• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Internet Explorerがリストに無いのですが・・・)

Internet Explorerの起動ができない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • HtmlファイルをダブルクリックしてもInternet Explorerが起動せず、最適なプログラムを探すのダイアログが出てしまう問題が発生しています。
  • 受信したメールのURLリンクをクリックしてもInternet Explorerが起動しないという別の症状も発生しています。
  • 一旦Internet Explorerを起動して最小化するなどの処理を行うと、上記の症状が解消されることが確認されています。しかし、プログラムの追加と削除にはInternet Explorerがリストに表示されず、修復のための上書きも試みていますが、問題は解決していません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.4

#1です。 > IEを上書きするなどして修復をしなければ解決しない でもWindowsコンポーネントの追加と削除で修復を掛けたけどダメだったんですよね? エクスプローラで拡張子に対する関連付けは確認はしましたか? 後は、FireFox等の他ブラウザをインストールして一旦通常使うブラウザに設定し、再度IEを通常使うブラウザに指定し直すくらいしか思いつきません。 直るかは解りませんが、、、

tSukasa78031
質問者

補足

出張していまして、記入がおそくなりまして済みません。 私のPCにはネットスケープも入れてありますのでそちらと交互に常使うブラウザに指定して試しましたが初回は設定通りになるんですが、OSを再起動してしまうと元に戻ってしまいます。 Windowsコンポーネントの追加と削除もダメでした。 エクスプローラで拡張子に対する関連付けをしようにもリストの中にIEが見あたりません。 色々と調べてレジストリをいじる方法とかもためしましたがダメでした。 再インストールしか手がないでしょうか。 予想以上に手強そうですが、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.3

#1です。 「アプリケーションの追加と削除(プログラムの追加と削除?)」がどう関係してくるのか、ちょっと意味が解らないです。 WindowsXPですか? ちなみに私の環境(XP Home)でも「プログラムの追加と削除」の「現在インストールされているプログラム」にIEは無いです。 「ファイルの関連付けが出来ないときに現れるボックス」 これに、参照ボタンは無いのですか? 参照ボタンからIEを指定出来ませんか? または、エクスプローラのツール-フォルダオプション-ファイルの種類で、拡張子に対してアプリの関連付けを確認してみるとか、、

tSukasa78031
質問者

補足

引き続きありがとうございます。 > 「ファイルの関連付けが出来ないときに現れるボックス」 これに、参照ボタンは無いのですか? ですが、参照してIEのプログラム(C:\Program Files\Internet Explorer\IEXPLORE.EXE)を指定してもその後の状態は以前と変わりません。 この辺は既に以前も試行していますがダメです。 抜本的にはIEを上書きするなどして修復をしなければ解決しないと思ういますが如何でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.2

#1です。 リストって「ファイルを開くプログラムを選択」って奴ですか? だとしたら参照ボタンで IEのパスを指定すれば良いのでは、、、 C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe

tSukasa78031
質問者

補足

ありがとうございます。 「C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe」ここには本体があるのですが質問のようにHtmlファイルの関連付けが出来ないと言うことです。 「リストにない」と表現が悪かったですが、アプリケーションの追加と削除とファイルの関連付けが出来ないときに現れるボックスの中に当然あるはずのIEアイコンが無いのです。 よろしくお願いいたします。

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.1

関係ないかも知れませんが、、、 IEを起動してツール-インターネットオプションのプログラムタブを表示して、下のほうにある「InternetExplorerの起動時に通常使用するブラウザを確認する」にチェックを入れて、一旦IEを終了させる。 もう一度IEを起動して「通常使用するブラウザ」に指定し直してみたらどうなるでしょう?

tSukasa78031
質問者

補足

早々の回答を頂きましてありがとうございます。 他の方々の同様なトラブルの項目をかなり拝見してpapayukaさまの方法も試しましたが何ら改善しません(ToT) リストにInternetExplorerが無いので何か上書き的な作業で解決するかと思うのですが、その方法がわかりません。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう