• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Internet Explorerがリストに無いのですが・・・

先日より保存してあるHtmlファイルをダブルクリックしてもInternet Explorerが起動せず最適なプログラムを探すのダイアログが出てしまい、そのリストにInternet Explorerがありません。 表示されるアイコンはHtmlファイルの普通のアイコンで関連付けの無いアイコンではありません。 また、もう一つの症状としましては受信したメールのURLリンクをクリックしても起動しません。 但し、Internet Explorerを一旦起動して最小化などをして置けば上記の症状は無くなります。 プログラムの追加と削除にもInternet Explorerがリストに無く、Windowsコンポーネントの追加と削除から上書きしての修復も試みましたがダメでした。 どなたか解決方法をご教授してください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • papayuka

#1です。 > IEを上書きするなどして修復をしなければ解決しない でもWindowsコンポーネントの追加と削除で修復を掛けたけどダメだったんですよね? エクスプローラで拡張子に対する関連付けは確認はしましたか? 後は、FireFox等の他ブラウザをインストールして一旦通常使うブラウザに設定し、再度IEを通常使うブラウザに指定し直すくらいしか思いつきません。 直るかは解りませんが、、、

質問者からの補足

出張していまして、記入がおそくなりまして済みません。 私のPCにはネットスケープも入れてありますのでそちらと交互に常使うブラウザに指定して試しましたが初回は設定通りになるんですが、OSを再起動してしまうと元に戻ってしまいます。 Windowsコンポーネントの追加と削除もダメでした。 エクスプローラで拡張子に対する関連付けをしようにもリストの中にIEが見あたりません。 色々と調べてレジストリをいじる方法とかもためしましたがダメでした。 再インストールしか手がないでしょうか。 予想以上に手強そうですが、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • papayuka

#1です。 「アプリケーションの追加と削除(プログラムの追加と削除?)」がどう関係してくるのか、ちょっと意味が解らないです。 WindowsXPですか? ちなみに私の環境(XP Home)でも「プログラムの追加と削除」の「現在インストールされているプログラム」にIEは無いです。 「ファイルの関連付けが出来ないときに現れるボックス」 これに、参照ボタンは無いのですか? 参照ボタンからIEを指定出来ませんか? または、エクスプローラのツール-フォルダオプション-ファイルの種類で、拡張子に対してアプリの関連付けを確認してみるとか、、

質問者からの補足

引き続きありがとうございます。 > 「ファイルの関連付けが出来ないときに現れるボックス」 これに、参照ボタンは無いのですか? ですが、参照してIEのプログラム(C:\Program Files\Internet Explorer\IEXPLORE.EXE)を指定してもその後の状態は以前と変わりません。 この辺は既に以前も試行していますがダメです。 抜本的にはIEを上書きするなどして修復をしなければ解決しないと思ういますが如何でしょうか。 よろしくお願いいたします。

• 回答No.2
  • papayuka

#1です。 リストって「ファイルを開くプログラムを選択」って奴ですか? だとしたら参照ボタンで IEのパスを指定すれば良いのでは、、、 C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe

質問者からの補足

ありがとうございます。 「C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe」ここには本体があるのですが質問のようにHtmlファイルの関連付けが出来ないと言うことです。 「リストにない」と表現が悪かったですが、アプリケーションの追加と削除とファイルの関連付けが出来ないときに現れるボックスの中に当然あるはずのIEアイコンが無いのです。 よろしくお願いいたします。

• 回答No.1
  • papayuka

関係ないかも知れませんが、、、 IEを起動してツール-インターネットオプションのプログラムタブを表示して、下のほうにある「InternetExplorerの起動時に通常使用するブラウザを確認する」にチェックを入れて、一旦IEを終了させる。 もう一度IEを起動して「通常使用するブラウザ」に指定し直してみたらどうなるでしょう?

質問者からの補足

早々の回答を頂きましてありがとうございます。 他の方々の同様なトラブルの項目をかなり拝見してpapayukaさまの方法も試しましたが何ら改善しません(ToT) リストにInternetExplorerが無いので何か上書き的な作業で解決するかと思うのですが、その方法がわかりません。 よろしくお願いいたします。