解決済み

InternetExplorer6.0がたびたびエラーを起こします。

  • 困ってます
  • 質問No.261890
  • 閲覧数46
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 84% (214/254)

ご質問いたします。どうぞよろしくお願いします。
windows98のDynabookを使っています。数ヶ月前にIEの5.5から6.0にアップデートしました。最初は良かったのですが、少ししてからIEのアイコンをクリックしてもスタート画面が現れません。真っ白なまま、砂時計の状態で動きません。中止をクリックするとエラーのメッセージが出ます。そのうちIEのアイコンをクリックするだけでエラーメッセージが出ます。今 ホームページを見る方法は受信メールの中にあるHPのアドレス(青字で下線のあるもの)をクリックするととりあえずはインターネットはできます。しかし、すぐに画面の出ないサイトは、またエラーになります。先日 我慢できなくて無理してオークションでwindowsXP搭載のVAIOを購入しました。しかし、このパソコンも一応新品同様にもかかわらず、すぐに同様の症状になりました。今はリカバリーしてインターネットをしていますが、いつまた使えなくなるか不安でたまりません。どなたか助けていただけないでしょうか。
outlook expressの方は問題なく使えます。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 51% (69/134)

うーん違うPCなのに同じエラーが出るとは。。。
可能性はインストールしたソフトとの不具合と
見たホームページによるものでしょうか・・・?

私にはアドバイスしか言えませんが、
必要なのは原因究明ですね。
今度から、「何をしたらエラーが出るようになったか」
を覚えておきましょう。
あとエラーメッセージも記録しときましょう。

とりあえず、またIEが正常に使えなくなったら、
「プログラムの追加と削除」から、Microsoft Internet Explorer
を探して、Internet Explorerの修復を選択しましょう。
または、一度Internet Explorerを削除して、
再起動後に再度Internet Explorerをインストールし直して下さい。

ではつらいとは思いますが頑張って下さい~
お礼コメント
sceneji

お礼率 84% (214/254)

さっそくのご回答ありがとうございます。まずwindows98の方ですが、ご指導いただいたとおり、Internet Explorerの修復をしてみましたが、変化はないようです。エラー内容はいつも同じで、「問題が発生したため、Microsoft Internet Explorer を終了します。ご不便をお掛けして申し訳ありません」というものです。そしてそのことを送信するかどうか聞く欄があります。エラーが起こった原因ですが、自信はないのですが、Internet Explorerの画面がすでに開いているのに、Internet Explorerのアイコンをダブルクリックした。(すでに開いている画面は最小化してタスクバーにあったのを気がつかなかった。)
しかし、この程度のことでエラーが起こるのもおかしな話ですよね。
とりあえず、ご指導のとおり、Internet Explorerを入れ直すか、今まだ、もうひとつの泣く泣く新しく買ったXPのパソコンが、問題なく動いているうちにデータを移してリカバリーいたします。そして今度は6.0にアップデートしないで5.0のままでいます。
XPの方のパソコンは再びエラーでたら、どうすればよいのか、わかりませんが、
XPには復元機能があるようですので、そのあたり調べてみて、調子のよいときに戻せるようにしてみたら、どうかなとスキルのない私は考えております。
いろいろとご親切にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-30 18:36:26

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 27% (194/717)

セキュリティー強化されて以来、IEは、やたらバグの報告をさせたがり、エラーも頻繁に解かってしまうようになりめんどくさいですよね。
ついに,我が家は、ネスケ6.2に変更しました。
なんかすごく快適です。outlookは、そのままつかわれてもいいのでしょうが
ネスケのメーラーは、やたら最近はやりのウィルスには反応しにくいようです。
お礼コメント
sceneji

お礼率 84% (214/254)

さっそくのご回答ありがとうございます。パソコンに詳しい友人からもIEは、むやみにアップデートしないほうがいいよと注意を受けていたのですが、スタート画面のたびにIEの6.0へのアップデートを促す画面になるので、いい加減いやになってアップデートしたのが、そもそものあやまちでした。ネットスケープは、初めてインターネットをするときに例の友人にセットアップしてもらいました。しかし、書店に行っても、どのパソコン雑誌を見てもIEのほうが圧倒的に掲載が多く、結局 IEに入れ替えてもらったことを思い出します。今後 ネットスケープに乗り換えることも考えてみたいと思います。とりあえず、もうひとつの新しいほうのパソコンにデータを移して、リカバリーしてみます。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-30 17:37:59