• ベストアンサー

女性心理について

とくに親しい分けではない女性がいました。 職場で席が隣同士なので最初は女性は僕としか話しませんでした。 ある日、その女性は他のかっこいい男にしきりに話しかけるようになりました。 別にその女性が好きでもどうでもいい感じなのに、たかだか表面上の関係なのに独占欲からか、嫉妬からかむかつきました。 それがその女性に伝わったのか急に僕の前ではそのイケメンと話さなくなりました。 僕の前で話した僕の機嫌が悪くなるからですか? しかし、自分の性格は舐められ易いので怒っても怖くないです。 そのときの女性心理教えてください。 恥ずかしい質問ですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

初めまして。 『その時の女性心理について』 その女性の立場に立ってみて、私であれば相当気を遣ってしまうと思います。 質問者様の事をどうとも思っていなくても、です。 中にはそれが悩みの種になり、小さいことでもとても重く、大きく取ってしまう方も中には居ると思います。 質問者様へ。 その女性が好きならば、焼き餅も仕方のないことだと思います。 けれど、やはりそれは周りにもその女性にも要らぬ気を遣わせるだけで、何も解決はしないと思うのです。 もしその女性に振り向いて欲しい、と思うなら、仕事なり趣味なりで、自分をアピール出来るものを磨くなど…。 それもやはり女性に何か恋情のようなものをもっているのなら、の話ですが…。 私は男性ではありませんが、同じ様な経験は子供の頃に何度かしています。 確かに止められぬ感情、というのは誰にでも存在するのでしょう。 「ああ、だめだな」と思っていても、簡単には止められない思い。 必要なのは『相手を思いやる心』だと思います。 恥ずかしい、と感じているのなら、貴方は大丈夫だと思います。 いくらでも良い方向に考えるきっかけはあると思います。 あまり深く考えず、そんな自分が嫌だと思うのなら変えよう、変えようと思い続けること。勿論努力は必要です。時間もある程度は必要かと。 強く願えば自分は変えられます。 ちょっと質問の答え、という感じではないのですが。 自分の嫉妬の経験からのアドバイスです。

yuyuyukikikigak
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさしくその通りだと思います。 好きでもなんでもないけど、席が隣、毎日一緒に過ごさなくてはならない仲なので気を使っているのでしょう。 変える必要はないと思います。 そもそも、そんなに嫉妬深いわけではありません。 正常より若干強いくらいなので。 気を使ってくれただけでもいい子だと思いますので。

その他の回答 (3)

noname#68838
noname#68838
回答No.4

その女性はあなたより大人で、あなたにも気を使っているように思えます。席も隣で、ただでさえ仕事しているところへ、隣の同僚がわけのわからない事で不機嫌になられたら私だって厭ですから。 それに社内で他に会話する人、いないんですか?彼女だけじゃないでしょう。彼女のこと好きだとも思ってないみたいだし。 あなたの子供じみた独占欲、つまらないプライド。そんなところでしょう。立派な社会人なんだから、もっと大人になりましょう。

yuyuyukikikigak
質問者

お礼

お怒りですね。 大人というよりも、関係が悪化することを恐れて反射的に気を使ってしまっているのですね。こういうの女性に多いです。 子供じみてますし、有益にならないプライドだし、自分が嫌になる。 そしてもっと大人になりたいと思ってます。 他に話す人はいません。仕事中は二人だけになるので。 皆がいる席と離れているので。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.2

ただ一言言えるとしたら、 きっぱりとした区分けというか 切り替えは、男性より女性のほうが 数段上ですから。

yuyuyukikikigak
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、区分けがどちらが優れているからという劣等感の放出のような 回答は期待してないです。 切り替えは数段上、というより最初から女性は相手を深く好きにならないで表面的に付き合えるようです。 ですから切り替えが数段上のように見えるのです。

  • mukutan
  • ベストアンサー率20% (231/1148)
回答No.1

いやいやいや、ほんと一方的ですね。 私がその彼女でもそうしているかも?(笑) 職場に慣れてきたら、いろんな人との人間関係大事です。 しかも素敵な男性がいたら仲良くなりたいじゃないですか。 質問者様は職場の人間関係ではよくある 席がとなりで最初に話すきっかけになった仕事仲間…です。 人間関係のステップでは良くある事だと思います。 他に気の合う仕事仲間ができたらしゃべらなるなるかもしれません。 なので質問者様のことはなーんとも(良くも悪くも) 思っていないのでは? 気にしすぎですよー。 って辛口ですみません、。

yuyuyukikikigak
質問者

お礼

ありがとうございましす。 自分は心が狭く非常に恥ずかしい限りです。 でも、確実に僕の前では話さなくなりました。 僕は全然怖いキャラクターじゃないのに。 恐らく、僕のことについてはなんとも思ってないのでしょうね。 それは肌で感じます。

関連するQ&A

  • 嫉妬と独占欲

    嫉妬と独占欲とは違うのでしょうか? 今まで付き合った人は 嫉妬心だと思うのですが、ヤキモチを妬く人が多かったのです。 例えば、友達と食事に行くと言えば機嫌が悪くなったり。 しかし、友達の彼は独占欲が強いと言ってました。 その独占欲というのがイマイチ分かりません。 友達同士で飲みに行くと聞いたら「行かないで!」という 独占したい気持ちですよね?? それ以外に何がありますか? 男性⇒女性に対する独占欲とはどのようなものですか?

  • 女性に嫉妬する心理

    女性に嫉妬する心理 私が、女子校に通っていた時、2年生で同じクラスなったA子と仲良くなり、いつも一緒でした。 帰るのも、食事も、席も隣でした。 私は、一人とずっと一緒にいるタイプだったので、ある意味A子を独占してました。 すると1年の時A子と仲良かったB子が、私とばかり一緒にいる事に嫉妬してきてなんか女なのに三角関係みたいに泥沼状況になりました・・・。 B子は私以外にもA子が彼氏いると言うとその彼氏に対しても嫉妬をしてたみたいです。 B子は、後々彼氏が出来たので同性愛者ではない様です。また他にも友達がいます。 私に対して、敵対心とかなく普通でした。(まぁ八方美人な感じの子だったので腹の中は分かりませんが・・・) 私は3年でクラスが別れたA子が誰とつるんでても嫉妬なんてしませんでした。 私達以外にも、女子校に居たときこういうのに出くわしたのですが、こういう心理ってなんなんですか? 別に、同性愛って訳ではなく、友人なのに嫉妬してしまうという心理です。 またこれが異性の友人にあった時、それは恋愛感情と言う事になりますか? こういう状況を経験された方、また心理関係に詳しい方教えて欲しいです。 卒業した今でも謎です。

  • 女性心理について

    女性の機嫌についてです。 バイト先でのことなのですが いつもはそんなことは全くないのですが 来てからずっと僕に対して冷たく他の人には全然そんなことはありませんでした。なんかしてしまったのかと考えましたが思いあたる節もなく すごい機嫌悪いなと思ってたのですが 最後になって急に自分の今日あった出来事を普通に話してきて今日のあたり方は一体なんだったんだと思いました。 これはどういうことなんでしょうか?? 女性心理は複雑でよくわかりません。

  • この女性の心理

    この前、電車で帰宅途中に、今まで見たことのないような美人が乗車して来ました。 隅なども結構空いていたのですが、優先席の大学生?の隣に座り、思い切りアプローチ?みたいなことをしていました。 年齢は40代位の方だったと思います。 余計なお世話ですが、この女性の心理はどのようなものだと考えられるでしょうか?(^^;)

  • 気になる人がいるけど好きなのか分かりません

    人をこれまで好きになったことがありません、依存とかは出来るし独占欲も強いのですが、愛しいとかデートしたいとかは思えないのです。 つい二ヶ月前外見がとてもタイプの男性と知り合いました。元ジャニーズJrもやっていたらしく、振り向いてしまうくらいかっこよかったのですが、私の性格上飽き性なのと価値観が合わなそうに感じたので連絡を取り合ってもこちらから切ってしまいました。 その時は特になんとも思わなかったのですが、何故かLINEを作り直した時友達を通して彼が連絡を送ってきて、そこでまたやりとりするも、性格が悪くはないのですがハイブランド大好きということと、そもそもとても顔がカッコ良くて、私は一重で細目のブスなので釣り合わないし好きになることなんてないと、親密になるのが怖くてまたこちらから連絡を切りました、 向こうはこちらから連絡を送らないと送ってくることもなくて今はもう連絡をとっていません。 でも何故か定期的に彼のSNSを見てしまい、彼の写真を見るとかっこいいので癒されるし、彼の女性の絡みが多いこと、職場の女性から大量のバレンタインのチョコをもらった写真を載せてたり、最近出会った子が面白くて気になるといった投稿を見ると嫉妬心を感じてしまいます。 もっと私が可愛くて彼みたいにお金持ちだったら~と自己嫌悪にも至ります。 この気持ちはなんなのでしょうか?気になってよくsnsを見ては嫉妬してしまったりするし…ただ単にイケメンだから見てしまうだけですかね?

  • 隣の席の男子の心理。

    隣の席の男子の心理。 授業中、座ったまま私に体を向けてガン見する 授業中、行動を監視してくる 教室内で目が合う 私が近くにいるとチラ見してくる じっと見つめてくる 他の男子と話していると舌打ちを何度もする 好きな人を教えていないのに、なぜか私の好きな人の名前(○○)を、『○○ー』『○○イケメンだしかっこいいもんな』と私に聞こえるように言っている どうしてこんなことをしてくるのでしょうか?

  • こういう女性の心理って?

    最近、行きつけの飲み屋で初めて合い、最初は話はしなかったんですが、隣の席の年輩の方が気を使ってくれたのか、席を女性の隣に譲って下さり、その女性とお互いに話が盛り上がりました。酔っていたので、帰ろうと思い、会計をすると、女性の方も帰ると言ったので一緒に店をでて歩きながら話をしていて、女性が遊びでもいいのでって、すごく乗り気で、ホテルに誘ったら即オッケーが出たのですが、自分は話をしていていいなと思ったので一目惚れじゃないですが、何か直感を感じたので、遊びじゃなく、ちゃんと付き合おうと思って誘ったんですが、2号でもいいからお願いしますとか言うので? 自分はフリーだったので伝えると、彼女いそうだったと言われ困惑しました。不倫はやだとも言っていたので、さっきと話が食い違ってるし、どっちでもよかった事になりますよね? こういう女の娘って常習的な臭いがして、いまいち心理がわかりません??

  • 人を貶す人の心理

    友達同士で、芸能人や共通の知り合いの顔について(性格でもいいけど)を貶しあって盛り上がっている人たちの心理を教えてください。 たとえば、言ってる本人も大して美人やイケメンではないのに、一般的に社会で評価を得ている美人(女優やモデルなど)やイケメンを何故けなすのか。 単なる嫉妬心以外に、何かあるのでしょうか?

  • 「独占欲・嫉妬心=好き」ではない…?

    タイトルは彼に最近言われた言葉です。 彼に 「俺のこと好き? 今までの付き合ってきた人と俺に対する好きはどう違う?」 と質問されました。 私は(少し長いですが) 「今までは付き合ってきた人に独占欲や嫉妬はしなかった。 元彼達より友達を優先してきたけど、今は違う。 もっともっとあなたと居たいと思う。 周りからも変わったね。本当に好きな人が出来たんだねと言われる。 あとはあなたには幸せになってもらいたい。 その隣に私がいて私が幸せにしたいし、私も幸せになりたい。 でも独占欲と嫉妬心が芽生えた事が目に見えて分かる変化かな」 と答えました。 私は本当に大好きな彼ですが彼からの答えは 「独占欲や嫉妬は好きとイコールではない。 間違えやすいし、人は勘違いするけど」と言われました。 この答えを聞いた時すごく困惑しました。 私の想いは違う?欲?彼は私の事どう思っている? と少し不安になってしまいました。 「独占欲・嫉妬心=好き」ではない? 客観的に見て私の想い、彼の想いをどう思われますか?

  • 男の人の独占欲って

    女の人はよく嫉妬するって言いますよね? 好きな人が他の女性と親しげにしていたり そういう時嫉妬すると思います。 ですが男の人の独占欲ってまた違うものなんでしょうか? 自分に好意を寄せている人が他の男性に興味を 示しだしたら嫌だとか、自分にだけ頼って欲しいとか、 まだ付き合っていない女性にも独占欲とか あったりするんですよね? 男の人の独占欲って具体的にどんなものなんですか?