• ベストアンサー

騒音対策について

昨日のことなんですが、アパートの隣の人が 午前4時くらいまでパーティをしていたみたいで すごくガヤガヤしていて、女の叫び声とか彼らの笑い声 とかうるさくて眠れませんでした。 夜中に申し訳ないなと思いながらも、大家さんに 電話をして、注意してもらい、その後1時間くらいで 騒ぎが収まったのですが、 私としては、引越ししてきたばかりで、まだまだ引越ししたくないし、 隣の人とけんかや、仲がわるくなるのもいやなので、(仲が良い訳でもありませんが)どうにかして、自分でできる対策をしたいと思っています。 機械などを運ぶときに使うプチプチや、防音カーテンを壁に貼ったりするのは、効果がありますか? 私は今大学生なので、これから長い将来を考えると、 どんな人が隣になるかなんてわからないので、いまから、うまくやっていく方法を知りたいのです。 あと、どんなものが効果的なのか、もし御存知な方がいたら教えてください。

noname#53211
noname#53211

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22517
noname#22517
回答No.1

私も大学時代アパート一人暮らしでした 運良くツイてて、壁部屋でしかも隣人が静かな人でしたから、 よかったです でも友人は隣人がさわがしいやつだったみたいで毎日宴会みたく ついには引越ししていきました 一番悲惨は隣人が軽音楽部 ⇒毎晩ギターがうぃーんうぃーん! ・・・そいつはとうとう不眠症に・・・・ もしどうしてもいやなら引越しすべきですが 学生アパートの壁はどこもペラペラですよ まだ1年生であれば早めのひっこしのほうがいいと思います

noname#53211
質問者

お礼

早速の御返答ありがとうございます。 私は1年生です。 東京の大学で、そこまでは電車で9分のところにある 立地条件はかなりいいところなんです。しかも駅まで徒歩3分。 隣の人も軽音楽やってます。 きになりだしたら本当にいやになってしまいました。 引越しは無理をしたらできますが借金しか残りそうもないので 考えてはいませんが、神経病にならないよう、楽観的な考えで やっていこうと思います。 学生時代はいろいろあったなって将来思えればいいです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

学生向けのアパートは『基本的に隣人の音が聞こえるもの』として対処しないと、神経参っちゃいますよ。 自分も長い間、壁の薄いアパートに住んでましたが、隣室のパーティーで眠れない事はありましたね。自分も年何回かは友達呼んで騒いでたんで、まぁオアイコです。「自分が後々友達を呼んで遊ぶ為にも、今日は大目にみてやるか・・・」ぐらい心構えが必要ですww もちろん度が過ぎてたら、大家にガンガン言うべきですけどね。 ちなみに自分の例だと、パーティーでうるさくて眠れなくなるような壁では、隣の部屋の普通の生活音、例えば電話の会話や通常ボリュームのテレビ等の音も聞こえてくるのではないでしょうか? これ、逆に言うと、自分の音も聞こえているんですよね。貴方はパーティーをしてないにしろ、もしかしたら、既に隣人が貴方の事を「うるさいなぁ」と思っているかもしれません。(貴方がそうだというのではなく、可能性の話です。) ここら辺は、自分の音でも迷惑をかけている、という前提で、「じゃぁ、どこまで許せるか」という所が、隣人・大家を巻き込んだ問題にするのか、妥協するのか、はたまた鉄筋コンクリートのアパートへ引っ越すのか、の境目になると思います。 で、質問の『防音カーテンを壁に張る』ですが、結構あれ、重いですよ。壁に穴を開けないと吊るせないような気がします。 昔、窓用につかっていましたが、分厚く、遮光でもあったので、部屋の雰囲気がいまいち重たくなりました。効果の程度も、期待ほどじゃありませんでした。 スポンジっぽい『吸音材』とか『防音材』とかいうのがホームセンターで売ってると思うので、そちらはいかがでしょうか? でも、一番効果があるのは「後々自分が騒ぎたいから、今日は騒がせてあげよう」という寛大(?)な心持だと思います。

関連するQ&A

  • マンションの騒音を可能な限りなくしたい!

    こんにちは。 僕は今賃貸のアパートに住んでいるのですが、隣でふつーに話す話し声が聞こえたり、上の人がバカ騒ぎしたドスドス歩いたりするのが嫌になって引っ越すことにしました。ちなみに今のアパートは、1階で鉄骨で角部屋でもありません。  新しい部屋では騒音で苦労したくないので、皆さんアドバイスお願いいたします!具体的には、こんなことも防音には有効だよって言うのを教えてほしいです。  次の住居は、4/4階の角部屋、RCです。 あと質問なのですが、 1.家具を隣と接する壁になるべく置こうと思うのですが、どんな家具が良いのでしょうか?180センチくらいの本棚を置いて本を並べまくろうと思いますが、それは有効ですか? 2.窓からの音は、カーテンでも十分遮断できるのでしょうか?面しているのは田舎の二車線程度の道です。 3.ロフトベッドという、二段ベッドの下がないヤツを遮音カーテンで囲い、マットレスの直敷きで寝るというプチ防音室を作って寝ようと思うのですが、効果はありますか? 4.重ねてですが、何かほかに有効策をご存じの方がいましたらお願いいたします。なるべくどの方向からも入ってこないようにしたいです。。 以上、まとまらない質問になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 隣人の騒音

    こんばんは。 鉄骨四階建ての学生アパートに住んでいるのですが、壁が薄いためか、隣人の話し声がよく聞こえます。また、隣人はよく友達を家に招き、午後9時~午前5時くらいまで話しており、夜中なので笑い声や手をたたく音、叫び声がかなり響きます。 この騒音で夜なかなか寝付けず困っております。隣人は前期は一週間に一度友達を呼ぶ程度だったのでまだ我慢できたのですが、最近は夏休みということもあって2日に一度くらいのペースで呼ぶようになっており、寝不足気味になってきました。 以前私が直接、「深夜はもう少し静かにしてくださいませんか?」とお願いに行ったのですが効果がありませんでした。また、管理会社の方に相談し、注意していただいたのですがこれもあまり効果がありませんでした。 騒音の対策として耳栓を購入し、寝るときはつけているのですが、やはり笑い声等が気になります。 そろそろ私の我慢も限界で、寝不足のせいか、頭痛も起きています。 ここで皆さんにお尋ねしたいのですが、この騒音をやめさせるにはどうすればよろしいでしょうか? 私自身としてはもう一度注意しに行き、それでもうるさい場合は殴り込みを検討しています。

  • 賃貸アパートの騒音

    に、悩んでいます。下の階の、若い奴の話し声、笑い声が、夜中(朝方まで)聞こえて、困っています。 我慢ならなくて、夜中3時にも、関わらず、管理会社にクレームいれました。 音が響きまくるアパートに住んでるのも、仕方ないのですが、何か防音対策等あれば教えてください。 音に敏感な自分にも問題あるが…

  • 騒音対策について

    この4月から新しいアパートに引っ越しました。 となりの男性のコンポの重低音がすごくて困りきっています。 ノイローゼになりそう…  なんかリズムが単調でまるで地獄です。 耳に入ってきて体に響くんです。 でもgooでこの手の質問の回答を読んだんですけど、重低音を防ぐのって 発泡スチロールじゃ無理なんですか? 学生だし安く行きたいんです。 発泡スチロールがだめならアン・ノイズの遮音シートを買おうかと思っているんですけど効果あるか心配だし。 隣の人はどうもベンツもちのヤンキーみたいで大家にも迂闊に文句言えなくて困ってます。 誰か助けて!!

  • 子供の騒音

    幼稚園児の騒音について質問させて頂きます。 仲介者(紹介者)を通して 今年5月に長屋に引っ越しをしました。 以前のアパートが煩くて越してきた為、 仲介人、大家さんに騒音等を確認をして お隣さんに子供がいますが静かですと聞き 安心して入居しました。 お隣さんには小学生と幼稚園児のお子さんがいます。 最初は夕方から21時ぐらいまで幼稚園児のお子さんが 走り回り、元気だなと思いましたが 日に日に時間が遅くなり遅い時には 夜中の1時まで走ったり騒いだりしてます。 一度、仲介人に騒音が酷いと連絡し 一週間、夜中、確認しに来て頂き、 これは酷いと言うことで大家さん、仲介人、私、お隣さんと 話しましたが、うちは21時までに寝かしつけてる、 しばりたくない、やんちゃだからと言われてしまいました。 それから、一週間ぐらいは静かになりましだが また、深夜まで走り回ってます。 大家さんには何回かまた苦情を入れましたが、 ただ「言っときます」とそれだけで回答が返ってきません。 大家さんの家は道を挟んだ所にあり、お子さんが小学生で お隣さんと良く遊んでいる仲で最終的には「お隣さんの実家も 近いから言いづらい」と言われてしまいます。 この前も道路で大家さんのお子さんとお隣さん のお子さんが野球をしており駐車場に止めてあった 私の車にボールをぶつけたのを見かけて大家さんに 言いましたが「当てても良いように柔らかいボールでしょ」 と言われ「すみません」の言葉さえありません。 私も長屋なのである程度は仕方ないと思ってるし 仕事上、早い時、遅い時があるので お隣さんに迷惑かけないようにしているつもりです。 私も子供が嫌いではありませんが深夜まで騒音が 続くと睡眠不足になるし妻も悩んでます。 一番、広い洋室も使えないでいる状態です。 引っ越しも考えましたが引っ越し費用も かかりますし、ただ、泣き寝入りも嫌です。 どうしたら良いでしょうか? 良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 騒音で…

    アパート暮らしをしているのですが、隣人が数人を連れ込んでどんちゃん騒ぎを起こすことがあるのです。我慢ができなくなったので、騒音のことをつづった紙を入れたのですが、部屋の位置関係からか、分かったらしく、こちらを窺うようになりました。こちらばかりを窺っているので多分ばれているのだと思います。隣人1人ではなく、数人で窺っているときもあります。何かされるのではないかとおびえているのですが、引越し、大家に相談する以外に、何とか自分を安定させる方法はないものかと思っております。もし何かあればぜひ教えていただきたいです。

  • 排気騒音車

     こんにちは。近所の車のことでかなり困っています。  隣のアパートの人の車なんですが、排気騒音(音楽も)があまりにもうるさく、しかも夜中に何度も出入りするため、(出入りにも時間がかかっているようです)毎日眠れません。 アパートの駐車場は家のすぐ隣で、その車がエンジンをかけるだけで窓がビリビリいったり、部屋にも軽い振動が起こります。 不眠とストレス(胃)で病院にもかかりました。治療費もかなりかかりました。  そのアパートの大家さんには車を直してもらうようお願いしたのですが、全く改善される様子がありません。それどころか、騒がしい車が増えました。その人たちの友達らしき人たちも同じような車で夜中にやってきて騒いだりするときもあります。 また、大家さんに駐車場に「静かに」等の看板をお願いしたところ、「看板は見栄え悪いので」と断られました。 本当に騒音で困っています。どうしたらよいか、アドバイスをください。

  • 上の住人からの騒音。助けてください。

    アパートの上に3月頃に引っ越してきた住人(大学生、男、一人暮らし)の騒音に困っています。 引っ越してきたその日も、夜11時ぐらいまで「バタンバタン」と大きな物音がしていました。片付けだろうと思い、ちょっと注意しただけで終わりました。 5月頃より、学校の友達なのか夜中12時ぐらいから明け方まで遊びに来ているらしく、大きな足音や叫び声が絶えません。不動産屋にも大家さんにも相談をして、注意をしてもらったのですが一向に直りませんでした。 そのため、9月末になって上の住人も交えて不動産屋で話し合いの場を持ちました。「夜中12時過ぎは普通は寝る時間。静かにしてほしい」ということを伝えました。上の人も「うるさかったら、言ってください」ということでした。ですが、10月に入っても、一向に静かになる気配はありません。一度夜中に「うるさくて寝れない」と言いに行ったところ、余計に足音や叫び声がうるさくなりました。 今では、上の家が友達の溜まり場状態です。ほぼ毎晩のように友達が来ては、朝まで騒いでいます。ドカドカ走り回るような足音、叫び声や歓声、ジャンプをしたような「ドッシーン」という大きな音と振動。雨戸や窓が揺れるぐらいです。これを書いている最中(明け方5時)もあまりにもうるさかったので、再度言いに行きました。ですが、「何なんですか?」「さっき帰ってきたばかりで、うるさくはないはずだ」と開き直りです。ドアの外に靴が出ていて、明らかに大人数でした。これで静かな訳がありません。「いい加減に静かにして」と言うと、「とりあえず、わかりました」と言っていました。もちろん、静かにはなりません。 うちは夫婦2人ですが、二人とも寝れない状態です。不動産屋も大家も「あなたがたが、音に敏感すぎる」といった態度で、言っても何も変わりません。どうにか上の人を静かにさせる方法、または出て行ってもらう方法はないでしょうか。もちろん、私たちもこんな不動産屋や大家さんとは関わりたくないので引越しも検討中です。でも、上の人にもいい加減にしてほしいのです。みなさんの知恵を貸してください。お願いします。

  • 安くできる防音対策を教えて!

    引越したばかりなのですが、新しいアパートは外の車やトラックの音がうるさくて仕方ありません。 夜も眠れないくらいです。 なにか、壁に貼るだけで済む防音シートや防音カーテンみたいなものはないでしょうか?(賃貸なのであんまり部屋を改造できません。) お金もそんなにかけられないので、なるべく安く済ませられる方法をご存知の方教えてください。

  • アパート隣の騒音で悩んでいます。

    アパートの隣の部屋の騒音に悩んでいます。 最近隣に引っ越してきた方が外国人の学生(同居しているらしくアジア系2~3人)なんですが・・・ 日中は仕事をしているのでわかりませんが、夜は大音量で洋楽をかけっぱなし。夜中ずっとです。太鼓までたたいています。 それに+大声で笑って歌ったりずっと話をしています。 言葉が違うのですごく耳につきます。 子供も私も寝不足。うるさくてまともに寝れません。 不動産会社・大家さんに言いましたが、常識が通じないのかまったく改善されません。 直接言うのは怖いです。 もう引越ししたいのですが、引越し費用を不動産会社・大家さんに請求できますか? 入れてある敷金・礼金を戻してもらうことはできますか? 4年も住んでるし、もう無理でしょうか・・・?