解決済み

口角炎=いやし !?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.261831
  • 閲覧数365
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 97% (35/36)

ここ数日、口角炎(口元の両方がひび割れて、口を開けると痛い)で参っています。

ところで、私・親族一同は、口角炎を「いやし」と呼んでいます(住まいは福岡近郊です)。
語源は「口が いやしい」からだとか・・・

この「口が いやしい」もまた方言のようで、この言葉は、満腹にも拘らず好物を出されれば食いつく様子を表します。
ジャンクフード・菓子の類ばかりいつも食べてる人に対しても「あいつは口がいやしい」と使いますね。

暴飲暴食する・ジャンクフードばかり(いやしく)食べる
→栄養が偏る・ビタミン不足になる
→口角炎(いやし)になる
という流れみたいです。

他の地方で、口角炎をこんな風に呼んでいる方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

大阪人です。
「あくち」
「熱の華」
昔から,このどちらも使っていますネ。
「いやしい」
という表現も「いやしんぼ」といった使い方を含めて使っていまよヨ。
けれども,「あくち」を「いやし」とは呼んだことはありませんネ。
以上kawakawaでした
お礼コメント
Leera-E

お礼率 97% (35/36)

大阪でも「熱の華」と呼ぶんですか。
今のところ中国・近畿地方でこの呼び方が出てきましたね。
「あくち」というのは・・?
まさか語源は英語のOuch!ではないでしょうし(笑)

もう少し、色々な地方の呼び方を知りたいので締め切らずに待ってみます。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-30 18:54:29
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 16% (6/36)

自分の中では、口内炎は、活火山。
口の外では、口裂け女と呼んでますが・・。
口を開けないので、うふふっと笑ってしまうので。
かといって、そう呼んでいる人は私だけ・・。
お礼コメント
Leera-E

お礼率 97% (35/36)

口裂け女・・なるほど。ニュアンスは伝わってきますよ。
それ以前に、「口裂け女」を知ってるあたり、hiro13579さんと私は同世代・・?(笑)
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-30 00:29:06
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

熱の華と呼んでました。←広島

体調が悪くなると出ます。あとはストレスかな?
最近はビタミン剤を飲んだりして回復を待ちます。
お礼コメント
Leera-E

お礼率 97% (35/36)

ね、熱の華!! なんとも美しく、少し淫靡なひびきまでありますね!(笑)
どんな由来なのかすごく気になります。
早速のご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-30 00:22:32