• 締切済み

Internet ExplorerとWindows Media Playerが消えました。

タイトルにある二つのショートカットが、未登録ファイルのアイコンになっていて、クリックしても見つかりません。と言われます。 そこで、Program Fileを覗いたら、二つともフォルダはあるのにEXEファイルがありません。削除した覚えはありません。 さらに、動画ファイルやインターネットショートカットを開けばどちらのソフトも起動します。 また、Media Playerはファイル名を指定して実行で「C:\Program Files\WindowsMediaPlayer\wmplayer.exe」と入力すれば起動できます。Internet Explorerの場合は「C:\Programが見つかりません」となり、起動できません。 どうすればいいのでしょう?

みんなの回答

回答No.2

どうゆう状態でそうなったか分かりませんが、ハードディスクのエラーチェックをしてみてはどうでしょうか? ローカルディスク(C)右クリック→ツールタブをクリック→チェックするをクリック→ファイルシステムエラーを自動的に回復する、不良セクタをスキャンし回復するにチェックをつける→開始→はい→再起動しないとチェックが開始しないと思います。

nemoken
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。一度試してみます。

  • sachi-999
  • ベストアンサー率46% (71/154)
回答No.1

>動画ファイルやインターネットショートカットを開けばどちらのソフトも起動します。 ということはアプリケーション自体が消えてしまったというわけではないようです。HDD内のどこかにあるはずです。 一度「スタート」の「検索」で探してみて下さい。 Windows Media Playerはデスクトップで右クリックからショートカットの作成で場所を「C:?Program Files?WindowsMediaPlayer?wmplayer.exe」と入力すればショートカットが復活するかとおもいますが試しましたか?

nemoken
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 WMPのほうは、いつの間にか復活していました。 しかしIEはファイル名を指定して実行でもショートカットの作成でもうまくいきませんでした。

関連するQ&A

  • Windows Media Playerを"別のユーザーとして実行"できない

    Windows Media Playerのショートカットを右クリック→別のユーザーとして実行とすると、 C:\Program files\Windows Media Player\wmplayer.exe ディレクトリ名が無効です。 というダイアログが表示され実行できません。 そのユーザーにログオンを切り替えてから通常通り実行すれば問題無く行えます。 当然ですが、C:\Program files\Windows Media Player\wmplayer.exe は存在しています。 バージョンはWMP11で、以前のバージョンにロールバックしても直りませんでした。 考えられる原因はありますか? よろしくお願いします。

  • Windows Media Playerを使用できないようにしたい。

    子供がPCでWindows Media Playerを使って動画や音楽を聞いてばかりいるので、Windows Media Playerを使用できないようにしたいのです。 削除して二度と使えないようにする方法でも構いません。 [コントロールパネル]→[プログラムの追加と削除]にはWindows Media Playerの項目はありませんでした。 一度、C:\Program Files\Windows Media Player\wmplayer.exe というファイルを削除してみたのですが、自動的に復元されてしまいます。 何かよいアドバイスをいただけないでしょうか。

  • Shell関数で起動したメディアプレーヤーを終了したい。

    以前このコーナーで質問して教えて頂いたShell関数でメディアプレーヤーを起動できました。(以下にそのコーディングを記載しました) 今度は起動したメディアプレーヤーをVBから終了する方法が知りたいのですが教えて頂けませんか。 Shell ("C:\Program Files\Windows Media Player\wmplayer.exe /1 G:\TEST.wma ,vbMinimizedFocus") 宜しくお願いします。

  • バッチファイルでメディアプレイヤーが再生できません・・・

    こんにちわ。 バッチファイルでメディアプレイヤーが再生できずに困っています・・ 以下のようなバッチファイルを作成後、実行しても、一瞬DOSの画面が開くだけで再生が開始されませんでした。 (再生ファイルが指定のパスに存在することも確認しました。) 記述的に何かおかしいのでしょうか・・? (そもそもバッチファイルでメディアプレイヤーが再生可能なのでしょうか?) 「C:\Program Files\Windows Media Player\wmplayer.exe C:\Documents and Settings\ユーザ名:***\My Documents\***.mp3」 どなたか分かる方ご回答よろしくお願いします。

  • Windows Media Playerが起動しなくなりました

    OSがWindows Vista Home Plemium 64-bit ver.のパソコンを使用していますが、Windows Media Player(WMP)が起動しなくなってしまいました。 WMPのショートカットアイコンや動画ファイルをWクリックしてもソフトが起動しないのはもちろんのこと、WMP本体プログラム(C\Program Files (x86)\Windows Media Player\wmplayer.exe)を直接Wクリックしても、全く反応しない状態です。 記憶は定かではありませんが、半月ほど前に、インターネット上で無料配布されているGOM Playerという動画再生ソフトをダウンロード&インストールしてから上記のような症状が出てきたような気がします。そのため、一度GOM Playerをアンインストールしてみたのですが、症状は変わりませんでした。 システムの復元で、GOM Playerをインストールした半月前より以前の状態に復元してみようと思ったのですが、半月以上前の復元ポイントが残っておらず、断念しました。 どなたか、似たような症状を経験されたことのある方、もしくは、上記のような症状に対する何らかの対処方法が判る方がいらっしゃいましたら、御助言頂けないでしょうか?? よろしくお願い致します。

  • Internet Explorerがwindowsキー→「プログラム」にない

    OS:vista、IE8です。 デスクトップにはIEのアイコンがあり、ダブルクリックをすればブラウザが開きます。 しかし、windowsキー→「プログラム」で全てのプログラムの中には 「Internet Explorer」はありません。 しかし C:\Program Files\Internet Explorerの中にありました。 この場合、なぜスタートの全てのプログラムのところにはないのでしょうか? 無理やり、デスクトップのアイコンをプログラムのところに持っていったら Internet Explorer - ショートカットが出来上がりました。 これはこれでいいのですが なぜ他のソフトと違ってInternet Explorer は ショートカットになってしまうのか? Mozilla Firefoxやスレイプニルはプログラムのところに表示されます。 何かわかる方よろしくお願いします。

  • メディアプレイヤー9 毎回エラーで動画が見れないです。

    こんにちは。ヤフー等の配信や、ファイル内の動画が見れない状態です。 よろしくお願いします。 使用環境は、 1、WindowsME  2、Internet Explore6  3、Windows Media Player9 動画を見る為、メディアプレイヤーが立ち上がりかけると、毎回 「Runtime Error!  Program:C\PROGRAM.FILES\WINDOUWS MEDIARPRAYER\WMPLAYER.EXE    R6025 - pure virtual fuction call  」 と出て、これを閉じると、次に 「Wmplayerが原因でエラーが発生しました  Wmplayerは終了します。  問題が解決しない場合は、コンピュータを再起動してください。 」 というエラーメッセージが出て、メディアプレイヤーも終了してしまいます。 DVDや、CDの再生は問題なく動作します。 何度か、プレイヤーを再インストールする、エクスプローラの修復、 コンピュータの最適化、等は行っているのですが、効果はないようでした。 直す方法はありますでしょうか。

  • 【青春の悩み】デスクトップ上のInternet Explorerは、何故?

    NEC製の、古いパソコンを使っていて、 Windows98を使っております。 デスクトップにあるOutlook Expressは、 ショートカットの矢印がついているのに、 デスクトップにあるInternet Explorerは、 なぜ、ショートカットの矢印が、ついていないんですか? Internet Explorerって、本体は、 C:\Program Files\Internet Explorer\ にある、 IEXPLORE.EXEというファイルですよね。 デスクトップにあるInternet Explorerは、 それへのショートカットじゃないんですか? それとも本体が2つあるの?

  • Windows Media Player11が起動しません

    DELLのWindows Vistaを使っています。 Windows Media Player11が起動しないのですが、どうすればよいのでしょうか? 右クリックから「開く」をしてもだめでした。 ショートカットではなくインストール元の「wmplayer.exe」もクリックしてみましたが起動しませんでした。 極一瞬読み込み中カーソルになるのですが何も開かないです。 分かる方がおりましたら、ご回答の程よろしくお願いします。

  • WMPについて

    Windows Media Player(Ver.10)のショートカットを以前削除したので、新たに作成しようとしたところ、Cドライブの本来ある所(C:\Program Files\Windows Media Player\wmplayer.exe)に実行ファイルが目視上、無いんです。 新規でショートカットの作成で、上記の場所を設定すると、普通にショートカットが作成されて、動画等も閲覧可能です。 フォルダオプションで隠しファイルも全て表示にしてるんですが、これはなぜ起こるのでしょうか?仕様なんでしょうか? 普通に動作するので問題ないと言えばそれまでなんですが、少し気になったので質問してみます。