Internet Explorerが開かない!Windows7、Internet Explorer10の解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • Windows7、Internet Explorer10を使用しているのに、Internet Explorerが開かない問題が発生しました。Google Chromeは正常に使用できるため、問題は特定のブラウザにのみ関連しているようです。
  • アドオンを無効にしても、Internet Explorerは起動しないため、問題はアドオンではない可能性があります。アンインストールと再インストールを試みましたが、最新バージョンが既にインストールされているというメッセージが表示され、解決できませんでした。
  • Internet Explorerのアイコンをダブルクリックすると、エラーメッセージが表示されます。選択した項目が利用できないとの表示が出るため、何らかの変更や削除が行われた可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Internet Explorerが開きません。

Windows7、Internet Explorer10 IEのアイコンをダブルクリックしても一瞬のみ点滅するだけでウィンドウが開かなくなってしまいました。どうすれば解決できるのでしょうか?どうぞ教えてください。 状況は下記の通りです。 1.Wifiネットワークは問題なし。GoogleChromeは正常に使用できます。尚、IEは「アドオン無し」でも起動しません。 2.コントロールパネル>「更新プログラムのアンインストール」を行いました。しかし、その後MicrosoftのHPより新たにIE11のインストールを試みましたが、「最新のバージョンがインストール済み」とメッセージが出て、インストールできません。 3.上記の2の後は、IEのアイコンをダブルクリックすると「プログラムを送信しているときに、エラーが発生しました。」「選択した項目は利用できません。移動されたか、名前が変更されたか、または削除されている可能性があります。一覧から削除しますか?」と表示が出ます。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

A.No1です。 >こちらはどのようにすれば実施できるのでしょうか? これはシステム ファイル チェッカーという、Windows のシステム ファイルの破損をスキャンし、破損しているファイルを回復できるようにする Windows のユーティリティのことです。 一般ユーザーにはあまり縁がないものですが、すべてのプログラムにある「アクセサリ」に、「コマンドプロント」というアイコン(起動アイコン)があると思います。 それからも、チェック(スキャン)を行うことができます。 具体的には、次のページのMicrosoftのヘルプを参照(+Windows 7 または Windows Vistaの項)してください。 (システム ファイル チェッカー ツールを使用して不足または破損しているシステム ファイルを修復する:システム ファイル チェッカー ツール (SFC.exe) を実行する) https://support.microsoft.com/kb/929833/ja なお、コマンドプロント画面に「sfc /scannow」を入力する際は、sfcと/scannowの間は半角スペースがあります。

rei-yomogi
質問者

補足

度々のご回答をどうもありがとうございます。参考にさせて頂きました。 おかげさまでコマンドプロント・チェック(スキャン)を行うことができ、修復の完了及び再起動を行いました。 しかし、 再度GoogleChromeからMicrosoftのHPより新たにIE11のインストールを試みましたが、「プログラムにコマンドを送信しているときに、エラーが発生しました。」というウィンドウが表示さえてしまいインストールできません。引き続き解決策がわからず困っております。

その他の回答 (2)

回答No.3

A.No2です。 >GoogleChromeからMicrosoftのHPより新たにIE11のインストールを試みましたが IE10は起動できるのですか? 通常、IEのバージョンアップは、コントロールパネルの「Windows Update」の「更新プログラムの更新」チェックからできると思いますよ。 Google Chromeは、Googleのブラウザですし・・。 ([IE11] Internet Explorer 11をインストールする方法) http://kb.seeck.jp/archives/7040

rei-yomogi
質問者

お礼

度々ご回答して頂きまして感謝申し上げます。

rei-yomogi
質問者

補足

IE10は起動できません。 「Windows Update」において「Internet Explorer 11」が見当たらず困っております。 引き続き下記の通り質問しております。もし再度教えて頂けましたら大変助かります。 http://okwave.jp/qa/q8931909.html

回答No.1

IE10を起動しようとすると、ほんの一瞬だけIEが表示されてすぐに消えてしまう状況という同じ症例での記事がありますが、やってみますか? (IEを起動しようとすると一瞬で消えてしまう → 解決) http://long-distance.jp/sb/log/eid339.html

rei-yomogi
質問者

補足

narashingo様、早速ご回答頂きましてありがとうございます。大変助かります。 [コントロールパネル]-[インターネットオプション]から、Internet Explorerのリセットは実施致しましたが、状況は変わりませんでした。 「コマンドプロンプトを管理者として実行して、sfc /scannow」については実施しておりません。 こちらはどのようにすれば実施できるのでしょうか?(コマンドプロンプト?初めて聞きました。)