会社に応募・就職する、ということでしょうか?それとも、海外で、海外の航空会社に、ということでしょうか? 必ずしも海外の大学に進学しなくても、日本の外資系エアライン客室乗務員になれます。何年も前ですが、短大(英文科)卒後、グランドホステスをしていた友人が、長かった転職活動の末、外資系航空会社の客室乗務員になりました。日系の航空会社に、客室乗務員として大卒後すぐ採用されたのは、人文学部と商学部の友人(どちらも留学経験なし)でした。語学学校で学ぶレベルの英語は、日本国内でも習得可能です。外資系航空会社への就職だけが目的でしたら、海外留学費用はもったいないと思います。 私は北米在住なのですが、こちらの大学を卒業して、こちらの航空会社の客室乗務員として就職する(現地採用)、という意味でしたら、なかなかいないようです。現地採用は、市民権・永住権を持っている人が対象になりますし、客室乗務員の収入というのは、日本の派遣会社の時給程度です。チケットが格安になる特典はありますが、こちらでは、わざわざ大学に進んでまで目指す職業ではないので、スチュワーデスになるために留学している、と言うと、こちらの人たちは驚くでしょう。 個人的には、高校卒業後の進路としては、自分の勉強したいこと、自分の世界を広げてくれるところ、就職に関しても、応募要項を満たしやすいところ、そう考えると、四年制大学に進んで、自分の好きな分野を勉強するのがよいと思います。就職の際の英語面接に備えて、英語の勉強もしておきましょう。大学には英会話クラブや英語研究部が必ずありますから、そういうところに所属すると、英語も磨けますし、友達もできますし、どこの会社の面接を受けるにしろ(特に旅行会社など)ウケもよいはずです。航空会社業界への就職は非常に狭き門なので、あまりにも外資系に、或いは、航空会社ばかりにこだわらず、他の業界にもチャレンジできるような柔軟な考え方で、今後の進路を決めたらよいと思います。頑張ってください。

nanapepe
質問者

補足

とても参考になるご回答ありがとうございます! 外資系の航空業界で働くためにはネイティブのような英語力が必要だと考えていました。日本で習得できるほどの英語力でも大丈夫なのですね!もちろんかなりの努力が必要だと思いますが・・・ 現地採用についても本当に無知でしたので参考になりました!! そこでまた質問ですが、 外資系航空会社の客室乗務員の収入はアメリカだけでなくどこの国もそれほど収入は高くないのですか? 日本の航空会社だけでなく、他の英語力を生かせる業界でも海外の大学を卒業した方が、日本の大学卒業より採用の際有利になるのでしょうか? もしお知りでしたらご返答よろしくお願いします!!